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2022年度のインターネット被害は2774件中、約67%の1873件が利用規約未読による事故に相当

2023年2月21日

利用規約を分析・視覚化することで、取引上のリスクをわかりやすく把握できるようにしたWebサイトSocial Pentagonソーシャルペンタゴン(以下当社運営サイト)を運営する、cake株式会社(本社:東京都千代田区 代表者:與那嶺裕輔)は、消費者庁と独立行政法人国民生活センターが共同して運営管理する「事故情報データバンク」から、2022年に登録されたインターネット上で起こった被害情報を解析した。2022年に登録された事故情報28612件のうち2774件がインターネット上の事故情報で “消費者が利用規約を理解していれば未然に防げた可能性がある被害” は、約67%(1873件)あることが調査した結果わかった。


インターネット被害の件数


■ネット上のトラブルは利用規約を読んでいない・理解していない事で起こっている

2023年2月、利用規約が読まれていない事でどのくらいのトラブルが起きているのか調査を実施しました。消費者庁と独立行政法人国民生活センターが共同して運営管理する「事故情報データバンク」で2022年に登録されたインターネット上の事故情報について検索しました。検索結果の2774件の事故情報の中から『利用規約を読んで理解していれば防げた可能性がある事故情報』を選別した結果、約67%(1873件)が該当しました。特に多かった事例は解約や解除に関する事が多く、『初回限りのつもりでサービスを利用したつもりが回数に縛りがある契約になっていた、解約がしたい』などサービス利用時における利用規約の確認ができていないことがわかりました。


■被害者年代と利用規約の問題

被害者年代については50歳代が一番多く、60歳代40歳代70歳代とインターネットでのリテラシーの低い世代が中心となっています。
また利用規約はスマートフォンで閲覧すると文字が小さく、文字数も多いことで読むことが難解になります。
この世代の方々がサービスを利用するにあたって、どこに注意して利用するべきなのかを確認することが容易ではないことがわかります。

被害者年代 消費者庁・国民生活センター「事故情報データバンク」 (https://www.jikojoho.caa.go.jp/ai-national/accident/total)

被害者年代

■利用規約が読まれない理由

  1. 利用規約は長いものもあり、全て読むことにかかる時間があまりにも多い場合、利用者は読まないことがある。

  2. 利用規約は法的な表現を使ったものもあり、利用者には理解することが困難なことがある。

  3. 利用者は特定のサービスを使うだけであり、利用規約を詳しく知りたいとは思わない場合もある。

  4. 利用規約に関心がない場合、利用者は読まないことがある。


■利用規約における当社の考え

当社は利用規約が読まれないことによって起きるトラブルを当社運営サイトによって解決できると考えています。
「同意クリックの前の確認を簡単にわかりやすく」をコンセプトとして、どんな人でも無料で利用できる当社運営サイトの認知を広げることによって、サービス利用・商品購入の同意前にパッと確認する。そんな新しい習慣を作っていきたいと考えています。
消費者と事業者の利用規約トラブルによって双方がこんなはずじゃなかったという思いをなくす。この社会課題の解決ができると信じ、邁進していきます。


Social Pentagonソーシャルペンタゴン

  • 「権利関係」

  • 「解約解除」

  • 「あなたの責任・義務」

  • 「事業者の責任・義務」

  • 「その他(プライバシー)」

長く難解な利用規約を、上記の5つの項目に分けてSocial Pentagonソーシャルペンタゴン所属弁護士が解析・要約・レビューを行い、また項目を1~5の段階のレベル(レベルが高くなるほど注意が必要)に区分し、5角形のペンタグラフで表示・類似サービスの平均との比較ができるWebサイトです。

Social Pentagonグラフイメージ

■出典

消費者庁・国民生活センター「事故情報データバンク」 (https://www.jikojoho.caa.go.jp/ai-national/accident/list)(2023年2月
8日に検索)

■事故情報データバンクとは

事故情報データバンクは、生命・身体に係る消費生活上の事故情報を関係機関から一元的に集約して提供するシステムで、事故の再発・拡大の防止に資する環境整備の一環として、消費者庁と独立行政法人国民生活センターが連携して、関係機関の協力を得て実施する事業です。誰でも事故情報を自由に閲覧・検索することができます。


【会社概要】
会社名 : 株式会社GiRAFFE&Co.
代表者 : 代表取締役 吉澤宏充
所在地 : 東京都千代田区神田須田町1丁目17-4F
TEL : 03-6811−6933
URL : https://giraffe-co.jp/

会社名 : cake株式会社
サービス名 : ソーシャルペンタゴン
代表者 : 代表取締役 與那嶺裕輔
所在地 : 東京都千代田区神田小川町3丁目28−5axle 御茶ノ水
URL : https://pentagon.social/about/
E-Mail : info@cake.social
広報担当者 : 村元


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