見出し画像

僕が信じる世界のために。



行動コミュニケーション協会(ACA)
代表理事のすーさんです♬



もう12月ですね!
一年はあっという間だなあ…(笑)


ここ2年ほど、情勢が不安定になっているし、
『日本はどこに行くんだろう…』
と、そんなふうに感じている人は、
結構いるんじゃないかなと思います。



今日は、すーさんが考える、
日本の未来像みたいなものを、
書いてみたいと思います♬


*   *   *   *   *



ACAの設立は2018年です。
当時からさまざまな分野に興味を
持っていて、これからの日本や情勢が
どう変化していくのかな…
と、星回りなども含めて、
多方面から勉強していました。


おかげさまで、
個々が独立して助け合うことが
非常に重要になる
、ということを
意識することができていました。


当時の僕は、協会を設立するにあたって
理念を考えているときでした。
元々、『自分らしく生きよう!』
というテーマでいろいろな活動を
してきた僕は、

自分を確立することは本当に重要だけど、それだけではよろしくない。
自分らしく生きることはとても大切だけれど、それは、『自分さえ良ければいい』、ということではない。

自分らしく自分の使命に生きていたら、一人ひとりが輝くはず。そういう人たちが支え合う世界が必要であり、これからの時代にとても重要なんじゃないか…


このように思い至りました。

だからまず、
自分らしさを知るのは必須です。
自分の個性や役割を、
自分自身が受け取っている状態…
要するに、自分らしさを知らないと、
これからの時代は立ち行かない。



しかし、自分らしさを知るだけでは
いけない。協力し合う、支え合うことを
知ることで、新しいコミュニティが
できていく。


そんなことを伝える活動をしたい、
そしてその活動の中で、
これからの時代に合うものを
取り入れたい想いもあって、
【一人ひとりが輝きながら、
お互いに支えあう世界をつくる】
と、理念に掲げたのです。


設立から今を振り返ってみると、
まさにその動きが目に見える形で
訪れていると思います。


新しいコミュニティが生まれようと
するときには、旧来のシステムが
壊れていくので、現代はまさに
その過渡期、混乱している状態といえます。

あと数年、このような状態が
続くのではないかと思いますが、
過渡期であってもさまざまな
コミュニティが生まれるでしょう。


では、あなたはどの
コミュニティにいたいですか?
ということを、日常を通して
みんな問われる
と思います。

そのときに自分らしさや、
自分がどうしたいか?ということを
わかっていないと選べません。


だからまずは、
『選べる自分になる』ことが大切です。

自分を知っていくと、
気づくことや思うことがあると思います。
『あの人と一緒にいたい』とか、
『こんな活動をしている人たちっていいな』
とか、『こういうコミュニティだったら
住んでみたい』などなど。


そうやって自分の考えや想いを軸に
住む場所も一緒に暮らす人も、
繋がる人も選んでいく…


そんなことが、本当に始まっていきます。


だから、まずは最初に自分のことを
知らないといけない、ということは
理解してもらえるんじゃないかな、
と思います。


最も重要な『自分を知ることのお手伝い』
が、行動コミュニケーション学を
伝えるということ。


そして行動コミュニケーション協会
というコミュニティそのものが、
自分らしく生きていく人たちを
支える場でありたい。


どんな人にも使命や役割があります。
いろいろなコミュニティへ入っていって、
新しいご縁で人と出会ったとき、
その人たちと上手く関係を作るときにも、
この学問は役立ちます。


上手く関係を作れたコミュニティは
活性化して、居心地の良い場所になり、
そこにいる人たちが笑顔で暮らしていける。

これが、ACAが掲げている、
【一人ひとりが輝きながら、
お互いに支えあう世界をつくる】

ということに繋がっています。

これから、まだもう少し混乱もあると
思いますが、ぜひ自分らしさや、
自分の想いなどをしっかりと受けとめて、
『どんなふうにしたら自分らしく
生きていけるか』ということに
フォーカスしてください。


自分が生きていきたい世界へ
向かっていってください。


すーさんの使命は、
それを応援すること。


この想いに共感してくださる方を、
一人でも多く応援していけたらと
思っています。


■このnoteの音声収録はこちら♬


■個人セッションはじめました♬


■HPはこちらから♬

講座のお申込みやお問い合わせもお気軽に♬






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?