見出し画像

【にほんしゅ北井の酒日記】49杯目〜#東広島の酒〜

思いっきり!申し訳ないほどに!表紙のメイン!

めちゃくちゃありがたいことに日本3大酒処と言われる西条や安芸津杜氏の歴史などを持つ東広島市の広報誌「ひがしひろしま」に掲載していただいています。

本来なら10月は世界最大の日本酒のお祭り、西条の「酒まつり」が盛大に開催されたり、秋を迎えて日本酒がどんどんと飲まれるいいシーズンなのですが、今年も酒まつりはオンライン開催となり、長引くコロナ禍や天候不良で酒米栽培・消費や日本酒の消費に与えられたダメージは大きなものとなっています。

地酒の「地」っていろんな意味があるかと思いますが、僕は「地元の人が飲んでこその地の酒」だという思いが強く、地元のお酒をよく飲まれる広島の皆さんは素晴らしいと思います!🍶

今回の広報誌の企画は東広島にお住まいの皆さんに色々お話を伺うオンライン座談会の司会ということで、そこで出た色々な意見などが冊子の中に見事にまとめられております🍶

・オンライン座談会の様子は動画でもご覧いただけます。

https://youtu.be/6vtpui_poiE

写真も編集もお見事な仕事で、こりゃもっと頑張らなあかん!と素直に思っております!絶対恩返しするけぇの。

全国の酒蔵さんや酒類関係の方が僕たちにほんしゅのことを頭に浮かべてくださってリアルイベントは難しい中で色々なお仕事の連絡をくださいます。

お酒でご縁をいただいた皆様からのあたたかさにほんまに感謝です。燗謝です。

東広島の日本酒は口当たりが柔らかく、優しい甘み、そしてすっとキレていく後味があるテイストのものが多いと思います。

心がほっとする、安らぎを与えてくれる日本酒らしい日本酒。まだ飲んだことないなぁ、という方はぜひ一度飲んでみてください🙆‍♂️🍶飲んだなら→

#東広島の酒

で発信しましょー!



🍶YouTubeチャンネル【酒と漫才にほんしゅ】チャンネル登録よろしくお願いし升🍶
酒漫才動画、トーク動画など続々アップして升🙆‍♂️
https://youtube.com/channel/UCHALFNNeLvbb9CldV7jC2DA

🍶 にほんしゅ『ファン蔵ブ』も会員募集中です!noteよりさらに濃い投稿を相方あさやんと日々しております。
にほんしゅ仲間、日本酒仲間を増やしませんか?

https://community.camp-fire.jp/projects/view/142910

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?