Kumatchi@米粉のお菓子教室&お教室サポーター(オンライン)

社会人20年目にして、起業1年目。6歳と16歳の2児の母。 フルタイム・ワンオペの働き…

Kumatchi@米粉のお菓子教室&お教室サポーター(オンライン)

社会人20年目にして、起業1年目。6歳と16歳の2児の母。 フルタイム・ワンオペの働き方に疲れ、40代で会社員卒業。 自分を救ってくれたオンラインレッスンを、同じ状況のママさんにも届けたい!と、「米粉」のお菓子とパソコンスキルを武器に「くまっちらぼ」として活動中🎵

マガジン

最近の記事

  • 固定された記事

リンク集

くまっちの米粉お菓子教室*くまっちらぼ * お菓子作り初心者さん、 米粉初心者さんもOKの オンラインお菓子教室のリンクまとめページです。 ・初心者さんもプレゼントできる💕体想いの美味しい米粉お菓子♡ ・作業中に迷子にならない!作り手想いのレシピ🎵 ・zoom使用でおうちで習えます✨ フルタイムワーママから、起業家へ転身❗️ マインドの整える方法も学んでいるので、 迷いや悩みのあるママさんもウェルカム! パソコン操作苦手の方のフォローも丁寧にお伝えしますよ 自己紹介ホー

    • #145 結局、どっちのブログが良かったの?(2023/8/31 Thu)

      米粉のお菓子教室講師&初心者PCサポーターの くまっちこと 加藤ゆき です。 過去の経験値はこちら。 連投チャレンジ31日目。 もう、8月も終わりですね。 早くも9月〜。 この連投チャレンジも一旦終わりにして 他の記録との差別化も図っていきたいと思います。 こちらは、 主にお菓子教室の内容を書いていこうかな〜。 サポート系やビジネス系はアメブロで更新することに してみようと思います。 ブログの違い2種類のブログを運用してみて感じたことを 端的にまとめてみました。

      • #144 できない、の解決は『人は責めずに仕組みを正す』(2023/8/30 Wed)

        米粉のお菓子教室講師&初心者PCサポーターの くまっちこと 加藤ゆき です。 過去の経験値はこちら。 ついに!!! 連投チャレンジ30日目。 1日ぐらい、書かない日があってもいいかな、 とか、 書けないタイミングがある日も なんとか毎日書き続けることができました♡ やってやったぜ、私✊ でも、これは 書くと決めていたから。 そして、そんなに苦にならないように 自分で工夫したから! 問題が起きたら 人は責めずに仕組みを正す。 昨年は、連続頑張ります〜な感じで 何日

        • #143 これから会う人は自分の気の持ちようで恵まれる(2023/8/29 Tue)

          米粉のお菓子教室講師&初心者PCサポーターの くまっちこと 加藤ゆき です。 過去の経験値はこちら。 連投チャレンジ29日目。 今日はPTAのお手伝いの会合に。 こんなこと久しくやってなかったのと 新しい場所での新しい活動。 新鮮な気持ちでした。 今回も、お話しする方はみなさん素敵な方✨ いろんな保護者がいる中で、 このお手伝いならできそう✨ という有志の集まり。 自分の気持ちさえ前向きなら そんなに辛い場でもないですよね。 働いている時は、時間も休みもない中で

        • 固定された記事

        マガジン

        • note連投企画(2023年8月)
          30本
        • マインド〜全部の自分を受け入れる♡
          79本
        • ワーママの子育てログ
          37本
        • 私の仕事術
          13本
        • レッスンレポート
          14本
        • レッスン募集
          31本

        記事

          #142 人間関係に本気で向き合うということ(2023/8/28 Mon)

          米粉のお菓子教室講師&初心者PCサポーターの くまっちこと 加藤ゆき です。 過去の経験値はこちら。 連投チャレンジ28日目。 自分のこころをどう大事にするか、について 子供とのやりとりを。 心無いことばを友人にかけられた子供。 難しいですよね。 学校の中しか人間関係のないから、余計に辛い。 その日、どうも、朝方まで起きていた息子。 よくよく聞いたら、いろいろあったみたいでした。 「お母さんは、〇〇の味方だから。」 とだけ伝えました。 どうすると相手を傷つけ

