これからの世界

木星が魚座に。愛と赦しとユニティの時代

先日5月14日に、木星が魚座に入りました。詳しくはSPUR.JPのこちらの記事をご覧ください。 実は、木星が魚座を運行する――そして、高速で通り抜けて牡羊座に移る――魚座木星期の本格スタートは2021年末。今回は「プレ魚座木星期」という位置づけですが、すごく大事な時期なので、もう少し詳しく…

400

「できないからこそおもしろい」というしくみ

みんなそこかしこに遊びに出かけているみたいですね。 コロナの影響で飲食業、酒を呑めるお店もなくなって、グッと日本全体が落ちているようにも感じますが、そんな中でも人間ってわりかし遊べるものですね。娯楽と快楽の追求はピカイチです。 すごいと褒められるような気もしますけど、それでいいの…

久々の更新です。 おかしな世の中だけれど、よりよく楽しく生きるためにも、 僕らは近しい人の死から学ぶ必要があるのだ。 「昨年亡くなった友人のお墓参りをして、これからの世界をどのように生きるか考えた」 https://tajimanimation.jp/2021/04/14/ohakamairi/

【オンライン】 ミャンマーにおけるクーデターの日本社会&ビジネスへの影響と展望

※終了しました。多数のご参加ありがとうございました! サステナビリティ推進チームでは、様々なテーマで勉強会を行っています。 今回のテーマは「ミャンマー」 2021年2月1日、一日にしてミャンマーは変わりました。 クーデターがもたらした日本社会、ビジネスへの影響は。 以前のクーデターとの違…

これからの世界

人種や国、年齢やセクシャリティ。 そういった「くくり」で人を観るのは、 そろそろ終わりにしないか。 自分と違ったって良いじゃないか。 むしろ同じだったら、オリジナルなんてものは無くなる。 個性が爆発して、文句を言う人がいるなら、放っておけば良い。 違うことは、恐いことでも何でもない。…

安住の地を求めて。共産主義的コミュニティーがこれからのトレンドかな

ずっと前に、ネパールを一人旅したことがあります。なぜ、ネパールだったのか、いま考えてもよく分からないな。約10日間ヒマラヤの山脈のふもとをガイドさんと旅をしました。 道中、多くの少数民族とも会い、現地の言葉は分からなかったけど、素朴でしかも楽しそうだったな。昼と夜という2つの時間…

私のやりたいこと(ビジョン)

今日はちょっと真面目なお話^^ 「違いは価値」 「みんな違って、みんないい」 「あなただけの花を咲かそう」 「ありのままのあなた」 いろんな表現がある。この競争社会の中で、理想論にも聞こえる。そんなこと言ったって、やっぱり人より優れていたいし、お金も稼ぎたいし、成功者になりたいしと…

息子の療育からの保育園の保護者会。 ·クリスマス会のDVDの出来が良かったか悪かったか ·あの先生は良い先生かそうでないか ·どこの小学校のどのクラスが良いか悪いか。 次々に話題は移り変わったが基本は「良いか悪いか」の選定。 さて、私はこの現実に「良い悪い」でさらに選定するのか

新しい世界がはじまる~アメリカ大統領就任式より~

昨日(1月19日)の悪天候の余波は本日にも及んでおり、私自身全身筋肉痛です😨 本日の日経株価終値は28,523.26円 昨日より−110.20 (0.38%)だそうです。 実体経済はこの株価と乖離しており、ニュースには余り出てこない問題として、失業問題は時間経過とともに増加しています。 時事ドットコム20…

人と生きる

写真を撮るのは好きだけれど、被写体はほぼ風景。 「人」を撮ることができない。 人に自分から近寄らないことになったのは、私が4歳の時から。 おしゃべりで人懐っこい弟が、私の入園の面談みたいなもの(引っ越し族だったので、きっと途中入園だったのかな。)で、なぜか一緒について来て、私を差し…