はじめてのYouTubeライブ配信

YouTubeでお菓子作りの動画を始めて8か月が過ぎ、先日、初めてライブ配信を行いました。

お菓子教室の生徒さん限定のライブだったのですが、いろんな意味で学びの多いできごとでした。

配信の設定

今回はスマホでの配信でしたが、事前にいろいろ設定事項があり、疑問が噴出!

動画のURLを生徒さんにお伝えするための予約配信というものもそのひとつでした。

予約をして生徒さんに連絡も済ませ...と、

もっとみる
ありがとうございます!
4

(21年春)闇のお菓子教室計画

はじめまして。こしさんです。ジェダイをしています。

秘密裏に企んでいる暗黒のお菓子教室計画を書き記します。

絶対洩らさないでください。

1.真面目な自己紹介

私は主にTwitterやインスタグラムで「こしさん」として可愛いお菓子を発信しています。

日々可愛いとは何かを自問自答し、時に苦悩し、挫折し、また立ち上がり、NiziUのメンバー入りを目標に邁進しています。

現実は27歳の老け顔男

もっとみる

マカロンマスターコースを受講されての感想

実際にレッスンに参加された生徒様に、感想をいただきました。

都内にお住まいのU・Mさん。

「マカロナージュしすぎてしまったり、ひび割れたりと安定して綺麗なマカロンができなかったので受講しました。今までフレンチメレンゲでしかマカロンを作っていませんでしたが、スイス・イタリアン・フレンチと3種類のメレンゲでの作り方を習い、今まで作っていたメレンゲよりもどれもしっかりとしており、メレンゲの質の違いに

もっとみる

マカロンの奥深い世界

パステルカラーのマカロンって、可愛いですよね!

私自身、パステルカラーが好きなので

マカロンもお店で売られているどぎつい色よりも、

薄めの色味が好きです♪

マカロンは卵白とお砂糖を泡立てて作るメレンゲに、

粉砂糖とアーモンドパウダー を合わせた粉類を加えて作っていきますが

そのメレンゲの作り方が3種類あるんですね。

①オーソドックスな「フレンチメレンゲ」

②120℃近いシロップで作

もっとみる

自分一人の力では何もできないと実感した2020年

フラワーケーキ教室Soraniwa
フラワーピクニックカフェハコダテ
オーナーの義山友紀です。

2020年は、仕事で大きな変化があり、

精神的にも肉体的にも辛いと感じる1年でした。

いつのまにか自分で仕事を抱え込みすぎていて、
目の前のタスクをこなすことに必死でした。

改善すべきことや先のためにやるべきことが止まってしまい、
スピーディーに大事な決断や行動ができなかったことも多かったです

もっとみる

自己紹介

はじめまして。 
義山 友紀(よしやま ゆき)と申します。

●東京でフラワーケーキとアイシングクッキーの教室
 Soraniwa
●北海道でカフェ
 Flower Picnic Cafe -HAKODATE-
を運営しております。

2021年、noteをはじめることにしました。

はじめての方に向けて、まずは自己紹介をさせていただきます。

プロフィール

1987年2月8日 東京都青梅市生ま

もっとみる

●台湾・眉毛アートメイク●

こんにちは😃

台湾で、眉毛のアートメイクをやって来たのでblogに書きます♡

私もは、今回リタッチの2回目になります。

場所は、忠孝敦化にあり住所はこちら↓です!!

住所:
台北市大安区敦華南路225番地1番地
(MRT Zhongxiao Dunhua駅6番出口からYuanta証券ビルの玄関に入り、エレベーターで8階へ。 エレベーターを出て廊下をまっすぐ行くと、6号室が右手にありま

もっとみる

自家製柚子ペーストの作りかた

ご紹介するたびに大好評の「柚子ペースト」。
もともとは6年ほど前に発表した「レモンペースト」があまりにも美味しくて(笑)レッスンやおうちカフェで取り上げたり、「レモンペースト」を使ったお菓子レシピなどをご紹介していたことから、「柚子バージョン」を試してみたのが始まりでした!

皮ごと茹でて、種を丁寧に取り除き、砂糖と合わせてフードプロセッサーに掛ける、という3ステップです。
何度も茹でこぼしたり、
もっとみる

嬉しいですっ!
1

コロナでガラリと変わった私のお菓子教室

もうすぐクリスマス🎅

今年はコロナで色々自粛だったりで思う様にいかない
もどかしい一年でした。

でもその中で意識は外へではなく自分の内面と向きあう
ことが多くなりました。

私は本当は何がしたいのか?

今年の1月から始まったお菓子教室。
自由が丘のカフェの一角を借りて
自分がやりたかったお菓子教室を始めました。

だんだん常連さんができてきて
自分も段取りや教えるのに少し慣れてきた矢先に訪

もっとみる