見出し画像

ノートPC新調を諦め1/10の予算で環境設定。

無職になって2日目。


昨日は部屋の整理をしまくる。
…会社のものであるものは全て抹消してやる!!!という意気込みで一日部屋中のものを出していました(笑)

今日は
新たな環境を作るために何が必要か。
色々と考えた。

18年勤めていたのですが
13年間は契約社員でした。
残り5年間だけ地域限定社員。

…もらった退職金では贅沢はできん。

さぁどうするか。

モニターとワイヤレスキーボードを新調しよう。

…というわけで

予算30000円以内のもので揃えました。


まぁね。
実質の勤務年数だったら退職金は大きかった。

退職金をあてにしてもいいことはないので
社会保険にすべてあてて

新調したかったノートPCの金額の1/10の金額で
頑張るか。

27インチのモニターにしましたので
時々の息抜きに
DVDも見れる。
待ち受け画面もでかい(笑)

あまりテレビは見ないので
これで充分です。

私の母に
初めてワイヤレスキーボードを見せました。

「電源入っていないからカタカタ叩いてみてもいいよ」
と話すとおそるおそる触りだす母親。

スマートフォン(高齢者用)は使いこなせるけれど
PCは使ったことのない母。

キーボードだけでしたが
どんなコメントを言うのか楽しみだった。


母の一言。
「(キーボードが)あいうえお順じゃないんだー」

…そうね。

スマホじゃないからね(笑)

この画面を見て
亡くなった親父の退職後のアルバイトの話が出てきた。

35年間
新幹線の車両整備だけの人間でした。
…なのに家電音痴(笑)

携帯も持たないだろうな…と思っていたけど
私と弟にお小遣い催促するために
メールを覚えた親父。

アルバイトも事務で働き始めたのだが
1週間もたたないうちに表情が暗くなっていったので
どうしたものかと聞くと

PCで資料を作って

と突然言われて困っていたようでした。

期限があるものでしたので
私が代わりに作成をしたのですが
「無理して働くことはないよ。親父の好きな仕事見つけておいでよ。」
と励ましたことがありました。

パソコンスキルは
パソコンができるのと
パソコンが使いこなせるというのは

全く違います。

会社のことはすべてDeleteしたつもりでも
後任者の方だけが
まさに昔の親父の状態。

「無理して働くことは…」

…。

自分のことだけ考えよう。

うん。
お人よしもいいところだわ。

すぐ退職したから忘れろとは言わないけど
切り替えが悪いのは事実。

忘れるくらいの
やりたいことをこなせば
時間が解決するかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?