見出し画像

#142 人間関係に本気で向き合うということ(2023/8/28 Mon)

米粉のお菓子教室講師&初心者PCサポーターの
くまっちこと 加藤ゆき です。

過去の経験値はこちら。

連投チャレンジ28日目。
自分のこころをどう大事にするか、について
子供とのやりとりを。


心無いことばを友人にかけられた子供。

難しいですよね。

学校の中しか人間関係のないから、余計に辛い。


その日、どうも、朝方まで起きていた息子。
よくよく聞いたら、いろいろあったみたいでした。


「お母さんは、〇〇の味方だから。」

とだけ伝えました。


どうすると相手を傷つけずに
言われたことへのショックを伝えられるか。
(ここで言わないのは、優しさでもないですしね。)

今はその練習かな。


今までの感謝は忘れずに。

そんなこと言われてまで
仲良くしたいのか。
言いたいことを言って喧嘩しても
修復したいと思える仲なのか。


投げかける言葉によっても
相手の受け取り方は違う。
経験を積むことでしか学べないことを
たくさん学んでほしいと思います。

ちょっとした親心のつぶやきでした。


お申し込み・公式LINE総合リンク


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?