失敗から何か生まれそうな予感
どーも、ぱっしーです!
『食生活を変えたら人生が好転した』ことをきっかけに、砂糖・小麦粉不使用の健康的なスイーツを作り、Youtubeに投稿したり、お菓子教室などのイベントをしたりしています!
今日は【失敗から何か生まれそうな予感】というタイトルで、タイトルそのままに今はふわっとしているのですが、『これを活かせれば面白いことができそうだ!』というお話をしていきます。失敗したからこそ得た、個人的にとてもワクワクソワソワする内容となっております!
現在試作真っ只中の、6月29日の【スナック𝕏 〜人生を変えるスイーツを食べる会】の参加はこちらからお願いいたします!
それではやっていきましょう!
▶︎失敗からの応用を考える
今回のお菓子教室では【ココナッツミルクのブランマンジェ】を作るのですが、この試作中にとある発見と事件がありました。
発見:ココナッツミルクと牛乳を配合したものでも、冷やすと上部に固形ができる
事件:ココナッツミルクをゼラチンで固めようとしたが、ゼラチンがうまく溶けなかった
です。
▼ココナッツミルクを使うと上部に固形ができて固まる
ココナッツミルクを冷蔵庫などで冷やすと、中で液体と固体が分離して、上部に固形が固まっている現象が起きるんです。生クリームを使わないホイップ作りでもよく使う手法ですね!
ただこれって、勝手にココナッツミルク単体での現象かと思ってたんです。しかし、牛乳とココナッツミルクを混ぜた液体を固めても、上部にココナッツミルクが固まるんですねー!これは知らなかったです!
▼ココナッツミルクをゼラチンで固めようとしたが溶けずに失敗した
これはとある試作中の話ですが、温めた際液体の温度が低くてゼラチンがうまく溶けずに中の液体が固まらない事件が起きました。しかし、上記の現象から上部は固まっているし、こんなミスをしないだろうと思っていたので、一見外からみると普通だったんです。
しかし、お皿にぷっちんとプリンしてみるとあら不思議。液体が流れ出るじゃありませんか!本当に固まってると思っていたので、これはなかなかの衝撃でした!
#ぷっちんとプリンしてみるリターンズ
これは考えようによっちゃめっちゃ使える出来事だと思うんです。要は一部だけ固まってくれていて、自然とソースが流れ出す演出ができるので。
缶に入ったココナッツミルクでも、冷やせば同じ現象を起こせるってことですよねー🧐セルクルとか使えばいいのかなぁと思うのですが、まだここの実践方法が見つかっていません。
ここの開発ができたらメッチャ面白いんだろうなぁ!
答えはまだ見つかってませんが、『こんな面白い発見があったよー!』というお話でした☺️
本番は6月29日にありますので、今のうちから△でも記入しておいてくださると嬉しいです✨
最後までお付き合いいただきありがとうございます!
また次回お会いしましょう!ノシ
☆ぱっしー
自身がうつ病になったことをきっかけに、砂糖や小麦粉を使わないスイーツを研究し、作り方をYoutubeに投稿したりイベントをしたりしております。
【健康的なお菓子を通し、本当の意味で人々を幸せにするのが夢】
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?