見出し画像

フィリピンのバルーフェスティバルへ!

自分探しの旅 in フィリピン 第3話

前回までのストーリー

バルーンフェスティバルに行く?

ゲストハウスでフィリピン人の女の子Lopezと仲良くなった。
色々話して、ご飯を食べてに行くと、
「明日友達とバルーンフェスティバルに行くから、一緒に行こうよ」と誘ってくれたので、その子たちと一緒に、フィリピンのバルーンフェスティバルのツアーに行く事にした。

朝5時に起きて、車で2時間くらいかけて、バルーンフェスティバルの会場に向かうらしい。朝はゲストハウスの人に起こしてもらい、集合場所まで送ってもらった。
集合場所には、Lopezがすでに友達と揃っていた。参加者は、全部で20人くらいいて、それぞれの車に乗り込む事になていた。
そして、事前に知らされていた車のナンバーを頼りに車を探す。ナンバーがわかりづらいけど、親切に電話番号を書いてくれている。

画像1

車を発見して乗り込むと、親子連れとそのLopezと友達が乗っていた。車に乗り込み、色々今日のスケジュールの説明されるが眠すぎて、何を言っていたのか分からなかった。車に乗ってすぐに寝ていた。笑
自分探しの旅をしている時は、本当によく寝ていた。夜12時に眠り、朝10時まで寝ている事もあり、基本10時間は眠っている。脳が色々な事を吸収して疲れている気がしていた。

朝日と共に会場に到着

そんなこんなで、寝ていると気づけば会場に到着していた。ちょうど朝日が登り始めて、とても気持ちよかった。

画像2

久しぶりに、朝日を見る事ができて、体が喜んでいる気がする。なんか元気になってきた。バルーンは、浮かぶまでに結構時間がかかるらしく、到着してから2時間くらい待っていた。その間は、Lopezの友達と色々話したり朝ごはんを食べて、芝生で寝っ転がって休んでいた。

画像3

少しずつバルーンが浮かんでくる。この会場には、5000人以上が参加していた。フィリピンの人は、みんな本当にフレンドリーで、色々な人が仲良くしてくれた。そして、185センチもある日本人が珍しく、よく一緒に写真撮って声をかけてくれた。たぶん、芸能人と勘違いしている。
「フィリピンで、めちゃくちゃモテるかもしれない!」と密かに期待を膨らませている自分がいた。笑

画像9

画像4

だいぶ大きくなってきた。日本だとこの待っている間が結構退屈でつまらないのだが、フィリピンは違った。朝から音楽をガンガンにかけて、みんな踊ったり、歌ったり、すでに結構盛り上がっていた。笑

画像5

バルーンが浮かぶ

2時間くらい待って、ようやく一つのバルーンが浮き始めた、それでもまだ9時過ぎ、朝活というが、本当に気持ちが良いし、やったほうがいいと思う。
バルーンには、色々な形があって、面白かった。全部、丸型だと思って行ったけど、キャラクターをモチーフにしたのもあったし結構可愛かった。
実際に乗ってみたかったが、乗るのに5万くらいかかるらしく、そこは我慢した。5万で乗れるのだから、今思えばやっておけば良かったと思う。

画像6

画像7

フェスティバルは、盛り上がる

バルーンフェスティバルと言うだけあって、バルーンはたくさん飛ばすのだが、それだけじゃない。屋台、出店が100店舗以上出ていたり、日本の祭りより激しかった。そして、ステージが設けられていて、歌手が歌ったり、一般の人のダンスバトルをしたり、一般の人が色々な事に参加できるようになっていた。参加型のフェスだった。ダンスバトルの時に、MCが、「やりたい人〜?」と聞くと、ほとんどの人(若者100%)が「出たい!!」と手を上げていて驚いた。
日本では、あり得ない光景だった。人前に出て踊りを披露するなんて恥ずかしくてできない。ダンスを習っている人はやるが、それ以外はなかなかできない。

友達が実際に参加していた。見ているとなんだかみんな楽しそうに踊っている。でも、自分には前に出る勇気がなかった。
一番最後まで残ると、商品をもらえ得るらしい、結果友達は2位で惜しかった。踊り終わって戻ってくると、「楽しかった!」と
たぶん、本心で生きているのだなと感じた。そうなると、今の自分は本心じゃないのか?という疑問も出てくる。今の自分は、本当の自分じゃないのかもしれない!?

画像8

本当の自分はどこに?

自分も「やってみたい、楽しみたい!」という気持ちが心のどこかにあることはわかる。だけど、その時に、「いや、恥ずかしいよ、できないよ」という声も聞こえてくる。
この二つの声は、同じ自分が言っていることなのか?
この時だけでなく、今までの人生の中で色々な場面で聞こえてきていた。
何か新しい事に挑戦しようとしている時に、自分探しの旅、テニスの試合など色々な場面で、やらない様にする声が頭の中に浮かんできた。

この声は、本当の自分ではない気がする。本当の自分は、もっと新しい事に挑戦したい、やりたい事があって、自由に生きている。そう思うから、やらない様にする声は、本当の自分ではなく、別の自分かもしれない

画像10

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今、何かに挑戦したいけど迷っている、やりたい事が分からない、自分を変えたい、だけどどうすればよいか分からないと悩んでいる方へ

まずは、その気持ちを私たちに話してみてください。
一緒に、あなたの可能性を考えてみてはいかがでしょうか?

画像11

自分の本当にやりたい事探しの冒険 
ビジョンクエスト

自分のやりたい事探しの冒険参加者の冒険談

ビジョンクエスト note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?