見出し画像

【一生勉強一生青春🍎第79巻】久しぶりのStudy部イベントで中間表彰の巻

【一生勉強、一生青春🍎第79巻】にようこそ!
【一生勉強、一生青春🍎note大学Study部が発行する機関紙です。
note大学の方だけでなく、すべての方にお楽しみいただきたくて編集しております。

🍎「一生勉強、一生青春」はもちろん、
書道家・相田みつをさんの有名なお言葉からの拝借です。
🍎この通信は私の好きな「素数」でナンバリングしています。
79は第22番めの素数です。

私たちStudy部は
【勉強系noterをもっと輝かせる!
✨】
We love note and studying!💕】
などを合言葉に活動をしております。


🍏【霜降と大雪のStudy祭2023🍂⛄】中間表彰!

さてStudy部では、
勉強系noterの皆さま方をもっと輝かせる施策の一環として現在、
【霜降と大雪のStudy祭2023🍂⛄】を開催中です✨
本イベントは12月22日(金)頃まで、
Study部やnote大学のメンバーでなくても誰でも参加できます。

約2ヵ月、長期に渡り開催するイベントでございます。
そこでこの記事では、
【霜降と大雪のStudy祭2023🍂⛄】中間表彰を挙行致します。
5つの作品
を選ばせていただきました。
それぞれ、メンバーシップ『note大学』オーナーであるひな姫先生から
200円ずつのサポート&おススメが授与
されます!💖

では、早速ご紹介していきます。
Are you ready?
Let's check it out!!✨٩(ˊᗜˋ*)و

🍏脳が喜ぶYouTube|エッセイと本の紹介(BRILLIANT_Sさん)

某YouTube動画に関する体験などをもとに、
「脳」のはたらきについて考察したエッセイです。
皆さんも、ある時期に何事かにハマる経験ってあると思います。
それは、本当にそのもの自体に興味があるのか?
それとも、それを好きな人に対する興味なのか?
はたまた、もっと別の何かなのか…?
…ご自身のご経験と重ね合わせながらお読みになると、
また新たな発見があると思います。
ぜひお読みください!

🍏コミュニケーション能力で悩んだ時に考えるべきこと(仲川光🌸さん)

ちょっとばかりカウンセリングの心得がある私(アヤ)にとって、
「コミュニケーション」は永遠のテーマ。
「コミュ障」という言葉がよく用いられるように、
苦手意識がある方も(私を筆頭に💧)多いのではないでしょうか。
本記事には、
「コミュニケーション能力の低い人の特徴」
「円滑なコミュニケーションを行う上での基本」
の双方が具体的に書かれています。
タイトルのとおり、「コミュニケーション能力で悩んだ時」はもちろん、
いつ読んでもきっと得られるものがありますよ!

🍏私の受験は後悔ばかり、、、(青木りえさん)

受験に関する、タイトルのとおり「後悔」している体験談です。
何事もそうですが失敗談とか後悔しているみたいなエピソードって
なかなか語ってくれる方がいないので貴重ですね。
ネタバレになるので具体的なことはここには書きませんが、
「やったことはたとえ失敗しても20年後には笑い話にできる。
しかしやらなかったことは、20年後には後悔するだけだ。」
という、『トム・ソーヤーの冒険』で知られるアメリカの作家
マーク・トウェインの言葉を私は思い出しました。
…でもまあ、受験に関しては後悔したくなることの
1つや2つ、いや200個くらいは誰でもありますよね💦
やはり大切なのは「自分で決断する」ということになりますでしょうか。

🍏受験と参考書:私のおすすめ参考書選び(彩流(さいりゅう)さん)

自分に合った参考書を選ぶコツを具体的に解説した、
ありそうでなかった「参考書の参考書」のような記事です。
私(アヤ)の個人的見解を誤解を恐れずに披見するならば、
勉強・学力は「問題集・参考書を適切に選ぶ能力」で
ほぼ決まるように思います。
塾や先生の言いなりになるのではなく、
自分で自分の成績や過去問に合った本を選べるリテラシーが大事だと思うんですね。
そんな観点から、とても参考になる良記事だと思います!

