GiRAFFE&Co.

企業のウェブ領域を支援しているデジタルマーケティング会社です。企業理念の検索サイトPO…

GiRAFFE&Co.

企業のウェブ領域を支援しているデジタルマーケティング会社です。企業理念の検索サイトPOLiCY、オフィス移転のためのオフィス賃貸ポータル・賃貸オフィスビルカタログ、全国のフレキシブルオフィスが検索できる情報サイト・OFiT(オフィット)などを設計・運営しています。

マガジン

  • Social Pentagon - ソーシャルペンタゴン -

    難解な利用規約に潜むリスクを誰もがひと目で直感的に理解することができるサービス -Social Pentagon ソーシャルペンタゴン - 色々な規約についての情報を発信していきます。

  • 賃貸オフィスビルカタログ

    オフィス移転や、WEB会議ブースの情報を掲載しています。

  • MONOTY│製造業特化型SEO・Webマーケテイング

    製造業特化型SEO・Webマーケテイング支援サービスのMONOTYについて

記事一覧

【調査】Social Pentagonを知っていたら確認しますか?

常々「利用規約」における社会課題。 どうすればもっと理解しやすく、サービスを利用するときにリスクを把握できるか。 その為にSocial Pentagonの認知拡大と改善を考えて…

GiRAFFE&Co.
1年前
5

コロナ収束による出社が増える影響 Web会議ブースの市場の推移

コロナ収束による出社が増える影響リモートワークから徐々に出社が増えるなか、オフィス内でもWeb会議が必要な状況が続いています。Web会議ブースは、オフィス内の騒音が会…

GiRAFFE&Co.
1年前
3

過去に炎上してしまった利用規約4選

どんなサービスも利用開始前に必ずと言っていいほど利用規約に同意を求めます。ですが利用規約をしっかりと読み、リスクを理解してから同意のボタンを押す人は少ない事が、…

GiRAFFE&Co.
1年前
4

2022年度のインターネット被害は2774件中、約67%の1873件が利用規約未読による事故に相当

2023年2月21日 利用規約を分析・視覚化することで、取引上のリスクをわかりやすく把握できるようにしたWebサイトSocial Pentagon(以下当社運営サイト)を運営する、cake株…

GiRAFFE&Co.
1年前
2

マイナポータルの利用規約改正Social Pentagonで解決する社会課題

2023年1月17日 利用規約を視覚化することで、取引上のリスクをわかりやすく把握できるようにしたWebサイトSocial Pentagonを運営する、株式会社GiRAFFE&Co.のグループ会社…

GiRAFFE&Co.
1年前
4

社会課題を解決する新たなAPIを開発 提供予定第12次 ものづくり補助金に採択

2022年12月22日 利用規約を分析・視覚化することで、取引上のリスクをわかりやすく把握できるようにしたWebサイトSocial Pentagonを運営する、株式会社GiRAFFE&Co.のグル…

GiRAFFE&Co.
1年前
4

マイナポータル利用規約は一般的ではない?150以上のサービスから一般的な利用規約とは何かを調査

2022年12月2日 利用規約を分析・視覚化することで、取引上のリスクをわかりやすく把握できるようにしたWebサイトSocial Pentagonを運営する株式会社GiRAFFE&Co.のグループ…

GiRAFFE&Co.
1年前
2

マイナポータル利用規約緊急アンケート調査「利用規約は見たが、よくわからない」~Social Pentagonはこの問題解決に取り組みま…

2022年10月31日 利用規約を分かりやすくするサービスサイトのSocialPentagonを運営する株式会社GiRAFFE&Co.の関連会社である、cake株式会社(本社:東京都千代田区、代表取…

GiRAFFE&Co.
1年前
2

WebマーケティングにおけるKPIとは

KPI(Key Performance Indicator)の例WebマーケティングにおけるKPI(Key Performance Indicator)は、マーケティング戦略の成功を測定するための指標です。KPIは、特定の…

