- 運営しているクリエイター
#DTM
フォン・イーさんの日本語歌唱が美しすぎた!
まずは騙されたと思ってこの歌声を聴いてください。ここまで美しく歌ってくれるとは驚きです。
Synthesizer V AI Feng Yi
デフォルトは中国語なんだけど、日本語にも対応しているらしいということで恐る恐る購入してみました。
https://youtu.be/vJm2EghmFs0
さっそくメロディーと歌詞を打ち込んでみたら、あまりにも美しい発音と発声なので、元々インストとして
切ない曲、桜乃そらに歌ってもらいました
Synthesizer V の新キャラ、桜乃そら(はるのそら)を購入しました。
お姉さんぽい綺麗な声で使いやすいかと思ったら、意外にもかなりの癖強。時々語尾に「ん」がつく。「悲しくて」と入力すると「悲しくてーん」となるのです。あと、ちょっと鼻につくほどのしゃくりが・・・。そのあたりをカバーしつつ表情を付けました。
英単語の部分は同じキャラの英語に切り替えて歌わせています。発音が異常に良すぎて何言っ
歌声合成ソフトSynthesizer V Maiに歌っていただきました。
以前にデモ曲としてアップした『ひとひら』をMaiやんに歌ってもらいました。
今まで主に使っていたハイブリッドのSaki standardよりAI Maiのほうが断然扱いやすいです。ただ、「こんな歌い方する人いるよね」ってな仕上がりに。色々いじくればいろんな表情を見せると思うけどね。
曲は、古代神が現代に甦ろうと人間をおびき寄せ、そして世界の破滅が訪れるまでをダンスビートに乗せたもの。
[歌詞]
『イオナ』夜這いの歌_歌声合成ソフトSynthesizer V Saki
コンプレッサーで整えきれないボーカルのデコボコは、今回はメロダインとボリュームオートメーションと両方で頑張りました。あとはイコライザーを部分的にかけてみたり。よくわからないけどあの手この手。
「い」が飛び出ちゃうんだよね。メロダインで1音1音シューーーッと小さくするの気持ちいい。
最後のほうにちょっとだけ自分の声も入れました。
[歌詞]
白い白い月の夜 窓から忍び込む
冷たい夜風がこの部屋流れ
『9th tear』歌声合成ソフトSynthesizer V Sakiにまた歌っていただきました。
グラウンドゼロからの再生がテーマ、ロック調です。
ボーカルは全体にSaki Standardを使っているけど、息継ぎだけSaki AIのほうを使いました。Standardの息継ぎは、なんか吐いてるように聴こえるので。
息継ぎって歌のノリだから大事だよね、実際に息吸いながらタイミングを打ち込んでいくもんで、過呼吸ぎみ。
ボーカルの処理は人間と変わらないので手間暇かかる。コンプレッサーだけではデコ
自然科学の詩人とSakiのコラボレーション
鳴き砂で有名な ”姉子の浜”(福岡県)をイメージして曲を作りました。
この曲、『さらさらと、さらさらと』は、私が歌声合成ソフトに歌わせた初めての曲です。なので、表情とかあまり細かく打ち込んでいないんだけど、それでもこれだけ豊かに歌ってくれて感動。ちょっと気怠い雰囲気がいいです。Synthesizer V Saki_Standardのナチュラルな声質は、素朴でしっとりとした曲にもよく合うなと思います
歌声合成ソフトウェアSynthesizer V のSakiはエモい②
前回の記事で、歌声合成ソフトウェア「Synthesizer V Studio Pro」を導入して作った曲をアップしましたが、今回はその第2弾。
第1弾の『無限夜話~第一話~』とは正反対の明るいポップな曲を作りました。
『LiLiNon』という曲で、ダンスが上手な年下の男の子に恋されちゃった歌。
キャラは同じくSaki(Standard)。伊藤沙莉さんの“低音ハスキーボイス”にちょっと似ているよう
歌声合成ソフトウェアSynthesizer V のSakiはエモい①
歌声合成ソフトウェア「Synthesizer V Studio Pro」を先月導入。さっそく何曲か作ったうちのひとつをYouTubeにアップしました。
使ったのはSakiというキャラクターで、他社のミクとは全く違うしっとりと情感のある歌声に心底惚れ惚れ。
Sakiは思いっきりの愛を注いで打ち込みをしていくと、本当に表情豊かに叙情的に歌い上げてくれます。
記事のタイトル画像のような画面で、まず歌詞
曲作りのモニター環境、シロウトは難儀してます
作曲には時間がかからないけど、最終の仕上げである楽器ごとのバランス、音のバランスはシロウトの私にはとても難しい。ここらへんはエンジニアの領域だよね。
それほどお金に余裕のない私のそれ的モニター環境は、
ヤマハ MSP5 STUDIO
スタジオモニター用のパワードスピーカー。パソコンの左右に設置。これをメインに曲を作成。
TANNOY Mercury m1cherry
イギリスのメーカー、リス
作詞/作曲/編曲/ボーカル:葉羽
[歌詞]
指先感じたふたりならラヴァンディーア
夢ごとからだごと揺らしてるあたしの命 あした神様に返してもいい
時を止めて
ねえ 聞こえてる? 心は幾億の細胞の中 あるってことが今わかるよ
やがてふつふつと音がして 飛び出してきそう だから ねえ
指先感じたふたりならラヴァンディーア
夢ごとからだごと揺らしてるあたしの命 あした神様に返してもいい
時
杉原明さんのボーカルトラックで、リバーブオートメーションを描く
『風と光の大地より』
詞曲編:葉羽
オーケストレーション:Kentan
ネット上でコラボしている杉原明さんに歌ってもらった曲で、リバーブのオートメーションを簡単に説明します。上のタイトル画像がそれ。DAWはLogic Pro X。自然の風景をイメージさせる牧歌的な曲です。
Logic Pro Xでトラックに部分的にリバーブをかける方法、わからない人けっこういるみたいね。知恵袋なんかでも質問者見