まごべぇ

50代女子。クリエイター名は宮大工だった曽祖父の名前。【大好き】神社仏閣・アクセサリー…

まごべぇ

50代女子。クリエイター名は宮大工だった曽祖父の名前。【大好き】神社仏閣・アクセサリー作り・推し活(男闘呼組 RockonSocialClub)書くこと・歌うこと・犬(パグ)【格言】ゴールテープを引きちぎれ!

最近の記事

50代だからこそ学べること・工夫できること

先月から学んでいる「リスキリング」とは?三位一体の改革で日本の競争力を底上げするするとかしないとか……みたいなニュアンスで発言していた…今の総理大臣。 働きながらでも学べるものというのはなかなかあるようでありませんでした。 教育訓練制度も幅広くなりましたが、新たにできた「リスキリング制度」を使って3月からeランニングで学んでいます。 在職中にキャリアコンサルティングを受けて許可を頂き受講開始してました。現在は退職していますがそのまま受講でき、修了後に手続きを行うと条件に応じ

    • 災害が起きた時の安否確認のクセが直らないと感じた今朝の地震。

      私なりの緊急時の習慣今朝の緊急地震速報で飛び起きました。 東日本大震災での経験から 地震があるたびに 別々に生活をしている母・祖母・伯母の安否確認をするルーティンがありました。 そして緊急時も職場へ向かい待機しなければならない。という 事務員の私さえも同等にした会社のルール。 今朝の緊急地震速報でついついこれまでの癖がでてしまい 習慣ってすごいなと改めて思いました。 家族の安否確認。 母(当時は父が生存)、伯母(当時は伯父が生存)、祖母とそれぞれの家で生活をしていました

      • 50歳になってからやりたいこと。

        50代になってから始めたこと。 「やりたいことリスト」を作りました。 30代、40代のいらぬプライドを脱ぎ捨てて(笑) やってみたいことを挙げてみよう。 ふと思ったのが去年の今頃。 色々と書き出しているのだが かなりの数になった。 「一年間でやってみたいこと100」 …というところまではいかないけれど 新たにチャレンジするということも悪くないなと思っている。 ここ最近達成したことは 「ひとりカラオケ」(笑) 一人で好きな曲を ただひたすら歌い続ける。 車で

        • ノートPC新調を諦め1/10の予算で環境設定。

          無職になって2日目。 昨日は部屋の整理をしまくる。 …会社のものであるものは全て抹消してやる!!!という意気込みで一日部屋中のものを出していました(笑) 今日は 新たな環境を作るために何が必要か。 色々と考えた。 18年勤めていたのですが 13年間は契約社員でした。 残り5年間だけ地域限定社員。 …もらった退職金では贅沢はできん。 さぁどうするか。 モニターとワイヤレスキーボードを新調しよう。 …というわけで 予算30000円以内のもので揃えました。 まぁね

        50代だからこそ学べること・工夫できること

          退職する日もやはり酷いものでした。18年のサラリーマン生活に終止符。

          昨日退職しました。 今日は家に持ち帰ってきたもの色々を整理したり処分したり。 やはり最後もやってくれました。この会社。 退職日当日。 午前中のみの出勤で私の有給休暇を使い果たしました。 提出する書類を整えて 提出先の本店へ。 人としてどうかとは思ってはいたのですが フロアへ入り 挨拶をしても 誰も一言も発せない。 怖いというか いく度に何かもめごとでもあったのか?と思っていた。 実際はそうらしいが 私が異動を断り退職することになったことについて 色々あったようです。

          退職する日もやはり酷いものでした。18年のサラリーマン生活に終止符。

          退職するまで出社する日数はあと3日の出来事と2日の今の私。

          出社する日数はあと3日。 昨日はミラクルが…。 上司が 引継ぎをすると言い出したんです! おぉ。 改心したのか!!!と 期待をしたのだが…。 自分が持っていないデータをダイレクトに上司のフォルダに落とせ。 という引継ぎでした…。 こりゃ、だめだ。 あまりにもがっかりし過ぎて投稿することすら忘れてしまいました…。 出社するまであと2日。 引継ぎ事項になるファイルの整理日のみにしようと今フォルダを見ていた。 ファイルの断捨離。 これもまた経験できるものじゃな