GiRAFFE&Co.
1年前
21

製造業の企業ブログを営業・新規取引に繋げるための方法論

製造業の企業ブログで語られるテーマ製造業の企業ブログで語られるテーマは、以下のようなものがあります。 製品に関する情報:企業が製造している製品についての情報や、…

GiRAFFE&Co.
1年前
5

製造業の企業ブログを採用に繋げるための方法論

製造業の企業ブログで語られるテーマ製造業の企業ブログで語られるテーマは、以下のようなものがあります。 製品に関する情報:企業が製造している製品についての情報や、…

GiRAFFE&Co.
1年前
10

製造業・ものづくりの販促を支えるデジタルマーケティング・Webマーケティングとは?

製造業における販売促進の種類製造業における販売促進の種類は以下の通りです。 広告:新聞、雑誌、テレビ、ラジオなどのメディアを活用した広告活動があります。また、イ…

GiRAFFE&Co.
1年前
12

リード獲得(リードジェネレーション/リードナーチャリング)とは

リード獲得とは、見込み個客・潜在顧客のリストのことリード獲得とは、ビジネスにおいて、商品やサービスを提供するために潜在的な顧客(リード)を獲得することを指します…

GiRAFFE&Co.
1年前
6

ホワイトペーパー(資料請求CV)とは

ホワイトペーパーとは何かホワイトペーパーとは、ある企業、団体、または個人が、ある特定の問題に関して、その見解や提言、あるいは技術的解決策などを提供する非公式の報…

GiRAFFE&Co.
1年前
8

コンバージョン(CV)とは

コンバージョン(CV)は目標達成を示す用語コンバージョン(CV)とは、Webサイト・ホームページやアプリなどのデジタルプラットフォーム上で、ユーザーが目的とするアクシ…

GiRAFFE&Co.
1年前
5

レスポンシブデザインとは?SEO(Webの集客施策)効果や特徴について

スマートフォン対応だけじゃない、レスポンシブデザインとはレスポンシブデザインとは、Webサイト・HPやアプリケーションなどのデジタルコンテンツが、ユーザーが利用する…

GiRAFFE&Co.
1年前
7
【調査】Social Pentagonを知っていたら確認しますか?

【調査】Social Pentagonを知っていたら確認しますか?

常々「利用規約」における社会課題。
どうすればもっと理解しやすく、サービスを利用するときにリスクを把握できるか。
その為にSocial Pentagonの認知拡大と改善を考えています。

先日、下記のアンケートを実施しました。

■Social Pentagonを知っていると仮定した場合、新しいWebサービスを利用しようとして「利用規約の確認と同意」を求められた場合、Social Pentagon

もっとみる
コロナ収束による出社が増える影響 Web会議ブースの市場の推移

コロナ収束による出社が増える影響 Web会議ブースの市場の推移

コロナ収束による出社が増える影響リモートワークから徐々に出社が増えるなか、オフィス内でもWeb会議が必要な状況が続いています。Web会議ブースは、オフィス内の騒音が会議の品質を損なうことがあるため、需要を集めています。Web会議ブースは、快適な空間、プライバシーの確保、多目的な利用、デザイン性の高さといった魅力があります。リモートワークと出社の両方に対応できるWeb会議ブースの需要が今後も高まるこ

もっとみる
過去に炎上してしまった利用規約4選

過去に炎上してしまった利用規約4選

どんなサービスも利用開始前に必ずと言っていいほど利用規約に同意を求めます。ですが利用規約をしっかりと読み、リスクを理解してから同意のボタンを押す人は少ない事が、定期的に弊社が行っているアンケートで明らかになっています。

そんな読まれることが多くない利用規約ですが、過去何度か炎上騒動があったことをご存じでしょうか?

