見出し画像

仕事のレベル感は「3段階」。

おはようございます、はらっちょです。

今日はこちらの YouTube をベースに note を書きたいと思います。

#宋世羅 #仕事のレベル感

宋さん (そんさん) の動画は営業マン向けに作られていそうで、実は管理部門やバックオフィスのビジネスパーソンにも当てはまることも多い。

-----------------

【POINT】

■ 仕事に対しての個々のレベル感には3種類ある

■ 第一形態 : 「仕事、終わりました。」で止まる
  └ 「では、帰りますー。」で価値ストップ

■ 第二形態 : プロとして価値を創出する
  └ プロ意識がないと逆にしんどくなる

■ 第三形態 : お金や評価に関わらない自分のこだわり

-----------------

この第一形態の人、多いです。

定時で退勤すること自体は全然 ok。

ただ、仕事の品質が毎度 60点 (及第点) で「終わりました、帰りますー」を続ける人間は、仕事人生の後半でおそらく淘汰される。

-----------------

あと、第二形態にいけそうなのに「プロ意識」や「価値の創出」に関して、WHY・WHO が抜けてしまっていることも多い。

■ WHY (なぜ・目的)

■ WHO (誰が・誰に)

これが抜けると、成果物やアウトプットがぼやける。

下手すると真逆をいってしまう。

システム開発の PM なんかでもそう、クライアントからオーダーされたものから大きく乖離した成果物が出来るという現象は、まさに WHY・WHO が抜けていることが多い気がします。

第三形態なんか目指さなくて良い。

まずは第二形態をしっかりと自分の中に根付かせる。

呼吸をするように、プロ意識を持ち、

呼吸をするように、価値創出を考える。

周囲と差をつける、差別化するのは、こういった基本的なことからです。


今日はこんなところで。

本日もお読みいただきありがとうございました、ではまた明日。

------------------------------------------------------------

■ Twitter : @harattyo_ https://twitter.com/harattyo_

#note #毎日note #note毎日更新 #振り返りnote
#日記 #毎日更新 #毎日投稿
#仕事 #コミュニケーション #言語化 #自己啓発 #ビジネススキル
#マネジメント #組織マネジメント #管理職 #ピープルマネジメント
#サラリーマン #ビジネスパーソン #20代 #30代 #40代 #仕事術
#朝活 #習慣化 #習慣 #転職 #インプット #アウトプット
#モチベーション

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?