見出し画像

サイトマップ | 過去記事へのリンク(一覧)

※ 2024年 5月 2日 更新 ※


最新記事

簡単なプロフィール

IT企業でマーケターときどきなんちゃってITエンジニアとして働いています。IT大好きクラウド大好きな中間管理職でもあります。
Azureにハマり、ここ数年はAzureの情報ばかり発信しています。

Udemy講師

最近 Udemy講師もはじめました。まだ公開されている講座は一つだけですが、今後もっと作成していく予定ですので応援していただけるとありがたいです。

Azureに興味がある方におススメです。次回作以降は各種Azure資格対策講座を公開予定です。


☁ Azure関連

事前に知っておくとお得

📄 Azure を使い始める前にまずは絶対に押さえておきたい『3つ』のこと

📄 「ん?」ストレージアカウントについて学習し、いざ使ってみようとする時に驚かないために

📄 これだけは覚えておきたい!AWS と Azure の仮想マシンからインターネット接続する際に気を付けるそれぞれ1つのこと

📄 NSG を使ってインターネット接続できないサブネットを作成してみよう!

ARMテンプレート

📄 まずは作成してみよう、そうしよう!ARM テンプレート

📄 ARM テンプレートを使ってリソースをデプロイしてみよう!AWS みたいに

📄 ARMテンプレート(ファイル)はコマンドラインでデプロイしますかな。ついでにCFnも。

📄 ARMテンプレートのお供にパラメーターファイルをぜひ

Bicep関連

📄 リソースグループを Bicepテンプレートでデプロイしてみよう

📄 Bicepテンプレートでリソースグループと Virtual Network を一気にデプロイしてみよう【module】

📄 BicepテンプレートでリソースグループからAzure VMまで、環境を一気にデプロイしてみよう 【output】

📄 Bicepテンプレートであってもお供にパラメーターファイルをぜひ

📄 Bicepテンプレートデプロイ用のbashシェルスクリプトファイルを作成しよう!

やってみた系

📄 サクッと作れる AKS環境でマネージドID を学ぼう

📄 AzureVMをオートスケーリングさせてみますかな、意図的に

📄 Azure で CI/CD を体験してみよう!そう、Azure DevOps!

📄 Veeam Backup for Microsoft Azure の仮想マシンインスタンスを構築してみた

📄 めんどくさいことはクラウド(Azure)に任せましょ、マネージドデータベースサービス(Azure Database)を気軽に利用しよう!

📄 Azure File Sync を使ってファイルを同期させてみた

📄 サービスエンドポイントを使用して特定のサブネットからストレージアカウントまで Azureバックボーンネットワークで行ってみよう!

📄 Azure Firewall を使って通信を制限してみよう!

その他

📄 拡張機能 『カスタムスクリプト』 を活用しよう、起動するや否やコマンドを実行だ!

📄 あれば便利、『 Azure CLI 』を使い始めよう!AWS CLI みたいな~

☁ AWS関連

セッションマネージャー

📄 こりゃ便利⭐SSMセッションマネージャーで EC2 につないでみよう

📄 手元の端末(コマンドプロンプト)から EC2 を気楽にいじろう

📄 こりゃまた便利⭐SSMセッションマネージャーで EC2 (Windows) にリモートデスクトップしてみよう

📄 オートスケーリングEC2インスタンスをローリングアップデートで入れ替えてみよう、もちろん CloudFormation で!

📄 Amazon RDS を体感してみよう、もちろん CloudFormation で!

コマンド

📄 『ミスなくパパっと』EC2はコマンドで起動・停止をしよう

📄 ファイルの移動は S3 と AWS CLI でカタカタとやろう ‼️

その他

📄 パスワード忘れちゃってログインできないんですけど・・・🙁

📄 🔶Docker コンテナイメージのレジストリどーする❓

📄 ク、クラウドフォーメーション・・・ 『CloudFormation 』 避けてきたけど、そろそろはじめてみよう!やっぱ便利

📄 CloudWatch エージェントを使ってシステムやログの監視をイイかんじにしよう!でも準備はそれなりに大変

🎖資格取得関連

Azure

📄 ここまで来ると自走の準備が整う、AZ-104 に合格して Azure Administrator Associate として認定されよう!

📄 【Microsoft 認定資格】まずはココからだよね、AZ-900 : Azure Fundamentals を取得しよう!クラウドプラクティショナーみたいなやつ

📄 どこがで必ずセキュリティにぶち当たる、AZ-500 に合格して Azure Security Engineer Associate として認定されよう!

