見出し画像

元パティシエ、手作りケーキを高級品と勘違いされて気まずくなる〜高級感の出し方を添えて〜





こんにちは。勉強にもなるお菓子教室運営マニアックなショコラティエあずにゃん先生です。

どうしてもチョコレートケーキって、

素朴。

高級感の出し方ってあるんだよね…❤️

というわけで
あずにゃんが昔ガトーショコラをプレゼントしたら海老で鯛を釣る件が発生してしまった思い出と共にnoteを書きます

高級感の簡単な出し方は最後の方にあるよ

・あっ それ手作りなんだけど…
とは言い出せなかった


あずにゃんがイタリアンレストランでアルバイトをしていた時、
韓国からの留学生の男の子がいました。

その子が留学期間が終わって国に帰ります〜
ってなった時に、ガトーショコラを
プレゼントしたんですね。

そうしたらとっても喜んでくれたんです☺️
私的にもよかったよかったと思いました。

そして彼の出勤最終日。

「梓には特別な選別があるよ!」

え?なんだろう?
なんとそれこそデパ地下で売ってるお菓子の袋を手渡されたのです。

なんで私だけ??

「僕は知っているんだ。
 こういうケーキほど高いんだよ。
 伊勢丹とかで買ってくれたんでしょ?」


…あっ。手作りでした……



とはいえず

とてもおいしかったと満足してくれていたので
笑顔で選別を受け取りました。

喜んでくれた気持ちは一番嬉しかったです。
あの時、言い出せなくてごめんね…!!!

焼き菓子の
簡単な高級感の出し方は

・粉糖をふる

 →3割増しに見える。「溶けない粉糖」もしくは「プードルデコール」を買わないと溶けてしまうので注意

・ラッピングをシンプルにする

 →ゴテゴテしていると意外と素人感が出ます。
ガトーショコラなら、袋にいれ、箱に入れるのが一番シックで高級感がある気がします。
デメルとかさ。

・クーベルチュールチョコレートを
使う

→チョコレートの高級感って、
味より香り高さが
一番にくるんです。

どれだけチョコレートの香りが濃いか。
いい香りか。

クーベルチュールチョコレートは
製菓用の良いチョコレートのことなので
チョコレートだけは思い切っていいやつを買うのがおすすめです。

理想のガトーショコラに近づけるチョコレートの
選び方はレッスンでお伝えしています!

ちなみに生徒さんにも
・おもたせで持って行ったら手作りだとバレなかった
・お店で予約がたくさん入った!
などのご報告もいただいていますよ。

王道は最強ですね


金箔は何か表面に塗らないとくっつかないので注意



そんなガトーショコラのレシピは
公式LINE登録でもらえます
まずは登録してください。

ぜひもらってってね


チョコレートをお家で学びたい!そんなあなたはこちら


・カカオから学ぶチョコレートの基礎理論
・テイスティング
・ガトーショコラの極意
・生徒さん人気ナンバーワンのレシピ
・ガナッシュの極意と5つのアレンジ方法
・プラチョコで簡単チョコ細工
・大人気チョコサンドとは?
・もう失敗しない!完璧なテンパリング

10のレシピと付随する動画付き

カカオに携わる方々からも信頼されてる
チョコレートに超特化な
チョコレートを仕事にしたい人のための
動画見放題レッスン販売中です

今すぐ仕事に行かしたいぜ!という方はこちら
ライセンス付き
セミナー、店舗利用okバージョン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?