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【仕事術】話が噛み合わないというけれど...。

はらっちょです。

職場でよく聞くフレーズ。

「相手と話が噛み合わないんだけれど」

言いたい気持ちはすごく分かります。

ただ、これは「自分にはコミュニケーション能力がない」と自ら言っているようなものなんですよね。


コミュニケーションは「双方向」だと思っています。

噛み合わない、理解が深まらない、折衝案に辿り着かない、etc.

こういう状況に陥るということは、一方通行の情報伝達を繰り返しているだけなんです。自分の言いたいことや叶えたいことを只々伝達するだけの状態。それをお互いがやってしまうという最悪の状態。


「自分はちゃんと伝えているのに相手が理解してくれない」

このフレーズが出始めたら、相当ヤバいですね。

一般的に出てきそうなフレーズですが、ちょっと表現を変えると、

「自分は完璧に相手に伝えているのに、なぜ相手はそれ理解できないのか」

というわけですので、"天上天下唯我独尊"感がハンパない。

そして、このフレーズを出す人は、往々にしてちゃんと伝えれていない。


コミュニケーションは「双方向」。

人のふり見て我がふり直せ、です。


今日はこんなところで。ではまた明日。

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