見出し画像

自分の経験から得たもの、肌感覚で得たものは強い

こんにちは、ごっちんです。

 

なにごとも経験するのが一番成長するし肌感覚を得られます。

どんなに頭に情報を突っ込んでも、肌感覚がないと弱いです。

ほんのちょっとでも、狭い世界でも、思い切って飛び込んで経験積める人はホント強いです。


僕は15年サラリーマンやってて、半年前に脱サラしたのですが、新入社員のときに、未だ語り継がれる謎采配でプロジェクトメンバーに選出されてました。

メーカー勤務だったのですが、配属になった工場が半年後に閉鎖されて別の工場に移管する時期でした。

そのプロジェクトのメンバーに、なぜか新入社員でガチで何も知らない無能なやつが選出されてたのです。。。


僕の役割は、移管先の工場の現場張り付き係でした。

マジで何もわかりません。

問題が起きたら本拠地にいる先輩に電話したり、部品がなかったら探しに行ったり誰かに聞いたりがメインの役割でしたが、特段なにもないときは、ひたすら1日中というか1週間ずーっと製品が作られる様子を見てました。


製品のこと、生産ラインのこと、マジで全くわかってませんでした。

でも、現場でずーっと見てたら、なんとなくわかってきました。

・部品の名前
・組み立て方
・組み立てが難しい工程
・この製品がどうやって動くのか
・どんなスペックだと作業員のおっちゃんが嫌がるのか
・etc

もう時効なんで書きますが、現場のおっちゃんたちが
「ずっと見てるだけじゃつまんねーだろ?組んでみろよ笑」
って言ってくれて組み立てさせてもらったりもしました。
(いまの時代じゃありえないことです)

座学でこのへんのことを勉強するってなったら、もともと頭が悪かった僕じゃあ半年経ってもちんぷんかんぷんだったかもしれません。

なんとか知識を詰め込んでも、それを後輩にわかりやすく説明するとか、自分で組み立てるとかは無理だったはずです。


やっぱり現場で見て触って「経験」したこと、肌感覚で得たものは強いよねって感じてます。

おかげでこの製品の作り方・製品知識は完璧にマスターして、サラリーマン人生15年の大きな武器になりました。



知識とか情報は、お金を払えば手っ取り早く外部から手に入れることができます。

でも経験だけは、自分でやってみるしかない。

他人の経験を見る・聞くしたとて、自分でやってみなきゃわからないことだらけです。

 

恋愛のノウハウ教材を100周読み込んだだけでいつまでたってもデートすら誘えない男と、たった1回好きな女の子に告白した男、どっちが強いかって言ったら圧倒的に後者です。

たった1回の経験でも肌感覚で得たものは、これからの人生の大きな武器になってくれます。


情報ばっかりで頭でっかちになって肌感覚で持ってないと、やっぱり弱いんです。



いまの時代、失敗を極端に恐れてしまう空気があります。

でも、生活を揺るがすようなクリティカルな失敗なんてそうそう起きません。

なので、失敗しながらでも経験積んで、肌感覚でいろんな手ごたえを得られたほうが、絶対に強くなれます。

忍たま乱太郎状態、やりたいことやったもん勝ちの世の中です。


なので、ほんのちょっとでもいいから新しいことをやってみる、狭い世界でもいいから飛び込んでみる、これができると強いです。

肌感覚で得たものをたくさん手にしてってください。




noteとメルマガをガチで始めて3ヶ月経ちました。

知識と情報は買って仕入れてくる派なんですが、経験も積みまくって肌感覚もいよいよいい感じになってきました。


ちなみにこれからビジネスやってみたいとか、やってみたけどうまくいかないって人は、メルマガ限定の案内なのですが

「時間がない人でも最短最速で確実に0→1を突破するための講座」

を案内してます。興味があれば見てみてください。メルマガ登録は無料です。→メルマガ


4兆円企業の課長2年やって脱サラして自由に生きてます。会社辞めてストレス解放された世界は控えめに言って最高です。2024年にガチで会社を辞めたい人向けの戦略と、メルマガ読者限定の動画をプレゼントしてますので、興味があったら固定記事から覗いてみてください。