🍏フレンズ英会話復習30:車の駐車ではサイドミラーにも気を配ろう(にょろさん)

最後は、私(アヤ)が長らく「休眠noter」状態であった期間も
変わることなくStudy部まとめ記事を執筆し続けてくれたにょろさんです。
本当にありがとうございます。
にょろさん記事の人気シリーズに「英語フレーズの紹介」があり、
本記事は複数の記事をまとめて復習できる内容となっています。
記事のタイトルは、
にょろさんのある悲しい体験がもとになっています😭
人生長くやっていれば、
「わざとやったんじゃない!」と叫びたくなることが
1度や2度、いえ200回くらいは誰でもあると思います💦
この機会にぜひ英語で言えるよう覚えておいてください!

🍏あなたの記事まだまだ募集中!💕

今回は選出できなかった作品の中にも良記事はたくさんありました。
もちろん、私が気づいていない良作・神記事も世の中にはたくさんあるはずです。

(Study系の)良い記事が書けた!
 …と思ったらぜひ私にご一報いただければと思います。
自薦・他薦問いません。
Studyな神記事がありましたら、ぜひコメント等でお知らせください!

現在Study部で開催中のイベント
【霜降と大雪のStudy祭2023🍂⛄】について、
要項はこちらをご覧ください。
(そもそも「霜降」とか「大雪」って何やねん、
というところからちゃんと解説しております🙇‍♀️)

⚠️12月から、少し「募集テーマの追加」を検討しています。
決まったらできるだけ速やかに告知します。
なお、もちろん上記記事に挙げられているテーマ
①私の推し参考書
②私の2023年最大の学び
③戦争、平和、国際関係、歴史、民主主義、基本的人権などに関する記事
④その他、Study・勉強に関する記事全般

は引き続き募集します。

よければ、「Study部共同運営マガジン」をフォローしてみてください🙇‍♀️
2023/11/28時点で4292記事を収録

note大学の部活動の中で断トツでトップ!

🍏子育て教育部もよろしくお願いします

実は今回選ばせていただいた記事の中には、
もともとはStudy部イベントのためでなく
『子育て教育部』のイベントのために書かれた記事もありました。

子育て教育部イベントの12月のテーマは現時点ではわかりませんが、
テーマによってはStudy部とダブル応募できます。
っていうかStudy部のほうは事実上「何でもアリ」ですし、
ナンなら本人が応募したつもりがなくても
勝手に選ばせていただいています💧
世の中に「Study(勉強)」と無関係なモノなんて存在しませんからね😝

とりあえずこちら貼っておきますので、
12月のテーマをみんなで予想しながら、
11月の結果を楽しみに待ちましょう。

⚠️子育て教育部とW受賞するなどで、
既にひな姫先生からのサポート&おススメを受けている場合、
プロフィール記事や最新記事などをこちらで選んで
サポート&おススメさせていただきます。
ご了承ください。

🍏おわりに

では、今回はここまでです。
最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♀️
今後もがんばりますので、励ましのスキ・コメント・フォロー・サポート・おススメ・記事の拡散などしていただけますとめっちゃ嬉しいです。
フォローは100%返します。
今後とも有益な情報発信に努めますので、応援よろしくお願いします🙇‍♀️

…ずっと、さりげなくシレっとここまで書いてきましたが、
実はこの【一生勉強一生青春🍎シリーズ、
なんと345日ぶりの新作記事でした。
こんな形で皆さまとお逢いできて、私は感激しております。
ありがとうございます
✨😭

次回は年末、本表彰でお逢いしましょう。
皆さまのStudyな記事を楽しみにしております。
またねー!!
💕


🍏note大学Study部、新入部員を随時大募集!

🍏noteのことならnote大学にお任せあれ!

🌸🍃This article was written by Koper&Aya , Your Study Partners!🐣💕

We love note and studying!💕


#note #自己紹介 #アヤ先生 #フォロバ100 #フォローしてみて

#勉強
#Study
#霜降
#大雪
#脳

#コミュニケーション
#受験
#後悔
#参考書
#英会話

#素数
#英語
#学問への愛を語ろう
#相田みつを
#一生勉強一生青春


この記事が参加している募集

自己紹介

学問への愛を語ろう

あなたのスキ・コメント・サポート&おススメが励みになっています!本当にありがとうございます🙇‍♀️いただいたサポートは 🍎noteを書くための書籍購入、資格検定の受験料 🍰アヤ先生の胃袋へスイーツ補給 に主に遣わせていただきます😋私と一緒にハートフル社会を築きましょう💕