見出し画像

【にほんしゅ北井の酒日記】9杯目〜日本酒の古酒ハイボール🍶〜

にほんしゅ北井

「お酒なんて家で飲め!」

「お酒飲まないからノーダメージ!」

そういう方ももちろんいらっしゃるでしょう。でも気の合う仲間や尊敬する人と飲む酒場での尊くもバカバカしい時間が新たな活力を生み、イメージを作り、その人が作るアニメや映画、歌、漫才、ゲームアプリ、ネットサービスで癒されてるかもしれません。

その想像力と寛容さをお酒を飲むことで得られるのです。よね?

無条件にノーガードで酒場をオープンすればいいとは全く思っていませんし、酒場だろうが劇場だろうがメガネ屋さんだろうがそれぞれリスク回避はしていかなければなりません。

お酒を愛する文化そのものはこれからも形を変えながら続いていきます。

胆力と想像力と寛容さが求められていますね!

想像力を働かせてますよ。日本酒の熟成酒でハイボール作ったりしてますよ。

これはなかなかありです!

「日本酒の古酒といえば?」で間違いなく名前が挙がる、半世紀に渡って熟成酒造りに取り組んで来た岐阜の白木恒助商店さん。銘柄は「達磨正宗」。

3年熟成なら500mlで1300円ほどという、熟成酒としては非常にお手軽な値段で手に入ります。

サンガリアの強炭酸水と1:1で割り、レモン果汁をたっぷりめに入れると爽やかさと熟成酒のコクがマッチ!もっとベストな組み合わせや工夫があるかと思いますが、こういう楽しみ方も大いにありですね!

そして泡盛ではよくあるコーヒー割。熟成酒のコーヒー割も凄く美味しいです!熟成酒のロックにブラックコーヒーちょい足しするだけ。

熟成酒のコクと甘みがすごく引き立ちます。

酒飲みの胆力なめるなよ!みなさんも胆力と想像力と美味しいお酒で酔い夜を🍶

🍶YouTubeチャンネル【酒と漫才にほんしゅ】チャンネル登録よろしくお願いし升🍶
https://youtube.com/channel/UCHALFNNeLvbb9CldV7jC2DA

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
にほんしゅ北井
きき酒師の漫才師の「にほんしゅ」の北井一彰(きたい・かずあき)です!お酒をこよなく愛する漫才師です🍶酒縁に燗謝!にほんしゅオフィシャルサイト→http://nihonshu-sakemanzai.com/