見出し画像

【初めての組織開発】そもそも組織開発って何?言語化するとわかる一つの目的

こんにちは、たなてぃです。

今回から3分シリーズというタイトルで全五回で基本的な部分、組織開発の話をしてみたいと思います。


組織開発とは「組織をちょっとでも良くするための手法全般」

最近、皆さん聞きますよね。組織開発のお話、よく色んな本とか出てたりしますが、どんなものか具体的にはどんなものかわからない。

正直、私もそうでした。専門書を見れば見るほど、訳がわからないのですが
結局簡単に言うと「組織を良くするための手法」なんですよね。

組織開発には複数の種類がある

ここで、弊社のウェビナーで使用している資料を元に組織開発の種類を並べてみました。

組織開発の種類ってたくさんありますね!

たくさんありますね。ここで驚くのは、「システム導入」!。
そうなんです。
目的は組織を良くするための手法なので、システム導入も立派な組織開発の手法です。だから「組織改善」「組織開発」の一部だったんですね。

チームビルディングは効率の良い組織開発

先ほどのスライドで、組織開発の手法について説明しました。次にちょっとした組織のスライドをお見せします。

組織って複雑ですね。

組織には色んな要素が複雑に絡んでいます。一つだけ変えてもうまくいかない。その内容を色んな要素でアプローチできるのが、「チームビルディング」なんです。ただ、チームビルディングをやればうまくいくと言うのも違うんですよ。

人の入れ替えが激しいから、組織開発は求められている

今、日本は超高齢化社会によって人は減ってきており、今より効率化を求められています。でも、人の気持ちも必要です。

だからこそ、「組織開発」で特に人間関係を良くしていく「チームビルディング」が求めらているんですね。

次は、よく注目されている人材開発について説明させていただきます!

私たちからのメッセージ💌

私たちは、みんなが働きやすい環境を作ることに情熱を持って取り組んでいます。組織開発を通して、もっと多くの人が笑顔で働けるようになるといいなと思っています。😊 この記事を読んで、少しでも組織開発や人材マネジメントに興味を持ってくれたら嬉しいです!

それでは、みんなで一緒に、楽しく働ける未来を作っていきましょう!🌈

興味を持っていただけたら、ぜひGivin'Backのウェブサイトをチェックしてみてくださいね!👉https://givinback.co.jp/ 😃

また、記事を読んで頂き、良いなと思って頂けたら、スキ!ボタンを押して頂けたら、励みになります。よろしくお願いいたします✨✨

この記事が参加している募集

#企業のnote

with note pro

12,798件

#人事の仕事

4,033件