見出し画像

輝く✨note大学Study大賞2023決定!🍏

ひな姫先生が主催しているnote大学(メンバーシップ)、その中に設置されたStudy部のイベント記事です。


🍏ついにStudy大賞2023決まる!

年の瀬も迫る今日は、
年末恒例…にこれからしていきたい💧
初の試みとして「Study大賞2023」を決定します!
どんどんぱふぱふ〜っ!🎵

私たちStudy部は
【勉強系noterをもっと輝かせる!
✨】
We love note and studying!💕】
などを合言葉に活動をしております。

そんなStudy部では
勉強系noterの皆さま方をもっと輝かせる施策の一環として、
【霜降と大雪のStudy祭2023🍂⛄】を10月下旬より2ヶ月くらい開催しておりました。

今回はイベントの締めくくりとして、
Study部マガジンに収録された全4386作品の中から、
特に優れた作品をStudy大賞2023として選ばせていただきました。
すばらしい記事が多くて1つに絞りきれなかったので、
栄えある初回のStudy大賞2023に
全3作品を選ばせていただきました。

共同大賞とご理解ください💧

それぞれ、メンバーシップ『note大学』オーナーであるひな姫先生から
350円ずつのサポート&おススメが授与
されます!💖

では、早速ご紹介していきます。
Are you ready?
Let's check it out!!✨٩(ˊᗜˋ*)و

🍏フレンズ英会話復習31(にょろさん)

いつもStudy部まとめ記事を執筆し続けてくれているにょろさんです。
本当にありがとうございます🙇‍♀️
にょろさん記事の人気シリーズに「英語フレーズの紹介」があり、
本記事は複数の記事をまとめて復習できる内容となっています。
とても長く続いているシリーズで、
継続の力を感じます。
今回ご紹介した記事では3つのフレーズを復習できますが、私はやはり
「ゆっくりやっていく」
がお気に入りですね😅
英語でどう言えばよいのかは、
ぜひ実際に記事を読み確認ください。
にょろさん、Study大賞おめでとうございます!㊗️

🍏「兵は拙速を聞く」を考える(彩流さん)

「兵は拙速を聞く」とは、中国古典である孫子の兵法に出てくる言葉です。
彩流さんはこの言葉が現代社会で
①準備不足でも、とりあえず戦い始める。
②戦いが始まったら、素早く動く。
両方の意味で用いられていることを示し、本来どちらの意味に解釈するのが適切なのかを様々な観点から考察しています。
更にそこから、現代日本の抱える問題や世界情勢への応用にまで言及しています。
含蓄と示唆に富むすばらしい記事です。
彩流さん、Study大賞おめでとうございます!㊗️

🍏天の果てでも〜四文字熟語に寄せて|エッセイ(BRILLIANT_Sさん)

国語が好き、そして文字フェチと、
小学時代から既にすばらしい人格者としての片鱗が出ていたBRILLIANT_Sさん。
書道の心得のある校長先生が、全員の卒アルの1枚めに各人の好きな「四文字熟語」を筆で書き入れてくれると知り大喜び。
しかし小学時代にBRILLIANT_Sさんが選んだ四字熟語は、その後の人生に大きく関わってくるかもしれないことになるのだった。
はたしてその四字熟語とは?
そして大人になった今、BRILLIANT_Sさんが今年を象徴する四字熟語として選んだものとは?
…なるべくネタバレしないように紹介してみましたがいかがでしたでしょうか?💦
タイトルのつけ方が秀逸。
そして笑いと涙、教養と人生が詰まった極上エッセイです。泣けます😭
BRILLIANT_Sさん、Study大賞おめでとうございます!㊗️

🍏イベントを終えて

いかがでしたか?
英語に中国古典、そして四字熟語。
たった3つの記事だけでも、あなたのご存じない言葉・フレーズがたくさんあったのではないでしょうか。
私アヤにとっても今回のイベントを通して知った言葉がたくさんあり、
言葉だけでなくその背景とか著者の体験とか、
いろいろと興味深くとても良い学びができました。
この場を借りて感謝申し上げます。
ありがとうございます🙇‍♀️

🍏子育て教育部ともどもよろしくお願いします

彩流さんが部長を務める『子育て・教育部』では現在、毎月イベントを開催しています。
12月はこちら。

「今年のあなたの四字熟語」
…明日30日までなので今からは厳しいかもしれませんが、念のためご紹介しました。

実はStudy部もかつては毎月イベントを開催していたのですが、私がヘロって長らく休止していました😓
改めて、毎月開催を長きに渡り継続している子育て・教育部に敬意を表します🙇‍♀️

今回久しぶりにイベントを開催して、
やっぱりイベントは良いなと改めて実感しました。
某ドラマを真似て「世にもStudyな物語」みたいな感じで💧
年に1〜2回でも継続できたらと思っています。
皆さま引き続き何卒よろしくお願い致します。

🍏あなたの記事まだまだ募集中!💕

今回は選出できなかった作品の中にも良記事はたくさんありました。
もちろん、私が気づいていない良作・神記事も世の中にはたくさんあるはずです。

(Study系の)良い記事が書けた!
 …と思ったらぜひ私にご一報いただければと思います。
自薦・他薦問いません。
Studyな神記事がありましたら、ぜひコメント等でお知らせください!
Study部マガジンに収録するなど、あなたの記事が多くの方に届くよう応援させていただきます。

よければ、「Study部共同運営マガジン」のフォローもよろしくお願いします🙇‍♀️
2023/12/29時点で4386記事を収録

note大学の部活動の中で断トツでトップ!

🍏おわりに

では、今回はここまでです。
最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♀️
今後もがんばりますので、励ましのスキ・コメント・フォロー・サポート・おススメ・記事の拡散などしていただけますとめっちゃ嬉しいです。
フォローは100%返します。
今後とも有益な情報発信に努めますので、応援よろしくお願いします🙇‍♀️

2024も皆さまのステキでStudyな記事を読めるのを心待ちにしております。
良いお年をお迎えください。
またねー!!
💕


🍏note大学Study部、新入部員を随時大募集!

🍏最新AIの活用法までバッチリわかる!
noteのことならnote大学にお任せあれ!

🌸🍃This article was written by Koper&Aya , Your Study Partners!🐣💕

🎍よければこちらもよろしくお願いします🙇‍♀️
『今だけポイント増量1.5倍!🎁既にTikTokユーザーでも特別報酬Get?怪しくないか調べた話💕


We love note and studying!💕

#note #自己紹介 #アヤ先生 #フォロバ100 #フォローしてみて

#勉強
#study
#英語
#孫氏の兵法
#古典

#国語
#四字熟語
#コンテスト
#表彰
#イベント

#学び
#エッセイ
#最近の学び
#note大学
#ひな姫


この記事が参加している募集

自己紹介

最近の学び

あなたのスキ・コメント・サポート&おススメが励みになっています!本当にありがとうございます🙇‍♀️いただいたサポートは 🍎noteを書くための書籍購入、資格検定の受験料 🍰アヤ先生の胃袋へスイーツ補給 に主に遣わせていただきます😋私と一緒にハートフル社会を築きましょう💕