見出し画像

本当に伝えたい想いとは?

最近
「わたしは講座を通じて
どんなことを伝えていきたいのか」


ということを意識的に
考えるようにしていました。


今日は少し
お菓子教室の話をさせてください

わたしは現在、動画講座を開講しながら
オンラインでロールケーキも教えています

起業の原点はお菓子教室です


元々パティシエで
お菓子作りが大好き!

そしてお菓子を通して
幸せな表情をする方を見るのが
本当に大好きなんです♡

だからパティシエと同じぐらい
ヴァンドゥースという販売の仕事が好きで

パティスリーの店長もしていました。


「ありがとう」
「あなたに頼んでよかったわ」


そんな風に言っていただけて
笑顔になってもらえる

それがこの上なく幸せな瞬間で


その瞬間を味わうために
常にお客さまが何をしてほしいか

"一歩先"を考えて接客をしていました。

そんな想いが伝わったのか

今思えばお菓子を買うだけではなく
わたしに会いに来てくださるお客さま
たくさんいました。


お客さまに
幸せな気持ちになってもらいたい


その頃からの想いを
ずっと持ち続けているからこそ

現在のコースレッスンは
全て「マンツーマン」で開催しています。


ありがたいことに
現在新規のコース生さまを
募集できるのは年に一度だけ。

1年近く通ってくださる方が
ほとんどだからです。


「グループにしたら
もっと生徒さん入ってもらえるのに」


実はこんな風に
しょっちゅう言われています。

しかも生徒さまにもw


「わたしは嬉しいけどなおこ先生なら
グループでも見られるんじゃない?」って。


それでも
マンツーマンにするのは

コースに来てくれた方には
「ロールケーキ作りが上達して
幸せな気分で大満足してもらいたい!!」

と思っているからです。


マンツーマンだからこそ
きめ細やかなサポートが出来て
100%ロールケーキ作りが上達する


だからかな

コース生さまはいつも楽しそう!
レッスンにもご満足いただいていて

わたしとの関係性も長く続きます。


年に数回の単発レッスンは
お菓子を作りたいだけでなく

なおこ先生と久しぶりに
話がしたくって♡

と卒業生さんが申し込んで
くださいます。

本当に嬉しいことです^^



結局何が言いたいかって??




わたしは動画や
教室運営のキホンをお伝えするようになって

結局生徒さんに
何を伝えたいのか

っていうこと。


それをここ最近
ずっと考えていたんです。

お菓子作りと講座は違う?


いやいや
相手がいてわたしが教えている

それが一緒なのだから
想いだって変わらなくていい!

そしてたどり着いたことはコレ!

「生徒さまの人生を変える
ステップアップをサポートして
起業の楽しさを伝えたい!」


そう♪
お菓子のコースレッスンと一緒!

出来ないことが
できるようになって楽しくなっていく

ここが伝えたいと強く
思うようになったんですよね。

売上が~
集客が~
SNSが~

そこはもちろん大切なんだけど
それだけにフォーカスしたくない。

本当に大切なことを
一つでも多く伝えたい


・新しいことに挑戦したり

・出来ないことが
 一歩ずつ出来るようになったり

・かけがえのない仲間が増えたり

・生徒さまから感謝されたり


そんなわたしが感じる
起業の楽しい部分
たくさん伝えていきたいなって^^

そしてその結果として

収入が増えてくる
理想の働き方ができるようになる

この順番で伝えていきたい。


まだまだ言語化はできていないけど
今の率直な想いはこんな感じ。


インスタメインで発信中のため
数年前まで書いていたアメブロは
今はお休みしています。

でも、インスタや公式LINEでは
書ききれないような

少し長い文章が書きたくなって
このnoteを始めてみました☆


これからもちょこちょこ
書いていこうかな^^

公式LINEやDMに
ご感想などいただけたら励みになります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?