今回は過去の炎上利用規約をまとめてみました。

mixi「規約改定騒動」2008

もっとみる
2022年度のインターネット被害は2774件中、約67%の1873件が利用規約未読による事故に相当

2022年度のインターネット被害は2774件中、約67%の1873件が利用規約未読による事故に相当

2023年2月21日

利用規約を分析・視覚化することで、取引上のリスクをわかりやすく把握できるようにしたWebサイトSocial Pentagon(以下当社運営サイト)を運営する、cake株式会社(本社:東京都千代田区 代表者:與那嶺裕輔)は、消費者庁と独立行政法人国民生活センターが共同して運営管理する「事故情報データバンク」から、2022年に登録されたインターネット上で起こった被害情報を解析し

もっとみる
マイナポータルの利用規約改正Social Pentagonで解決する社会課題

マイナポータルの利用規約改正Social Pentagonで解決する社会課題

2023年1月17日

利用規約を視覚化することで、取引上のリスクをわかりやすく把握できるようにしたWebサイトSocial Pentagonを運営する、株式会社GiRAFFE&Co.のグループ会社のcake株式会社(本社:千代田区 代表者:與那嶺裕輔)は、2023年1月4日、マイナポータルの利用規約改正に際し、利用規約は一般的な知識だけでは把握しきれないものであることを再認識。これまで以上にSo

もっとみる
社会課題を解決する新たなAPIを開発 提供予定第12次 ものづくり補助金に採択

社会課題を解決する新たなAPIを開発 提供予定第12次 ものづくり補助金に採択

2022年12月22日

利用規約を分析・視覚化することで、取引上のリスクをわかりやすく把握できるようにしたWebサイトSocial Pentagonを運営する、株式会社GiRAFFE&Co.のグループ会社のcake株式会社(本社:東京都千代田区 代表者:與那嶺裕輔)は、中小企業及びそ独立行政法人中小企業基盤整備機構の実施する、令和元年度補正・令和3年度補正 ものづくり・商業・サービス生産性向上促

もっとみる
マイナポータル利用規約は一般的ではない?150以上のサービスから一般的な利用規約とは何かを調査

マイナポータル利用規約は一般的ではない?150以上のサービスから一般的な利用規約とは何かを調査

2022年12月2日

利用規約を分析・視覚化することで、取引上のリスクをわかりやすく把握できるようにしたWebサイトSocial Pentagonを運営する株式会社GiRAFFE&Co.のグループ会社のcake株式会社(本社:東京都千代田区 代表者:與那嶺裕輔)は、ソーシャルペンタゴン登録弁護士により、利用規約を解析したデータを更に解析し、一般的な利用規約とはどういう事が書かれていて、ユーザーは

もっとみる
マイナポータル利用規約緊急アンケート調査「利用規約は見たが、よくわからない」~Social Pentagonはこの問題解決に取り組みます~

マイナポータル利用規約緊急アンケート調査「利用規約は見たが、よくわからない」~Social Pentagonはこの問題解決に取り組みます~

2022年10月31日

利用規約を分かりやすくするサービスサイトのSocialPentagonを運営する株式会社GiRAFFE&Co.の関連会社である、cake株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:與那嶺 裕輔)は、この度、緊急のアンケートを行いました。マイナポータルの利用規約が「法律違反」とのコメントがSNS上に出されて炎上し、多数の投稿がなされたことに対し、河野大臣が根拠のない投稿であ

もっとみる
WebマーケティングにおけるKPIとは

WebマーケティングにおけるKPIとは

KPI(Key Performance Indicator)の例WebマーケティングにおけるKPI(Key Performance Indicator)は、マーケティング戦略の成功を測定するための指標です。KPIは、特定のビジネス目標に対する進捗状況を測定し、マーケティングの成果を定量化することができます。

以下は、Webマーケティングにおける一般的なKPIの例です。

トラフィック:ウェブサイ

もっとみる
製造業の企業ブログを営業・新規取引に繋げるための方法論

製造業の企業ブログを営業・新規取引に繋げるための方法論

製造業の企業ブログで語られるテーマ製造業の企業ブログで語られるテーマは、以下のようなものがあります。

製品に関する情報:企業が製造している製品についての情報や、新製品の開発に関する話題などが扱われます。製品の特徴や機能、用途などについて解説することで、読者に製品の魅力や使い方を伝えることが目的です。

