まだマスクなんて無理だった

ちょっと体調がいい日が続くと、これもできるかもしれないと思ってしまう。 で、昨日はマスクなんかしてみてしまった。実は今休職の原因になっている一番の原因はマスクなのだ。 マスクをして居る人に囲まれているために、相手の表情がわからなくなって不安に陥り、マスクをしているときに目眩で何度…

まだまだ話

おい。と呼び止められた。 なんだ。と振り向くと、間違えたとき恥ずかしいから、何も言わずにそおっと振り向いた。 こちらを見ている風だ。恥ずかしいから目を見れないので、雰囲気で見える。 少しの間をおいて、はい? と小さな声で言った。 あのさー。とはじまったのは、文句であった。強気の口…

もっと楽しめ、楽しんでしまえ。 もっと笑え、笑ってしまえ。 もっとやりたいことをやれ、やってしまえ。 もっと馬鹿になれ、馬鹿になってしまえ。 やってみれば、何か変わる。 やってみれば、何か学ぶ。 やってみれば、もっと何か楽しめる。 絶対楽しいことはまだまだたくさんある。

まだまだの熱量

何があっても 「なんのこれしき」 乗り越えられるようになったから、まだまだの熱量は、要らなくなった。 だから、まだまだの熱量の人を見ると、自分とは違う温度だと感じるようになった。 まだまだの熱量の人が、良くないとか、そういう話ではなく。 自分が、まだまだの場所に居ないんだとも判るし…

+1

玉ねぎを収穫サイン前に収穫したら

フリー句1988

誰かの目標になれるかもしれない

 誰にもいえないけど、社内で唯一尊敬できる人でした もうすぐ会社を辞める後輩がやってきて、いつものニコニコ顔でそっと言った。  わたし、先輩みたいな夫婦目指してるんです よく飲みに行く仲良しの後輩が、お昼ご飯を食べながら真面目な顔で言う。 人生も程々の長さになりつつあって、仕事も…

心に刺さる言葉

私宛てのメールに、 『菜根譚』(前期)~激変の時代を「生き抜く知恵」を学ぶ~ という講義の募集メールが届きました。 し、知りません。菜根譚!? しかし、サラッとその内容を読み、他人事ではなくなりました。 心に刺さる言葉ばかりです。 中でもど真ん中に届いたのが、こんな名言です。 ◆立派…

読み手の想像力を良い意味で煽れる様な描き手を目指したい。

僕は…まだまだデスね(笑)

将来の育成について 僕なりに考えて見ました 雇い入れて教えるか それとも仕事をしている人を教えるか 難しい問題デスね… そもそも鋏を創りたいと思う人間がいるのか(笑) まず僕に魅力がないと 習いたいと思いませんよね(笑) そりゃそうですよ 僕だって masterに不思議と吸い込まれましたか…