- 運営しているクリエイター
記事一覧
ドラえもんのポッケを使うのび太はどこにいる?
お茶会やオンラインのコミュニティなどでの、お話会などに参加すると、
「つっちーさん、深い!」とか、「ドラえもんのポッケみたい!」と言ってもらうことがある。
それに氣を良くして、自己紹介でも、
「スルメのような味わい」とか、「ドラえもんのポッケのように、情報を出します」と言うこともある。
しかし、最近、氣づいたのだ。
【のび太がいないと、ドラえもんのポッケは、ただのポッケだ!?】ということに。
新しいことに手を出さない(脱起業迷子)
受験直前の東大生は、何をするか?
最近、受験まんが「ドラゴン桜2」に今頃はまっている。
受験まんが「ドラゴン桜」シリーズが伝えることは、時として、人生・起業・事業にも役立つ考え方だと思っている。
今回は、その中で「新しいことに手を出さない」について、深掘りしていきたいと思います。
◆上手くいかない起業家の特徴は上手くいかないの定義にも2通りある
●そもそも、行動に移せない
●一時的に売上は立
閃くか? 閃かないか?
どんなに立派なことを言っているだろう背景をお持ちの方の発言だろうと、閃く時と、読んでても、頭に入ってこない時がある。
私は、昔から、情報収集は得意な方だと思ってる。
なんたって、小学校の卒業アルバムで
「クラスの物知りナンバーワン」って、紹介されているから。
そんな、私が情報収集の際に違和感を感じるようになったのが、ちょうど十年前のこと。
とある、コンサルティング(起業・マーケティング)をお
成果ではなく、行動を管理する
起業、事業をしようとすると、大抵は成果の
「売上〇〇万円が目標です!」と掲げたりする。
でも、この売り上げを達成するために、何が必要なのか?が、結構、漠然としている人が多い氣がする。
売り上げって、成果なんですよね。
結局。
でも、野球でもなんでもそうだけど、ホームランって、狙ってもなかなか、打てないですよね?
それより、戦術の一つとして、「送りバント」というのがあるぐらい、いろんな行動戦略
1つの商品で突き抜ける人と、商品をコロコロ変えるのに突き抜けない人の違い:ビジネス
起業・副業していると、
「あれ?この人、前は『〇〇で仕事してまーす』って、言ってたのに、今度また、『◎◎の資格を取ったから、◎◎を体験してみませんか~?』と、商品変えてる・・」という方々を見る機会があります。
去年、コンサルさんの指導や、起業コミュニティで学んで分かったのは、
「商品は変えるな。突き抜けろ」ということ。
突き抜けるのは大変です。
でも、商品を変えたり増やしたりしたところで、【積
家やビルの設計図は詳細まで描くのに、人生の設計図はなぜ、詳細まで描かないのだろうか?
最近ですが、人生の設計図を、メチャクチャ細かく、書いていて、特に、今年の目標もそうですが、半年後、3か月後、1か月後と、落とし込んでいて、なんか、面白くなってきました。
私自身、こんなに、1年の目標や行動設計を、細かく書くことに時間とエネルギーを使ったのは、初めてのことだったんですが、なんか、書いてみるとですね、いろいろ見えてきたのです。
会社や学校で書かせられる目標とは、また違う意味で、自分の