見出し画像

【活動日誌】最近がやてっくボイスが楽しい!

こんばんは!
書き仕事と同じくらい「喋る仕事」にハマっている男、小栗義樹です!

今日は越谷雑談がやてっくの話をしたいなと思います!あんまりこういう話をした事は無かったなと思うので、普段僕が何をしているのかを発表させて頂いて、より皆様との交流を深めていけたら幸いです!

僕のメインの活動はニュースサイト「越谷雑談がやてっく」に埼玉県越谷市の情報を更新することです。

月間PV数35万・月間読者数15万人のサイトで、98%の読者さんは越谷市の方々になります。ここに越谷市に関する情報を投稿し、注目度を高めて、広告を出稿して頂くというのが僕のメインのお仕事になるのですが、他にも「がやてっく関連」でいくつかの事務作業・活動を行っています。

まずはSNSの更新です。越谷雑談がやてっくに投稿した記事を各種SNSに掲載して発信しています。X・facebook・インスタ・スレッズ・TikTokには、それぞれの記事のリンクを掲載した投稿が毎日発信されています。

詳しくは各種SNSにて「越谷雑談がやてっく」で検索してみてください。

基本的には毎日発信していますが、すべての記事をSNSに投稿しているわけではありません。XやFBには企画系の記事は掲載していませんし、インスタやTikTokには閉店開店記事しか投稿していません。すべての記事が閲覧できるのは越谷雑談がやてっくだけという状態を作っていて、一番良い形を今も探しているという、そんな状態になっています。

がやてっくの主な事務作業は基本これだけです。大体30分くらいですべての投稿が完了します。

これ以外にがやてっくの活動としては「営業」「がやメール」「がやてっくボイス」があります。

営業はその名の通り、越谷雑談がやてっくに広告を掲載して下さるお客様を探しにいく活動です。元々飛び込み営業をやっていたため、きついと思ったことはありません。ただ、契約後に行う諸々の手続きや記事の執筆に関しては段々と1人では厳しいなと感じるようになってきました。

この辺りはやり方を変えていかないと今後厳しくなってくるだろうなと思っていて、今ちょっとずつやり方を変えながら試し打ちをしている感じです。

決めていることは1つで、人を増やさないということです。

いつかは必ずやらないといけない人員増をなるべくやらないで続ける方法を模索しています。これは別にコミュニケーションが苦手だからとかではなくて、ここを意識すると自然と仕組みを考える能力が養われるような気がするので、ぎりぎりまでそういう方針で行ってみようと思っています。(まぁ、人を入れると煩わしいよなって思う気持ちもちょっとだけあるんですけどね(笑))

あとは、人と何かをするというパターンはサラリーマン時代にも、その他の活動でもやってきたので、そうじゃない場所に行ってみようみたいな冒険心もあります。なるべくそこに行かないで済む方法を探った方が、新しい発見が沢山ありそうな気がしていて、そこを見つけておいた方が後々便利だろうなとも思う。何よりも、がやてっくは決して規模が大きい活動というわけではないので、そこにトライできる絶妙な規模という特権を使わないのはもったいないなというのが主な理由です。

次にがやメールです。

LINE公式アカウントを使ったがやてっくのメールマガジンみたいなもので、基本は無料で受け取ることが出来ます。毎週土曜日に4,000文字くらいのボリュームでメールマガジンを出していて、がやてっくに投稿した記事に関して、取材の裏話や僕が個人的に思ったことなんかを自由に加筆して、登録して下さっている方にお届けしたりしています。

今はこのメールマガジンの登録者を1,000人まで増やしてみようと考えています。現在701人。コツコツやっていきます。

次にがやてっくボイスです。

個人的に今一番楽しいのがこれです。毎日15分、音声ブログを発信しています。がやメールに書いているような事をおしゃべりで発信していくスタイルで、現在はyoutubeとstandFMの2か所で展開しています。

これが楽しいなと思い始めたのは本当に最近です。

再生回数も登録者数も決して多くはないのですが、とにかく視聴時間が長い。コンテンツや情報発信の基礎的な戦い方は「自由に使える時間」の奪い合いになります。僕は別に惹き付けるコンテンツを持っていないので、スキマ時間や合わせ時間みたいなものを狙った発信を心がけています。

がやてっくボイスは15分ずっと静止画です。静止画からひたすら話し声が聞こえてきます。この座組で平均視聴時間が5分30秒。再生数も30~50を常にキープしています。この数字から考えられることは「同じ人が長い時間聞いてくれている」です。

これが面白いなって思いました。

越谷雑談がやてっくは記事の更新を続けるだけで、コツコツ広がっています。ということは、広げていく作業よりも深めていく作業に自分の時間を使った方がいい。がやてっくが持つ情報が欲しいと思ってくれる人を集めたほうが、今後何かを展開していく中でずっとずっと有効打になってくるはずです。

この深める作業に打ってつけの活動が「がやメール」と「がやてっくボイス」だと思っています。ちなみにインスタを使った生配信も週に1回必ずやっているのですが、こちらも深める作業に最適です。

これがマネタイズに発展するかどうかは分かりませんが、がやてっくに対して深さを持ってくれる方が100人いたとしたら、後でいくらでも取り返せるなと考えています。

僕が次に狙うべきはここだろうと。今はそんなことを思って活動しています。

もしよければ、がやてっくのどれかにアクセスしてみてください!宜しくお願い致します。

というわけで、本日はこの辺で失礼いたします。
ここまで読んで下さりありがとうございました。
また明日の記事でお会いしましょう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?