見出し画像

【教室開催☘】無事に終了しました&反省


初挑戦のお菓子教室☘
無事に終了しました~!


本当~~~に


楽しかった!!\(^o^)/

その時の様子をまとめてみました。

前日の道具出し。必要なものをすべて確認


ピカピカに磨いて、漏れがないように準備していました。
道具を磨く作業が楽しかったです( *´艸`)


当日朝の様子。レシピを置いてお迎え準備。


朝から掃除、掃除。
3日くらい前から、少しずつ開始していて
当日朝はギリギリまで使う洗面台の清掃と
玄関・トイレ・キッチンの汚れを最終チェック
していました。


そしてお迎えして、10時過ぎから開催☘
定期的に会っている友人なんですが
緊張するね~!笑 と。
ものすごくドキドキしながら、始めました笑



マンツーマンレッスンなので
教室途中の写真は、撮っていません。
今後は雰囲気が分かるくらいの写真(手元だけとか)を
余裕が出来たら撮りたいな📷


私がデモで、一連の流れを説明して
その後、1人で作ってもらいました。
お菓子作りのポイントもたくさん伝えながら
作業を進めていきました。

完成~!! お疲れ様でした(*_ _)


作り終わったら、試食会✨
美味しい~!とたくさん言ってもらえました。
良かった・・この瞬間の為に
今まで準備してきたなあ・・

頑張って良かったなと
しみじみ思いました(^^)

上からの盛り付け図


ちらっと写っているゼリーは
はちみつレモンゼリー🍋
パウンドケーキの合わせて、試食で作ってみました。
(しっかり写った写真を撮り忘れた・・でも、これも美味しい!
と言ってもらえました(*_ _))

お持ち帰りは袋に入れて、箱に詰めて。


可愛くて買ってしまったシール( *´艸`)


ラッピングしてお持ち帰り☘

こんな流れで約3時間くらいで、終了しました。

----

実際にやってみて、気づきがたくさん出てきました。
次回に活かしていきたいので、まとめてみました✐


反省点
・自宅の住所を伝えていなかった。
 わからないと訪問出来ない・・
 事前に持ち物や、時間の確認はしていたのに
 抜けていました。
 →事前連絡に組み込む。


・材料の説明が抜けていた。
 試食が終わった後に、質問がないか聞いて
 終了した所、私の伝え漏れが発覚。
 →材料の確認の時間を作る。


・擬音の説明はわかりにくい。
 私の話し方のクセが良くないなと・・(^^;
 →出来るだけ、具体的に話せるように。


一部ですが、気づいたことです(._.)
まだまだクオリティも上げていきたいし
レシピも増やしていきたいなと、思っています。

そして次の開催もしたいな・・と思っています☘
(今はお友達限定☘)

近々またインスタのストーリーで
聞いてみようかな・・
(とっても勇気を振り絞って聞いているので
連絡頂けたら、とっても喜びます←)


何にも決まっていないのですが
今回参加してくれた友人が
タルト作ってみたい!と言っていたので
こっそりとタルト型を買う予定です。
今も持っていますが、少し大きすぎて
なかなか使いづらいのもあり(^^;


タルトのレッスン良いな☘
クリスマスとか冬のシーズンで使えたらな・・
と考えてみたりしています・・🌲


長くなりましたが
今回でお菓子教室のまとめは、終了になります!
読んで下さり、ありがとうございます✨

maiko



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?