見出し画像

【にほんしゅ北井の酒日記】7杯目〜壱岐に行きたい!復活した日本酒🍶〜

こうも暑いと日本酒もスッキリした味わいのものを手に取ってます。

先日の播州一献の夏辛もど真ん中に好きなお酒でしたが、酒屋さんの棚に並ぶ銘柄を見たら次々に「あ、このお酒久しぶりに飲みたいなぁ、あ!ここの杜氏さん元気にされてるかなぁ」と1人で様々な日本酒と対話し升🍶

先日いただいたのは麦焼酎発祥の地、長崎県壱岐島で日本酒造りを復活させた重家酒造さんの「よこやま SILVER 超辛7」🍶久しぶりに飲めましたが、やっぱりフルーティな香りと繊細な甘みからのキレ味は素晴らしいですね。超辛と書かれていますが、ドライさだけじゃなくていい香りと甘みもあるので甘口好きにもオススメです!

こうやってお酒を飲むと「ご無沙汰してます!」という気持ちになって嬉しい。

重家酒造さんは兄の横山雄三さんが焼酎蔵の責任者、弟の太三さんが日本酒蔵の責任者。かっこいいですねぇ。兄弟で國酒造ってるなんて!

造られる麦焼酎は「ちんぐ」などが有名で、日本酒の銘柄は「横山五十」がメイン。約30年間ストップしていた壱岐島での日本酒造りを2018年から再開させました!

綺麗な甘みと繊細な酸味で抜群の美味しさを誇る山口県の「東洋美人」の澄川酒造場さんでがっちりと日本酒造りの修行をされたこともあって、初年度からとてもフルーティな香りと繊細な味わいで日本酒ファンを驚かせましたね!

上の写真中央が弟の太三さんで、下の写真中央が兄の雄三さんです🍶


壱岐島は麦焼酎に日本酒、そして猿岩などのめちゃくちゃええ景色と美味しすぎる食べもの。ほんまにまた行きたいところです、、、!酒旅の我慢も限界!

今宵も家飲みで酒旅するしかないですね!皆様も酔い週末を🙆‍♂️


🍶YouTubeチャンネル【酒と漫才にほんしゅ】チャンネル登録よろしくお願いし升🍶
https://youtube.com/channel/UCHALFNNeLvbb9CldV7jC2DA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?