マガジンのカバー画像

在り方 Do(行動)編

92
運営しているクリエイター

記事一覧

成功の基準と自分の基準とのギャップ

成功の基準と自分の基準とのギャップ

コーチング文脈に寄せていくと、発信したばかりなのに、まだまだビジネス文脈で語りたくなってしまう。

と言っても、今回は、メンタルや思考・考え方に影響がある部分なので、
「自分は、なぜ、上手くいかないんだろう?」と思うところがあるのなら、今回の記事では、その心理が、紐解けるかもしれません。

成功する人と、成功しない人の違いを、起業コミュニティ内でも話題になって取り上げられていますが、
結局のところ

もっとみる
ドラえもんのポッケを使うのび太はどこにいる?

ドラえもんのポッケを使うのび太はどこにいる?

お茶会やオンラインのコミュニティなどでの、お話会などに参加すると、
「つっちーさん、深い!」とか、「ドラえもんのポッケみたい!」と言ってもらうことがある。

それに氣を良くして、自己紹介でも、
「スルメのような味わい」とか、「ドラえもんのポッケのように、情報を出します」と言うこともある。

しかし、最近、氣づいたのだ。
【のび太がいないと、ドラえもんのポッケは、ただのポッケだ!?】ということに。

もっとみる
今、ビジネス上での課題は何ですか?(脱ビジネス迷子)

今、ビジネス上での課題は何ですか?(脱ビジネス迷子)

今、会社員をしながら副業を頑張っている方も、本業1本で起業を頑張っている方も、お疲れ様です。

本日のテーマは、「今、何をやらなければならないのか?」ということです。

大事なことは、
この
「今、ビジネス上の課題は、何ですか?」に答えられる状態にしておくこと。

いわゆる、【選択と集中】ですね。
意外と、課題をいくつも抱えたまま動けなくなっている人がいるようです。
どうしたらいいでしょう?

もっとみる
自己変革しようとするな、仕組みに頼れ

自己変革しようとするな、仕組みに頼れ

ドラゴン桜という漫画では、東大受験のための姿勢・考え方が描かれている。

これが、時として、起業家にとっても、役立ちそうなことをが描かれている。

あなたは、何か成し遂げたいとき、自分の性格や内面を変えようと思いますか?
今流行の、潜在意識の書き換えなど、できれば、カッコイイですが、まずは、内面の自己変革するよりも、モノや仕組みに頼ってみる。

その方が、目標達成には、近道の場合があります。

もっとみる
自分の感情を見える化してますか?

自分の感情を見える化してますか?

パソコンやスマホが普及して、紙とペンで、自分の手を使って何かを書く(描く)ということが減ってしまっている今。

自己啓発や、潜在意識系の本やセミナーなどでは、
「自分の感じていることをノートに書いていきましょう」ということが言われる。

私自身、それは、良いことだと思ってます。

ただ、
「書くだけで人生が変わる」とか、
「書いていたから、ここまで変われました」と言われると、
「変われてない自分は

もっとみる
やり切ってないことは、何ですか?(脱ビジネス迷子)

やり切ってないことは、何ですか?(脱ビジネス迷子)

アイデアは、あるのに、それをやり切らないで、次はこうしよう、ああしようと考えること

もしくは、SNSやYouTubeを見て、
「あ、この人の、これはいいな」とか、
「ふむふむ、こうすればいいのか?」という、なんちゃってインプットで満足してしまうことありませんか?

私も、アイデアはあるのに、やりきらない。
すぐにSNSやYouTubeに、インプットしに行ってしまうという癖があります。
元々、小さ

もっとみる
心の操縦席に【誰か】が座ってないか?

心の操縦席に【誰か】が座ってないか?

あるとき、コンサルさんのワークショップにて、

【感謝の心を忘れると、あっという間に、心の操縦席に「誰か」が座っていることがある】
サラッとコンサルさんが言った言葉に、
「え?何それ?もっと詳しく知りたい!」と思って、質問してしまいました。

よくよく聞いていくと、
「自分で決めている」と思っているはずが、
その主役が「お金」になっていたり、身近な「家族(の声)」になってたりするとのこと。

そし

もっとみる
100日あったら、何をしたい?

100日あったら、何をしたい?

