見出し画像

#136 子供のギモンにどう答えるか(2023/8/22 Tue)

米粉のお菓子教室講師&初心者PCサポーターの
くまっちこと 加藤ゆき です。

過去の経験値はこちら。

連投チャレンジ22日目。

今日はこどもの
「なぁぜなぁぜ?」
について。


小1のちびっ子は時々
いのちについて考える事があるようです^ ^

人の死について
…自分でも考えるくらいなので
わからない不安はなかなか大きいもののようで、

人はいつか死んじゃうの?

と、メソメソ😢


そうなんだけどね。

どう伝えたらいいのか。


迷いませんか?


自分の特性上、『生物学的な死』を
伝えたくなるのですが、
きっとそうじゃなくて💦

聞きたいのはスピ的な方、とでもいいますか
「死ぬとどうなっちゃうか」
という事。


基本的に、
子供の不思議に
さぁねぇ?とはぐらかすのは
あんまりしない事にしてる方針なのです。

お宅ではどんな回答をしていますか?

そして、
私は何と回答したと思いますか?(笑)

なんでずっと生きていられないの?


⌛️
⌛️
⌛️



はい、お伝えします。

お母さんは死んだ事がないからわからない。
そして、
死んだ事ある人はいないからわからない。


世の中でいろいろな説があることとか、
その他にもスピ的に聞いたことがある事とか、
こんな話もあるけど、
お母さんはなった事がないから
やっぱりわからない。

そう、伝えました。
(普通かな。)


正解のない回答を
どう伝えるか。

相手が知りたいと思ってる事を
どう寄り添って伝えるか。

思い込みを取っ払うには
何から伝えたらいいか。

子育ても、人育ても、
いつも試行錯誤。

人間は、
一人一人違うから
面白い。


お申し込み・公式LINE総合リンク


この記事が参加している募集

X日間やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?