📄 ようやく強敵 AZ-305 を打倒、そして Expert へ

🆕 これからの時代は持っていて損はない?いまのところの AI系 Azure最上位資格 AI-102

Linux

📄 LinuC 101 ~ 合格体験記 ~

📄 LinuC 102 合格体験記 ~ そしてレベル1認定へ ~

その他

📄 AWS 認定ソリューションアーキテクト – アソシエイト(SAA)を取得しよう、ついでにクラウドプラクティショナーも

📄 人生で一度だけ起こった試験のキセキ

🐧 Linux関連

サイトマップ

📄 🐧まとめ記事🐧 LinuC101 の学習
📄 🐧まとめ記事🐧 LinuC102 の学習

Git関連

環境

📄 ポチポチと Git for Windows を入れてみよう

📄 コマンドがイヤなら Git の操作は『 SourceTree 』でいこう

ローカル

📄 Git 入れたらまずはコレ!『 init 』

📄 『 git add 』コマンドを SourceTree でグラフィカルに理解する

📄 カタカタ、ポチ!『 git commit 』 は SourceTree でなおさら簡単だ

📄 ~現在・過去・未来~ 『 git status 』、『 git log 』 は頻繁に使うよ

📄 時を戻そう 『 git checkout 』

📄 より便利に🎶『 git tag 』

📄 王様のじゃないブランチのはなし『 git branch 』

📄 別れっぱなしとは限らない、きっといつかつながれるはず『 git merge 』

リモート

📄 ローカルだけじゃもったいない❗ そうだよね💬 リモートリポジトリをまずは追加だ

📄 ホップ、ステップ、プッシュ‼ 『 git push 』どしどし押し出そう

📄 一人で使ったっていいじゃない、自分から自分へのマージ依頼? それがどうした 『 プルリクエスト 』

🐳Docker関連

📄 Dockerホスト は Azure でいこう!そう、Docker Machine だ!

📄 usermod コマンドで特権ユーザーに、そして Docker を sudo なしで使おう

📄 クラウドでサクッと実現する学習用使い捨てLinuxの話

📄 LinuC 挑戦日記 ~ 1.01.2_仮想マシン・コンテナの概念と利用 ~

Microsoftソフトウェア・サービス関連

📄 Power Automate で『なんちゃって』在宅勤務を"少しだけ"快適に

📄 続編:Power Automate で'なんちゃって'在宅勤務を"少しだけ"快適に

📄 『結構使える』日付のExcel関数のまとめと補足

📄 Windows Server はまずは日本語化しよう!基本的にはその方が使いやすいよね?たぶん

📄 SSH接続で拒否られた話 | Waiting for SSH to be available...

雑記

📄 UiPathを活用して業務を効率化しよう

📄 エースたちが一気に辞めたら会社が大きく変わった

プロフィール補足

自社開発のITサービス (B to B)の営業からキャリアをスタートさせ、その後IT製品のマーケティングの道へ足を踏み入れました。

現在はISV企業にて自社開発パッケージソフトのマーケティングマネージャーとして各種マーケティングを統括しつつ、プレイヤーとしてプロダクトマーケターをやっています。

複数社の経験がありますが、共通して言えるのはブラック職場でしか働いたことがありません(笑)

・やりがい搾取(過度に成果を求められ責任は負わされるが昇給は渋い)
・人手/人材不足(雑務が大量、補強はなし、長時間労働)
・教育一切なし(OJTはおろか研修すら享受したことなし)
・冷遇部署(事務員やエンジニアなどの担当者をアサインしてもらえない) など

といった感じ。

要は会社から一切の施しをしてもらえないから、自分の貴重な時間を犠牲にして生き残るためにもがいている、そんな感じです。
こんな経緯もあってマーケターでありつつもなんちゃってエンジニア業務もやっています。

若かりし頃はエンジニアにマウントとられたり、検証などなどをやってくれるエンジニアをアサインしてもらえなかったので自分が兼任して苦しんだ、という過去があるので同じような思いをしている人であったり初学者の方に軽くでも役に立つ情報をお届けしたいという思いで記事を書いています。

IT業界では、営業やマーケティングといった販売系の職種の方でも、ある程度リテラシーがあると成果が上がる確率が高まりますので、「営業だから技術的なことはわからない」と逃げずに向上に努めましょう。

大丈夫、こんな私でも曲がりなりにもクラウド使っちゃってます。


当サイトはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

#自己紹介  #スキしてみて #note #IT #サイトマップ #sitemap #全記事  #インフラエンジニア #IT業界 #駆け出しエンジニア #クラウド #クラウドサービス  #非エンジニア #学習 #学び #挑戦 #勉強 #初心者  #非エンジニア向け


この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

もしこの記事が何かの参考になったもしくは面白かったという方は、応援していただけると大変嬉しいです😊 これからもよろしくお願いします。