見出し画像

フレンズ英会話復習31:ちょっと残念なお知らせ

はじめに!

つい先日フレンズ英会話さんの動画が一部削除されていました。何やら著作権元を装った方が不正な削除依頼をしてきたとのこと。人気ある方はそういったことがあるんですね(^_^;)
現在はYoutube側に削除の異議申し立ての申請しているので、復活するまでまだお時間かかりそうです。それまでは削除されていない動画で勉強していきます♪
では今日も今週学んだことの復習をしきます^^


それは面倒だねと言う時のフレーズ

会社で年末調整の書類を提出する時期となってきました!
今年からデジタル化したので手書きでの書類提出は証明書を除いてほぼ無くなったので助かりましたが、昨年までは手書きだったので会社にいることが少ない私にとってめんどくさいことこの上ない感じでした。(京都にいるのにわざわざ東京に書類を提出しにいくのってどうなんだよw)
また、同僚からも手書きで書くのも面倒だよねという声もあり、あの仕組み自体をもっと楽にならないのかとい要望がようやくデジタル化で解決できそうです✨
「面倒だよね」
文化が違うと割とよく言われるフレーズの一つになりますが、英語で言うと

That is a pain.

また、心の底から面倒だー( ´Д`)y━・~~と思った時には

What a pain!

を使います。
年末調整用の書類作成、あの作業は面倒ですよね^^;

初耳だよ!と言う時のフレーズ

私は出先にいることが多いのですが、その影響で社内で起きていることについて情報を掴めないことが多くあります。
とある方に仕事のお願いをしようとチャットを送ったところ、既読がつかないということがありました。
あれ?いつもだったら秒で反応してくれるのにどうしたんだろ?忙しいのかな?(^◇^;)
そんなことを思いながら数日経ち、会社に行った際にその方がいるかなと思って机を見てみたら、名札もなく綺麗さっぱりの状態でした。近くにいた方に聞いてみたところ、なんと数日前に親会社に異動ッ!!
慌ててボスに確認したところ、
Everything you’ve heard is true.
「あなたが聞いたことは本当だよ」と回答が返ってきました^^;
私は初耳だよ!!(°▽°)
親会社の都合だったとしてもせめてお別れの言葉だけでも伝えたかったです(T ^ T)
一方でもしボスも私と同じでそのことについて知らず初耳だったら、次のように言います。

This is the first time I’ve heard that.

日本語だと短いですが、英語ではちょっと長いです。。。
今年もあと残りわずかですが人事異動は急にあるんだなーと感じました。。。

ゆっくりやっていくよと言う時のフレーズ

今年も残り一ヶ月ですが、この時期になると健康診断があります(^◇^;)
まぁ普段から運動もしているし、きっと大丈夫!と思っていても体重が気になったりもしますよねw
ここで普段運動しない人が健康診断のために急に運動すると怪我をしてしまうので、運動をする時には徐々に体を慣らすことが大切です。

運動だけでなく新しいことをやろうとした時に生活リズムを急に変えることをしても体には無理が生じてしまい、結果途中で挫折してしまうことが起きてしまいます。なので大事なポイントは、「ゆっくりやっていく」ことが大事です^^

「ゆっくりやっていく」

これを英語で言うと

I‘m easing into it.

ease +(人) + into(もしくはin) は、(人を)易いところから始める、徐々に慣らしていくという意味があります。
またeaseには「和らぐ、弱める、ゆっくり進む」という意味合いがあるので、優しいイメージのある単語です(°▽°)

I recommend you ease into it.

これから新しいことをやろうと思っている人は、急にではなく、ゆっくりですよ♪(❛□❛✿)

Thank you for reading💖

今ご覧になられているあなたも
にょろと一緒に勉強して英会話で使い、
話せるようになりましょ~♬و(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!

See you next time. bye-bye ✨٩(ˊᗜˋ*)و

📚にょろの書籍

にょろと一緒に学ぶ!~社会人のための大人の英文法学習帳
まずはベースとなる英文法を身につけていきましょ~✨

#英会話 #英語 #最近の学び #学び直し #note大学英語部 #note大学スタディ部 #毎日note #脱力系自己啓発 #kindle #復習 #勉強 #習慣にしていること #私の学び直し #PROGOS #フレンズ英会話カフェ #フレンズ


この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

スキをいただくだけでもかなり嬉しいですが、 サポートしていただければもっと嬉しいです!😊✨ これからも良い記事書いていきまーす♪