新着の記事一覧

食器棚に酒器コーナーを設けたい!とふと思い立つ。が、そんなに酒器を多く持っているわけじゃないので、すこし様子が寂しい。こうなったら買い足し…とおもってネットを見ていると、物欲センサーがどんどん発揮してやばい。あー、こんな器でうまい日本酒飲みてぇなぁ、と思ってついまた一杯。

4か月前

散歩の途中、ふと見上げると目が合った。キリッとした顔で、上から様子を伺っている。この辺りがナワバリなのかな。 お近付きのしるしがあれば良かったけれど、今日はなんにも持ち合わせがなかった。うちでマタタビビールでも飲むかいと聞いてみるも、返事はないので今日も独酌。

4か月前

たまには酒の人っぽい活動をということで、日本酒フェア参加。 やっぱり日本酒が好きだなとおもった。いろんな県の酒パンフレットがもらえるのもとてもたのしい。 夏向けに低アルのお酒を購入。飲むのたのしみだなぁ。

5か月前

黒龍夏しぼり。 はじめに香りが鼻を抜けて、味は舌からすっと消える。旨み&ドライ。 黒い龍と聞くと、暗い空を龍が飛ぶ様を想起する。ちょうど日本昔話のOPみたいな。 この黒龍、なかなかいい度数なので酔いがまわる。酔いは俺を龍に跨らせて、天に昇る心地を味わうことができる。うまい酒だ。

6か月前

見慣れた山を一歩横道に入ると、そこには見知らぬ景色が広がっている。そうなるともう「知らない山」だ。 一つの面だけで知った気になるなよと教えてくれてるみたいだと気づいて、山が師匠になる。山だけじゃないなぁと思って酒を飲む。出会う度に美味いのに、少し顔色を変えている。田酒。美味い。

6か月前

新潟のやわらぎという習慣

6か月前

【告知】11月27日(土)『第2回コマド寄席』

【にほんしゅ北井の酒日記】50杯目〜新ネタ、見てくれよな!〜

【にほんしゅ北井の酒日記】49杯目〜#東広島の酒〜

【にほんしゅ北井の酒日記】46杯目〜るみ子の酒誕生秘話!?🍶〜