見出し画像

2022年のバースデー

お疲れ様です。春風亭吉好です。

今年も誕生日の季節がやって参りました。
誕生日は12月12日なのですがいつもその前後にバースデー落語会をやらせていただいています。
今年はありがたい事に前後毎日高座に上がる事ができました。

12月10日は恒例のバースデー落語会。
今年はオール新作。そしてバースデー仕様の新作をネタおろし。

番組は
「妄想家族」「イケラク」吉好
「ようこそ!感じ悪い村」 花ごめ
「吉好伝」吉好

吉好伝は少し未来の吉好が死の瀬戸際に走馬灯で半生を振り返り、、という自叙伝的な噺。
羽光兄さんの私小説落語と被らないように会話ではなく地噺的に進めました。
個人的に笑い話として話したエピソードが怖い話に聞こえたりもあったみたいで(笑)
多分この日しかやりません。

急遽ゲストに出てくれた花ごめさんもありがとうございました!

終演後は皆様持ち寄りで誕生パーティー!
楽しかったです♪
バースデー落語会は真打になっても毎年やる予定!

バースデー落語会のオンライン視聴は18日までアーカイブ視聴できます。
ご予約は↓


11日は流山落語会。
地元での落語会ですがありがたい事に予約が増えて少しだけ広い会場に移し2回公演に。

番組は
「転失気」「時うどん」「芝浜」吉好

芝浜を1日2回やるのは初めてだったんですが一度解決した問題でまた揉めるのを演じてなんか変な気分ですね(笑)
次回は1月15日です!

12日は師匠と一緒の学校寄席。
誕生日当日に師匠と一緒というのは嬉しい限り♪

師匠は僕の誕生日を知らないと思ったのでどうアピールするか考えました(笑)
時うどんに入る枕の流れで誕生日である事を言って「歳をとると年齢数えるのがわからなくなりますね、、」とふって時間やお金の数え方に繋げるという、、。個人的には上手く繋いだと思いましたが(笑)

終わった後に師匠と食事して色々と楽しくお話しできました。披露目を楽しみにしてくださっています。
師匠がご機嫌なお披露目にできますように。


13日はコマド落語会。
芸術協会の二ツ目で毎月やらせていただいてるんですが今回は年末という事で吉好が「芝浜」を。
せっかくなのでお酒ネタ縛りにしようという事でお酒の販売員をやっていた遊かりさん、利き酒師漫才師のにほんしゅさんに出ていただきオールお酒ネタの会になりました。

オープニングトークもお酒のしくじり話などで大盛り上がり。それだけでも会ができそう(笑)

遊かりさんの「親子酒」、にほんしゅさんの漫才で会場は大いに温まっていたので芝浜もやりやすかったです。
今月5回目の芝浜ですが一番よくできたかも、、。

終演後にはサプライズでバースデーケーキを出してくださいました。

吉好が一番好きなアニメキャラである機動戦艦ナデシコのホシノルリのプレート付き。
吉好がついにルリルリと同じ次元に!
というか凄すぎないですか?このケーキ!
深キョンも担当している一流パティシエさんの作だそうです。

動画版はこちら!

日本酒は美味しいし最高のバースデーでした!

コマド落語会のオンライン視聴は27日までアーカイブ配信しています。
ご予約は↓


今年も沢山のお祝いありがとうございました!
来年も頑張れそうです!

春風亭吉好

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?