マガジンのカバー画像

ポチポチ物語

18
物語ってなに? 都合の良い正当化? なんでそんなものを書くの? 今時、物語に価値なんかあるの?
運営しているクリエイター

#物語

猫の道なんて

猫の道なんて

 学校からの帰り道、涼しく暗い秋の夜道を歩いてたら、足元に気配を感じて、見ると、一匹の猫が僕の先を歩いていた。
 へえ。
 僕は、歩くペースを落として、猫を後ろから着いていってみる。
 薄茶色の猫で、丸々としてて、首輪がないので野良猫かも、と思うけど、野良猫でも太れるのは、近所の誰かがエサをあげたりしているからなのか。
 こんな夜道をどこへ行くのかな。
 そう思いながら、ボンヤリ歩いてたら、前の猫

もっとみる
ポチポチ物語4

ポチポチ物語4

 僕が小学校に通う通学路に、必ずつまずくと言われているくぼみがある。
 それは、コンクリートの道にある足の裏サイズのくぼみで、なんでそんなのができたのか、誰にもわからないのだけど、なぜか、この道を通ろうとする人は、みんなこのくぼみにつまずくのだ。
 なぜだろう?
 だって、くぼみがあるのはみんな知ってるし、今度こそは避けて通ろうと思うのに、つまずいたらコケそうになるし、実際コケる人もいるし、それが

もっとみる

ポチポチ物語3

 僕が通ってる中学で、飛び降り自殺があった。

 飛び降りたのは僕と同じクラスだった男子、山田太郎君で、野球部員だった。

 警察が、山田君の自宅の自室の机をあさり、遺書を見つけ、それには、先日の試合に負けたことを悔やむ文章がつらつらと書かれていた。
 それで、自殺の理由が試合に負けたことだと分かった。

 試合に負けたことによる野球部員の自殺。

 でも、それにはおかしな点があった。
 それは、

もっとみる
ポチポチ物語

ポチポチ物語

 私の友達のあっちゃんが交通事故にあって死んで、残念だねとか、悲しいねとか言い合ってたら、同じく友達のたかみなが、あっちゃんの事故現場に行きたいと言い出す。
 え、と私は思う。そんなところに行って、どうすんの?
 お供えとかしたいし、とたかみなは言う。
 でも、実際に事故があった場所に行くのは、なんか怖いんだよなーと思ってたら、そんな私の顔を見て、たかみなが言う。
 「じゃあ、遥香はこの事故、忘れ

もっとみる