ぶどう狩り

ご家庭ぶどう食べ放題は幸せしかなかった

先日、食べ放題のぶどう狩り園があると知り、採れたてのぶどうを倒れるまで食べようと、家族で盛り上がっていました。息子君は果物大好き男子なので、はしゃぎまくってました。

 ところが時すでに遅く、今年はもう終わりとのこと。私も妻さんも、旬ってものを知らなさ過ぎました。

 家族全員、高まり切った食欲の秋をどこにぶつければ良いのか。そうだ、家で食べ放題しちゃえばいいんじゃない? 使うはずだった予算で買い

もっとみる
ありがとうございます! 気に入っていただけて嬉しいです!
14

山梨ぶどう狩り

毎年の恒例行事🍇
今回の収穫と旅の記録。

都内 8:00出発
中央道勝沼ICを下りる。

⏩10:00 グリーンテーブルカフェ
シャインマスカットのパスタ/白桃のピザで, フルーツ三昧の朝食。秋晴れ, 気持ちいい🌿

⏩11:30 甲斐屋農場
牧丘は巨峰で有名だけれど, うちは毎年, ロザリオビアンコと多摩ゆたか(緑の巨峰/写真右)の樹上完熟を楽しみにしていた。ロザリオの畑は年々縮小して,

もっとみる

葡萄と風と赤とんぼ

空にいつもの富士山が
雲のリボンをつけている
今は秋 瞳明るく みんなで手を挙げる
葡萄よ葡萄よ
素敵な時間を 少し分けてください って手を挙げる
澄み渡る秋を赤とんぼ
歌声のきらめく空へ

小学六年生の時に、学校の合唱の会で「葡萄と風と赤とんぼ」を歌った。それ以来、ずっと山梨の葡萄に憧れを抱いてきた。
盆地だと言われるその地に行って、大事に大事に育てられた葡萄を食べたい。

漠然と描いていた夢。

もっとみる

ぶどう狩りの様子が高知新聞に掲載されました。

こんにちは~!
あっという間に夏休みも終わりましたが、皆さんはどこかお出かけしましたか?
台風や豪雨でそれどころじゃなかった~🤣という方も多いかもしれませんね!

まだ間に合うお出かけスポットがありますよ♪
宿毛市西町の平岡ぶどう園にぶどう狩りを体験しませんか?
先日の高知新聞にぶどう狩りの様子が掲載されました✨🍇✨🍇
入園は無料です!収穫したぶどうを量り売りにて購入していただきます。種類も

もっとみる

【ぶどう狩り】

東京に来て早3年。

驚いたのは、

緑がとても多く、野菜や果物が豊富なこと。

今日は、ぶどう狩りに行ってきた。

駅から割と離れているのに朝開園前に

200人近くの人が並んでいる。

台風が過ぎ去り、最高のお天気の中、
ぶどう狩りが始まった。

おめあては藤稔とブラックビート。

私は職場の上司に頼まれていたので買えないなんてありえないw

一年間、丹精込めて育てていたのを知っているからすご

もっとみる
今度note覗きに行きます!
2

平岡ぶどう園 予約販売スタートしました!

【潮風®️ぶどう】と名付けられたぶどう達は約20品種、糖度18~25度を誇り、甘味・酸味・香りのバランスの良い高品質が自慢です。

農園主のお父さんは、沢山農薬が使われている農作物を見て、自分達の子供には安心安全な物を食べさせてあげたいと、自分でぶどう作りを始めました。
どこかで修行したわけではなく、独学で一つ一つ学びより美味しく、より安全なぶどう作りを極めていきます。
そして2013年には野菜ソ

もっとみる

ピオーネの赤ちゃん♪

こんにちはー!!

今日は平岡ぶどう園に来ていまーす♪
かわいぃ~ぶどうの赤ちゃんを見せていただきました!!

ちっちゃくてまだ緑色。
成長したときに、きれいな形になるように、余分な粒を落としていく作業を見せていただきました!(左が落とす前)

成長して粒が大きくなることを見越して↑↑このくらいにします♪
平岡さんの感覚で成長すると、きれいな房になるボリュームがわかるんですって!!

スゴイ!(^

もっとみる

平岡ぶどう園 始動です!✨

こんにちは〜(*´∀`)
少しづつ春めいてきた宿毛市です!

夏の収穫に向けて『平岡ぶどう園』が始動です(笑)🍇

この時期はぶどうハウスはガラガラ〜
何も無いんです(°ー°〃)

でもね〜ぶどうの木のお手入れは必須なんです!

なんと!
木の皮を剥ぐんです Σ(゚Д゚)

家族総出🤗で頑張ってます!!

ぶどうの木の皮は少しづつ厚くなってくるんです。

皮が厚くなると格好の虫の棲家に…(*_

もっとみる

ぶどう狩り2018

毎年恒例(?)のぶどう狩り@塩尻に今年も行ってまいりました。

今回は、このもう少し後に飯田線の旅を予定していたので、中央線から岡谷発の電車(飯田線)が見える時間帯に乗っていきました。早起きつらい!

そして無事に塩尻に到着。

ぶどうまつり開催中です。

この日は雨で、入れるエリアが限られていたため、ぶどうは1種類のみと20世紀梨を食べる感じでした。驚いたのは、なんと塩尻にまで海外からの観光客の

もっとみる
ありがとうございます!
1

2018年 晩秋、暮秋、向寒。

秋空、澄み渡る。

一歩一歩、冬に向かう日。

秋の恵み。

暮れる秋の日と月。

七五三。

もっとみる
スキ♡なんまら嬉しいべさ…!したっけこれからも頑張るね!(北海道弁)
6