今回は、2023年10月17日から開始した、インスタライブ100日チャレンジが、本日、2024年2月7日にですね、無事、めでたく、100日目を迎えられることになりました!

いえーい。

もちろん、インスタライブ100日チャレンジなんて、
●インスタライブを定期的にやっている人からしたら、当たり前
●YouTube発信、ライブ配信、やっている人からした当然のこと
●何事も、100日どころか、1万時

もっとみる
新しいことに手を出さない(脱起業迷子)

新しいことに手を出さない(脱起業迷子)

受験直前の東大生は、何をするか?
最近、受験まんが「ドラゴン桜2」に今頃はまっている。

受験まんが「ドラゴン桜」シリーズが伝えることは、時として、人生・起業・事業にも役立つ考え方だと思っている。

今回は、その中で「新しいことに手を出さない」について、深掘りしていきたいと思います。

◆上手くいかない起業家の特徴は上手くいかないの定義にも2通りある
●そもそも、行動に移せない
●一時的に売上は立

もっとみる
閃くか? 閃かないか?

閃くか? 閃かないか?

どんなに立派なことを言っているだろう背景をお持ちの方の発言だろうと、閃く時と、読んでても、頭に入ってこない時がある。

私は、昔から、情報収集は得意な方だと思ってる。

なんたって、小学校の卒業アルバムで
「クラスの物知りナンバーワン」って、紹介されているから。

そんな、私が情報収集の際に違和感を感じるようになったのが、ちょうど十年前のこと。
とある、コンサルティング(起業・マーケティング)をお

もっとみる
成果ではなく、行動を管理する

成果ではなく、行動を管理する

起業、事業をしようとすると、大抵は成果の
「売上〇〇万円が目標です!」と掲げたりする。

でも、この売り上げを達成するために、何が必要なのか?が、結構、漠然としている人が多い氣がする。

売り上げって、成果なんですよね。
結局。

でも、野球でもなんでもそうだけど、ホームランって、狙ってもなかなか、打てないですよね?
それより、戦術の一つとして、「送りバント」というのがあるぐらい、いろんな行動戦略

もっとみる
贅沢したいなら起業するな、突き抜けたいなら起業しよう

贅沢したいなら起業するな、突き抜けたいなら起業しよう

起業に対して、憧れを抱く人は多いでしょう。
最初のきっかけは、「月100万円稼ぎたい!」という純粋な欲望でも良いと思うのです。

大事なのはですね、「稼いだ後、お金をどう使うか?」なんです。

◆稼いだお金を消費・浪費に使ってしまうせっかく稼いだお金ですもんね。少しは贅沢したいですよね。

ただ、全部使っちゃいます?
「税金を払いたくないから・・・」というのも、分からなくはないです。

でも、税金

もっとみる
1つの商品で突き抜ける人と、商品をコロコロ変えるのに突き抜けない人の違い:ビジネス

1つの商品で突き抜ける人と、商品をコロコロ変えるのに突き抜けない人の違い:ビジネス

起業・副業していると、
「あれ?この人、前は『〇〇で仕事してまーす』って、言ってたのに、今度また、『◎◎の資格を取ったから、◎◎を体験してみませんか~?』と、商品変えてる・・」という方々を見る機会があります。

去年、コンサルさんの指導や、起業コミュニティで学んで分かったのは、
「商品は変えるな。突き抜けろ」ということ。
突き抜けるのは大変です。

でも、商品を変えたり増やしたりしたところで、【積

もっとみる
家やビルの設計図は詳細まで描くのに、人生の設計図はなぜ、詳細まで描かないのだろうか?

家やビルの設計図は詳細まで描くのに、人生の設計図はなぜ、詳細まで描かないのだろうか?

最近ですが、人生の設計図を、メチャクチャ細かく、書いていて、特に、今年の目標もそうですが、半年後、3か月後、1か月後と、落とし込んでいて、なんか、面白くなってきました。

私自身、こんなに、1年の目標や行動設計を、細かく書くことに時間とエネルギーを使ったのは、初めてのことだったんですが、なんか、書いてみるとですね、いろいろ見えてきたのです。
会社や学校で書かせられる目標とは、また違う意味で、自分の

もっとみる