見出し画像

ねぇ、今なに中⁈と思うこと

コロナが謎におさまってきて、選挙も小室さん騒動も終わり、控えていたニッポンのイベントは全て通り過ぎていきました…。思えば、オリパラから首相の交代、選挙、小室さん、という、コロナが絡んで面倒臭い極み!という時に限って注目のイベントが多く控えていましたね。夏のモーレツな暑さにも耐え、地震や台風もなんとかこなし…

で今、なに中⁈

って感じがしませんか?そしてどこ向かってる系⁇と。コロナがおさまったような空気が漂いつつもマスクを外すことはできない、旅行は解禁になっても子供達はオンラインも多く不自由なまま、飲食店にも大して客は戻っていない、謎にテロのような事件も多いし、ワクチン3回目の話もどこへやら🌀すごく不思議な空気が漂っていませんか?

私自身も友達や仕事と切れる縁は切れてしまい、まぁ戻ることはありません。あれ?って感じがしますね。全てがコロナと政治のせいではないんです。そこまで生活の基盤がニッポンのニッポンによるニッポンためのジブン、というわけではないですからね。戦時中でもないですし。だけど、何か変な感じがするのは、きっと今全体を見たらボロボロなんだと思います。気づいていないだけで状況的に非常にヤバい、という気がするんですよね。

上向きになる要素が何一つない

徹底的に想定外に見舞われているんですね、今。だからどうしていいのかわからない。私の職種もコロナは一応乗り越えたものの、今になってまたドカドカ潰れてきています。何故空前絶後のピンチを乗り切ったというのにガタガタきてるんだろう?と思います。
日本の場合、良いか悪いか別としてほぼみんな生き残っている。ということは、コロナ前と一緒の条件なんです。

やってることも変わらないし、物理的に無くなったものもない、その代わりにかなりのものを失ったということ。

もともと景気もそんなに良くなかった中、オリンピックのインバウンドで起死回生を狙うチャンスだったのにそれがなくなり、コロナで死ぬ人は最小限に抑えたものの、上向きになる要素が何一つなくなってしまいました。上向きになる要素だけが徹底的に無くなってしまったのです。

そんな中、本物が目立つ

下向きだったのはコロナが蔓延してる9月まで。下に向かっているのがよくわかりました。でも今、下か上かわからない。だからといって上に行こうとしてるようにも思えないのです。

中途半端に波がおさまった時は『本物が残る』ような、生き残り合戦の様相を呈していましたが、今は本物じゃないものも普通に残っていて、微妙にピリピリしてるマスク生活が続行中。今、なに中⁇と思うわけです。

こんな中、時々Twitterを見ると思うことがあります。

淡々と自分のできることを続けて、自分の好きなことについて発信してる人の強さ。例えば、動物園の飼育員さんのツイートや、動物の観察を続けている方のツイート。それらの情報へのコメントには愛が溢れていました。この人達がやっていることってGive&Takeの中のGiveだと思うのです。情報の内容にビジネス臭がしない。こちらに向かって与えてくれるものしかないのです。『本物が残る』というのはコロナに振り回されていた時期の単なる現象であって、結局無心に自分のできることに集中し、燃えて、与えてくれる人が、これから残るのではないか?と思うのです。

以前からこういう方達は淡々と物事を積み重ねてきたのだと思う。でも、こんな混乱の時代に自分の仕事や趣味、すべきことを続けられる力って強いと思うのです。
ビジネス目的でやって良いこともあるし、ビジネスと割り切ることも大切なのですが『好きこそ物の上手なれ』というように、好きでやっている人には敵わないのです。だからきっと生き残れるのは無心に好きなものがある人なのかな、と思います。そんなに好きじゃなかったら、この機会になくなるはずですから。現に失うものの方が多いわけですからね。

思いのほか淘汰にはならず、ほぼ何も変わらぬ状態のまま色んなものを失いました。今も失い続けています。不自然といえば不自然ですからきっと近々なんらかの答えは出るのでしょう🤔その時のために自分を磨くのです。たくさん勉強をして自分を磨き、与える。

これからはきっと、与えられる人間が活躍する時代になるんじゃないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?