          #142 人間関係に本気で向き合うということ(2023/8/28 Mon)

          #141 今だけの、夏休みの思い出を(2023/8/27 Sun)

          米粉のお菓子教室講師&初心者PCサポーターの くまっちこと 加藤ゆき です。 過去の経験値はこちら。 連投チャレンジ27日目。 昨年ほど、野望に燃えた夏休みではありませんでした。 (去年のものは、夏の野望満載で) やっぱりちょっと 最後の最後には夏らしいことを。 多分、来年行けるかどうかもわからないし、 次回があるかどうかもわからない。 できる歳が限られていることは できる時にやっておかないと やりそびれちゃう気がしたから。 別にできなかったからと言って、 悲し

          #141 今だけの、夏休みの思い出を(2023/8/27 Sun)

          #140 私の得意がちょっと見えた、夏(2023/8/26 Sat)

          米粉のお菓子教室講師&初心者PCサポーターの くまっちこと 加藤ゆき です。 過去の経験値はこちら。 連投チャレンジ26日目。 連投チャレンジを始めて、 とにかく文章を乱れ打ちする日々になっています。 なんせ、アメブロまで始めてしまったし(笑) https://ameblo.jp/000kumatchi000/entry-12817660486.html 今日はこちらの記事も別の内容を書いてます↑💦 でも、この夏、 たくさん書いてみて気づいたことが。 私は文章

          #140 私の得意がちょっと見えた、夏(2023/8/26 Sat)

          #139 【日常の学び】名もなき家事で旦那が気にしていたことの衝撃(2023/8/25 Fri)

          米粉のお菓子教室講師&初心者PCサポーターの くまっちこと 加藤ゆき です。 過去の経験値はこちら。 連投チャレンジ25日目。 自分的には超・面白いことがあったので シェアさせてください😁 「自分と他人の認識は違うもの」 ということを強く認識した出来事がありました。 というのも 「ハンカチの干し方」について、 主人から提言があったから。 えっ、もう、結婚して20年近く経つんですぜ?😂 ハンカチは干してからどうする問題 よくある布地のハンカチ、 本当だったらア

          #139 【日常の学び】名もなき家事で旦那が気にしていたことの衝撃(2023/8/25 Fri)

          #138 米粉のブールドネージュレッスンレポ②(2023/8/24 Thu)

          米粉のお菓子教室講師&初心者PCサポーターの くまっちこと 加藤ゆき です。 過去の経験値はこちら。 連投チャレンジ24日目。 夏休み中なので、お子さんも一緒に 米粉のブールドネージュレッスン🎵 二人のお子様たちと取り組んでくださいました♡ お子さんそれぞれで作らせてあげる お母さんの優しさ・・・🥺 「一人でできた!」が味わっていただけたと♡ 材料に難しいことがないので、 お子様に「やっちゃダメ!」と伝えることが少ないので、 米粉はお子様と作るのには 向いている

          #138 米粉のブールドネージュレッスンレポ②(2023/8/24 Thu)

          #137 働き方を変える前にやること(2023/8/23 Wed)

          米粉のお菓子教室講師&初心者PCサポーターの くまっちこと 加藤ゆき です。 過去の経験値はこちら。 連投チャレンジ23日目。 働き方、生き方、住環境。 今の生活が、ずっと続くとしたら あなたは幸せですか? 私は、自己紹介にも記載しているように、 当時の状況が続いていたら お金は手に入ったとしても幸せではなくて、 自宅起業することにしました。 今の生活を変えるには?「自宅起業できたらなぁ✨」と思っている方は どんな生活を手に入れたいですか??? (もちろん、まず

          #137 働き方を変える前にやること(2023/8/23 Wed)

          #136 子供のギモンにどう答えるか(2023/8/22 Tue)

