見出し画像

【にほんしゅ北井の酒日記】30杯目〜しぼりたて酒漫才(新ネタ)のあらあらしさ〜

このnoteのマガジン【にほんしゅ北井の酒日記】を書いていっている目的の1つはにほんしゅのYouTubeチャンネルを見て欲しいなということです🍶

まだまだイベントやライブの開催が難しい中、オンラインイベントやお酒のコラムや記事の執筆など、豊富とは決して言えませんが、僕たちならではのお仕事は形を変えながら続けさせていただいております。

お酒のエンタメ(演芸)という活動はこの一年半もろに影響受けまくりですが、活動の軸である漫才への思いは不思議と高まるばかり。

不思議と、じゃあかんがな。

自然と、です。

以前までは酒漫才を観ていただき、その酒漫才で登場した日本酒や焼酎をライブ後半にきき酒していただくという流れの自主ライブをコツコツ続けてましたが、現状では難しいので新ネタの撮影だけしてYouTubeにアップしております!

日本酒でいう「しぼりたて」、ワインでいう「ヌーボー」の状態で撮影してアップ!

しぼりたてやヌーボーは味がまだ馴染んでいないとか、固さ、荒々しさもありますが、それを超える「今年も農作物が実ってお酒ができたでー!お祝いやー!」という素晴らしい喜びに包まれて荒々しくも力強くフレッシュな味わいを楽しむものです。

そんな風に「毎月にほんしゅのしぼりたて酒漫才はどないや?まぁ試しに見てみたろか」とお酒片手に気楽に見ていただけたら最高の気持ちです🍶!

8月分も現在仕込み中で、現在は大まかな酒質を決めて麹造りくらいの段階まで来てるところで、まだまだここからどんな味に搾り上がるかわからない面も含めてドキドキしてます。

こんなに自分のやってることにドキドキできることは本当にありがたい。

大雨の被害で各地の酒蔵さんも大変な思いをされていますが、「飲んで応援、喋って応援」で頑張り升!🍶

「龍勢」「夜の帝王」を醸す、広島県竹原市の藤井酒造さんには社長も息子さんにもよくイベントでお世話になっております。

親子そろって「広島の男やなぁ」という感じの色気があって熱く、人に優しい素敵な方々です。

大変な浸水被害で今年も数千本のお酒が廃棄処分をせざるを得ないということで胸が痛いですが、やっぱり美味い。

世の中のいろんな嫌なことを忘れさせてくれて血流をスローにしてくれる。呼吸もゆっくり。

引き締まった味わいの中にこんな優しさが隠れてる「夜の帝王」。怖がられてるようで懐に入ったらめちゃくちゃ情があって優しい広島のおっちゃんが浮かぶお酒です🍶

懐に入ってみてください。日本酒は優しいです。ちなみにこの形の酒器が僕が家で飲むときに使う率No. 1です。ほんのり香って味わいがほどよく締まるので飲み進めやすいんです。

あぁ、ほんまにこれ書きながら飲み進めてしまう!引き締まった旨味とドライな後味。瀬戸内の練り物なんかと合わせたら絶対最高の晩酌ですわ!

「絶対最高」ってアホみたいな表現も出るくらい日本酒は素晴らしい。

こんなお酒を飲みながら楽しく見ていただけるような酒漫才目指してもっと飲んで書いて喋っていきます🍶

皆さんも酔い夜を。

🍶YouTubeチャンネル【酒と漫才にほんしゅ】チャンネル登録よろしくお願いし升🍶
酒漫才動画、トーク動画など続々アップして升🙆‍♂️
https://youtube.com/channel/UCHALFNNeLvbb9CldV7jC2DA

🍶 にほんしゅ『ファン蔵ブ』も会員募集中です!noteよりさらに濃い投稿を相方あさやんと日々しております。
にほんしゅ仲間、日本酒仲間を増やしませんか?

https://community.camp-fire.jp/projects/view/142910

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?