製造プロセスの改善:企業が製造する製品の品質や生産性を向上させるために、どのような工夫を行って

もっとみる
製造業の企業ブログを採用に繋げるための方法論

製造業の企業ブログを採用に繋げるための方法論

製造業の企業ブログで語られるテーマ製造業の企業ブログで語られるテーマは、以下のようなものがあります。

製品に関する情報:企業が製造している製品についての情報や、新製品の開発に関する話題などが扱われます。製品の特徴や機能、用途などについて解説することで、読者に製品の魅力や使い方を伝えることが目的です。

製造プロセスの改善:企業が製造する製品の品質や生産性を向上させるために、どのような工夫を行って

もっとみる
製造業・ものづくりの販促を支えるデジタルマーケティング・Webマーケティングとは?

製造業・ものづくりの販促を支えるデジタルマーケティング・Webマーケティングとは?

製造業における販売促進の種類製造業における販売促進の種類は以下の通りです。

広告:新聞、雑誌、テレビ、ラジオなどのメディアを活用した広告活動があります。また、インターネット上の広告も利用されます。

セールスプロモーション:試供品やサンプル、割引クーポン、ポイント還元などのプロモーションを実施することで、消費者の購買意欲を高めることができます。

イベント:展示会やセミナー、ワークショップなどの

もっとみる
リード獲得(リードジェネレーション/リードナーチャリング)とは

リード獲得(リードジェネレーション/リードナーチャリング)とは

リード獲得とは、見込み個客・潜在顧客のリストのことリード獲得とは、ビジネスにおいて、商品やサービスを提供するために潜在的な顧客(リード)を獲得することを指します。リード獲得は、ビジネスの成長や収益性を高めるために非常に重要であり、マーケティングやセールス活動の中心的な目的となります。

具体的には、オンライン・オフラインそれぞれについて以下のような方法でリード獲得を行うことができます。

Webサ

もっとみる
ホワイトペーパー(資料請求CV)とは

ホワイトペーパー(資料請求CV)とは

ホワイトペーパーとは何かホワイトペーパーとは、ある企業、団体、または個人が、ある特定の問題に関して、その見解や提言、あるいは技術的解決策などを提供する非公式の報告書のことを指します。

一般的に、ホワイトペーパーは、技術的な製品やサービス、業界トレンド、政策提言、ビジネス戦略など、特定のトピックに関する情報を提供することを目的としています。そのため、ホワイトペーパーは、専門家や業界関係者に向けて、

もっとみる
コンバージョン(CV)とは

コンバージョン(CV)とは

コンバージョン(CV)は目標達成を示す用語コンバージョン(CV)とは、Webサイト・ホームページやアプリなどのデジタルプラットフォーム上で、ユーザーが目的とするアクションを実行することを指します。例えば、商品を購入する、メールアドレスを登録する、資料請求フォームに入力する、などです。

コンバージョン(CV)は、オンラインビジネスにおいて非常に重要な指標であり、ビジネスの成功に直結するものとされて

もっとみる
レスポンシブデザインとは?SEO(Webの集客施策)効果や特徴について

レスポンシブデザインとは?SEO(Webの集客施策)効果や特徴について

スマートフォン対応だけじゃない、レスポンシブデザインとはレスポンシブデザインとは、Webサイト・HPやアプリケーションなどのデジタルコンテンツが、ユーザーが利用する端末の画面サイズや解像度に合わせて、自動的にレイアウトや表示を最適化するデザイン手法のことです。

つまり、デジタルコンテンツをレスポンシブデザインで作成することで、スマートフォン、タブレット、パソコンなど、異なる端末からのアクセスにも

もっとみる