          米粉のお菓子教室講師&初心者PCサポーターの くまっちこと 加藤ゆき です。 過去の経験値はこちら。 連投チャレンジ22日目。 今日はこどもの 「なぁぜなぁぜ?」 について。 小1のちびっ子は時々 いのちについて考える事があるようです^ ^ 人の死について …自分でも考えるくらいなので わからない不安はなかなか大きいもののようで、 人はいつか死んじゃうの? と、メソメソ😢 そうなんだけどね。 どう伝えたらいいのか。 迷いませんか? 自分の特性上、『生物学

          #136 子供のギモンにどう答えるか(2023/8/22 Tue)

          #135 応援で続けられる社会貢献(認定NPO法人フローレンス)(2023/8/21 Mon)

          米粉のお菓子教室講師&初心者PCサポーターの くまっちこと 加藤ゆき です。 過去の経験値はこちら。 連投チャレンジ21日目。 今日は(?)ちょっと真面目な話。 (いつも真面目ですよー😏) 表題のフローレンスさんで新たな取り組みがあるようなので、 是非、シェアさせてください。 認定NPO法人フローレンスとの出会い共働きの時にとても助けてもらっていた仕組みがあります。 認定NPO法人フローレンス 当時は病児保育の制度で、フルタイムワーママ時代は ずいぶん助けていただ

          #135 応援で続けられる社会貢献(認定NPO法人フローレンス)(2023/8/21 Mon)

          #134 米粉ピザよ、ありがとう(2023/8/20 Sun)

          米粉のお菓子教室講師&初心者PCサポーターの くまっちこと 加藤ゆき です。 過去の経験値はこちら。 連投チャレンジ20日目。 今日はお昼から用事が・・・。 そんな時なのに、もう、持ちネタ(得意メニュー)がない〜〜〜。 仕方ないので、米粉ピザの出番です。 生地を計量、こねこね。 今日は栄養も考えて 玄米パウダーと酒種の残りも入れて。 ピーマンも乗せて〜〜〜。 トースターで10分程焼くと♡ 1時間で、もっちもちー♡なピザが完成🎵 生地の作り方は、ここからの応用👍

          #133 今日のわくわく探しと、私の強み(2023/8/19 Sat)

          米粉のお菓子教室講師&初心者PCサポーターの くまっちこと 加藤ゆき です。 過去の経験値はこちら。 連投チャレンジ19日目。 新しいことをやってみたくなる性分でして。 今朝はこんなことをやっていました(笑) 字や絵が書かれていく様を 追うのがなんだか好きでして(笑) ガラスペンで書いている画像も 「すごー😍」 って、みちゃうんですよね〜。   最近はアプリが色々と出ているおかげで 素人の私でも、見よう見まねで こんな投稿ができることが検証できました🎵 今回書く

          #133 今日のわくわく探しと、私の強み(2023/8/19 Sat)

          #132 その時、心地よいことをやる(2023/8/18 Fri)

          米粉のお菓子教室講師&初心者PCサポーターの くまっちこと 加藤ゆき です。 過去の経験値はこちら。 連投チャレンジ18日目。 思い立って、ブログをもう一つ立ち上げてみたのです。 久しぶりにパソコンで作業ががっつりしたい。 それに、 ちょっと検証したいこともありまして♡ 少し離れていると、やりたくなることって 好きなことなのかもね〜✨ ということも感じながら。 でも、頭を使うというよりは作業をがっつりしたかった♡ 勢いで会計入力もできて、気持ち的にもスッキリ(

          #132 その時、心地よいことをやる(2023/8/18 Fri)

          #131 やりたいことを書きとどめておく効果(2023/8/17 Thu)

          米粉のお菓子教室講師&初心者PCサポーターの くまっちこと 加藤ゆき です。 過去の経験値はこちら。 連投チャレンジ17日目。 時々感じる、このお題について書いてみます。 人間ってさ。 そんなに覚えてられないよね。 どれだけ覚えていようと頑張っても、 記憶力が良くても、 ・・・忘れませんか?(笑) だから、 やりたいこと、 行きたいこと 欲しいもの、 しなきゃいけないこと、 どうにか覚えておきたくて リストアップしておく。 何やろうかなー、と思った時や フッと隙間

          #131 やりたいことを書きとどめておく効果(2023/8/17 Thu)