しじみ汁

しじみの味噌汁

実は甲殻類・軟体類・貝類が壊滅的に食べられない。物によって程度に差はあるが、食物アレルギーである。

夫がしじみの味噌汁が食べたいというから、私は食べないけど作ることにした。貝類を調理するのは初めてである。調理というほどのことじゃないけど。

買って来たしじみをざるに開けて塩水に浸け、砂抜きにかかる。しじみはすぐに顔(?)を出しはじめ、ぷくぷくと泡を吐く。
そのまましばらく冷蔵庫に入れておくと、結

もっとみる
ありがにゃー
11

今週の、職場の同僚に言えなかった話は〜
▼パシーンでバシャーンでオホホホホ!
▼月明かりのポロロンポロロンミステリー
▼コインランドリーで水原希子が見えてくる魔法(マジック)
▼高低差にクラクラする寿司屋の大将(スキンヘッド)
▼堅焼き醤油煎餅で歯が抜ける時代の終わり
などなどしゃべり倒しております!

収録を終えた原田D「久しぶりに少し感動しましたね!」
2020/6/18 22:10 @懐かし

もっとみる
共鳴するものがあったのでしたら、有難い限りです。
9

二日酔い

飲み過ぎました、、´д` ;

肝機能を高めるしじみ汁にせりと生姜をプラス。せりは体内の老廃物を押し流す力が高く、アルコールの解毒を早めます!

インスタントも沢山出てるので、いざと言う時にストックしておくと良いかもですねー

良い一日を(><)b
2

2019.12.22「楽宴」

・楽宴、というビール仲間の忘年会があった。30人規模の持ち寄りパーティーで、みんなよなよな エールが大好きで、一緒にイベントを企画した面々、ご家族、そしてスタッフの方。レンタルスペースで集まるのは初めて。このメンバー、自主的に率先してやってくれる人がすごく多い。自分はすごく影響を受けている関係だと思う。今回は企画を全てお任せして乗っかるだけだったけど、ただただ楽しかった!

・そのまま田嶋健さんの

もっとみる
ありがとうございます!
2

食べるのが面倒?

先日、牛丼屋さんに行ったところ、しじみ汁があったので頼んでみたのですが、皆さん、しじみ汁のしじみの身って食べますか?

私は、1匹の残らず食べます。食べ方としては、とりあえず、1匹づつ殻を取っていって、5分くらいかけて、全て殻を取り終わってから食べ始めます。

しじみ汁は、エキスが既に汁に出ているので身はわざわざ食べないという人もいますが、私の育った家庭では、「米粒1つでも残すと目が潰れる」と脅さ

もっとみる
ありがとうございます。明日も生きていけそうです!
1

【WORK】「栄養と料理」(女子栄養大学出版部)2019年6月号 連載「機能性成分のひみつ」第12回 しじみ

5/9発売の「栄養と料理」(女子栄養大学出版部)
http://eiyo.sub.jp/digital/index.html
の連載、「食品にみる 機能性成分のひみつ」の挿絵を描きました。筆者は岡山大学大学院教授の中村宜督先生です。
今回は「しじみ」の機能性成分について考える という回です。「機能性成分」というのは、食品に含まれる、栄養素ではないけれども、何らかの機能を持った成分のことです。

もっとみる
ありがとうございます!書いてほしい記事のリクエストあればコメント欄に!
5