見出し画像

仕事ができる人の机はキレイだとか完全に幻想だよ

こんにちは、ごっちんです。



頭の中から知識と経験を引っ張り出せれば、ブログ記事は書けます。



6歳の娘と2歳の息子がいる我が家のリビング、完全にとっ散らかってます。

リビングのテーブルも同様。

冒頭から、「子供がいるから散らかっちゃっててね〜」という論調に仕立て上げようとしてますが、実際は僕も片付けめっちゃ苦手派です。笑

(この記事、友達もめっちゃ見てるので、リビングの写真は控えさせてください、すみませんw)


自宅で仕事するときはリビングのテーブルでやってますが、特に片付けようとも思いません。

「別に家とかテーブルが散らかってたって、ブログとかメルマガは書けるし、YouTube音声は喋れるから」

というシンプルな理由です。



でも、この思考にいたるまで、実はかなりの悪戦苦闘を強いられました。



世間の風潮?に流されて、家とかテーブルはキレイにして、思考をスッキリさせて、いい仕事しましょうぜ〜みたいな論調を信じ込んでました。

なんでうちはこんなに荒れ果ててるんだろう、、、
片付けても片付けても散らかっていく、、、
こんな場所じゃいい文章とか書けないよな、、、

って結構悩んでました。


何でこんなに散らかってんだよー!ってまだ小さい子供に当たってしまうことも、、、(自分もダメなくせに)

罪悪感を感じて、あーまたやっちまった、、、ってなったことは数え切れないです。



なんですが、いろんなリサーチでネットを見てるときに、僕の価値観&常識をぶち壊してくれた2枚の写真と出会ったのです。



・・

・・・



これがその2枚の写真です。

↓↓↓

ONE PIECE作者 尾田栄一郎さんのデスク(昔)



HUNTER×HUNTERの作者 冨樫 義博さんの家(昔)


僕はこの写真を見てようやく、


「あ、仕事の良し悪しは、家とかデスクのキレイさ/汚さとは全く関係ないんだ」


って気づいたんです。

散らかってる家とかデスクを片付けることって、仕事で結果を出すための本質じゃないんだって。



ONE PIECEもHUNTER×HUNTERも、こんな場所から生み出されたんです。

めっちゃ勇気出ました。


そして、

「自分で勝手に作り上げた世界観の中で、人って悩むんだな」

って感じたんです。



子供は無限に散らかすんだし、未就学児じゃ片付けなんて無理ゲーに近いし、親も仕事してたら時間もないんだから、それにいちいちイライラしてたらもったいないなと。

もちろん、キレイに越したことはないです。

余計なストレスも溜まりづらいですもんね。



でも、

「片付けられない自分に、ブログで発信だなんて、、、」

みたいなことを感じてるなら、それはマジで1mmも思わないで大丈夫です。



散らかってたって全然大丈夫です。

あの写真見てください。

絶対大丈夫だと思いません?笑



頭の中から知識と経験を引っ張り出せれば、ブログ記事もメルマガも書けます。

どんだけ家が散らかってても、その散らかってるモノたちに、自分の知識とか経験とか想いが消されることはありません。

家が散らかってる問題で前に進めないなら、新しいことを勉強したり、経験を積むことを考えてたほうが、よっぽどいいメディアが作れます。



いいメディアの作り方や戦略は、僕のメルマガで書いてますので興味があったら↓の記事から覗いてみてください。

今回みたいな価値観ぶち壊された話とかも書いてます。


この記事が参加している募集

ビジネス書が好き

4兆円企業の課長2年やって脱サラして自由に生きてます。会社辞めてストレス解放された世界は控えめに言って最高です。2024年にガチで会社を辞めたい人向けの戦略と、メルマガ読者限定の動画をプレゼントしてますので、興味があったら固定記事から覗いてみてください。