          退職するまで出社する日数はあと3日の出来事と2日の今の私。

          雪のない春彼岸。

          親父が眠っている寺での春彼岸は積雪混じりなのだが 今年は全く雪がなかった。 雪かきもすることなく春が来ました。 寒さ暑さも彼岸まで という言葉はありますが 今年の秋彼岸はどうなのかなぁ…。 今日は貴重な有給休暇を取りました。 …明日は仕事ですがね。

          雪のない春彼岸。

          花粉の季節。

          今年の花粉症。 何やら鼻よりも皮膚の痒みが強い気が…。 全身ワセリンをうすーーーくつけております。 痒。

          花粉の季節。

          春彼岸。

          今年の春彼岸は雪がまったくない。 東北在住の人間としては複雑だけど…。 雪が降らなすぎもね…。

          退職するまで出社する日数はあと4日。事務所には1つも残さず足跡も残さずに去る。

          1月末に退職願を提出して 少しずつ事務所にあるものを整理してきた。 18年もいると荷物ってのは増えるものなんですね。 派遣社員時代は荷物を置くことはなかったので改めて自分の荷物の管理=増やさないことってのは大事だな。と思いました。 残すものは データぐらい。 これまで 退職や人事異動で段ボールいっぱいに荷物を詰めている人を見てちょっと嫌だったので。 そしてサラリーマン生活最後の金曜日。 これまでは 月曜日でも 金曜日の夜がどれだけ待ち遠しかったことか(笑) 退

          退職するまで出社する日数はあと4日。事務所には1つも残さず足跡も残さずに去る。

          退職するまで出社する日数はあと5日。あの子がもし生きていたらどうなっていたんだろう。

          今日はPC内のデータ整理。 なにやら上司が今更なのだが 来週引継ぎをすると言い出した。 専用のファオルダに入れてくれればいいと話していた言葉を忘れたんだろうか…。 今になって慌ててももう遅いのだが…。 それはさておき これまで何人もの新入社員を見てきたのだが 一生忘れられない子が一人いる。 9年前の春に入社。 物静かな子でした。 朝、朝食のパンを半分食べて 作業着に着替え いつもの道のりで会社へ行くはずだったんでしょう。 しかし 寮と職場の中間にあるマンションへ立

          退職するまで出社する日数はあと5日。あの子がもし生きていたらどうなっていたんだろう。

          気を抜いちゃいかん。

          祝日なので今日は部屋の掃除をしていました。 あれ? 昨日の投稿、公開にしていなかったんじゃん…。 連続投稿途切れる…(笑) まぁ、そういう日もあるってことで。 これまで 会社と家のことでほぼ13年、休んだという日がなかった私。 来月からの生活リズム、ルーティーンを固めないと 廃人になってしまいそう…。 しっかりと目標を決めて スケジュール管理をすることにしよう。 少し休んでもいいじゃない?と友達に言われたのですが 停止しちゃうと不安なんですよね…。 マグロか。私

          気を抜いちゃいかん。

          退職するまで出社する日数はあと6日。

          一番お仕事で仲良くして頂いた方とランチをしてきました。 今、帰り道ですが あらためて 沢山の人に感謝ですね。 あと残り数日。 あっという間でしょうね。 …お留守番してる上司が苛つかないうちに帰ることにします。

          退職するまで出社する日数はあと6日。

          退職するまで出社する日数はあと7日。退職手続きがまだできておりません。

          …本社が私の所属部署にかなり催促を入れていたようです。 今日の朝、連絡が来ました…。 それだけ現部署と上司の仕事の効率化が悪すぎたんですね。 退職希望日を教えてくれと上司に言われ、即報告したら 本社から直接連絡がきました。 引継ぎもできずに 最後の手続きもだらだらしそうです…。 これまでは 自ら催促をして仕事を進めていましたが それをしなくなった途端に 仕事が進まないとは…。 あと7日ですし 自分のスケジュールのみ入れて仕事させていただきます。 月末にくる業者さ

          退職するまで出社する日数はあと7日。退職手続きがまだできておりません。

          パズル+レオパード=推し活には必須のアイテム。

          推し活の仲間さんから オリジナルのものを作りたいとオーダーがありました。 嬉しいです。 副業として活動をして8ヶ月。 またまだですが続けて生きたいと思います。

          パズル+レオパード=推し活には必須のアイテム。

          楽しめること

          これだけ作っても 楽しめるし 完璧なものはまだまだできない。 これからも たくさん作るぞ♡

          楽しめること