マガジンのカバー画像

タネラジ ~世の中ぜんぶタネにしよう

992
二人の編集者が、イベントなどさまざまな企画のタネになりそうなことを、拾って、植えて、育てるラジオ番組です。
運営しているクリエイター

2020年3月の記事一覧

イベントや映画、展示の予定を先取。近い未来を一緒に組み立てませんか。
行きたい・観たい・やりたいのきっかけにぜひどうぞ(2020/3/30~4/5ごろの予定)。

<気になる映画>
◆AKIRA 劇場公開日 2020年4月3日
漫画家の大友克洋が1982年から「ヤングマガジン」で連載した同名コミックを、大友自らが監督を務めて1988年にアニメーション映画化。2020年4月3日から全国のIMAXシア

もっとみる

世間話バージョン1.2に挑戦します。公約数な生々しさと、理解に苦しむトンダ視点を混ぜこぜにした、ちょうどよい話の賭場口を目指せ。今回は「誕生日と色々ニュース」です。

<マクラのタネ>
わたくし、誕生日がこのタイミングにかかりまして、祝うどころの騒ぎじゃなかったですが。。。
※今週はロクお休みです。

<マクラな予定> 3/30月~4/5日
◆3/30月 東京五輪・パラリンピック組織委員会理事会

もっとみる

リスナーと制作者をつなぐ、1週間ごとの句読点。他人事のように自らをわらひます。

1週間の生活と番組を振り返り、メタな視線で、内面化している自らの行いをひっぺがしてみます。

<生活1週間>
◆いわさき(ロク)・・・演劇やイベントや映画、色々と予定が消えていきましたが、前々からやろうと思っていたアレコレが出来る訳ではない。新しいことも始められない。そんなこんななタイミングに普通に風邪をひきました。

もっとみる

忘れてたくせに、思い出すと急にロマンを感じること、ありませんか。いい加減さをアミ棚に上げて、なんで興奮するのか想像する。今回は「電話相談室」。確かに興奮するよね。間違いない。

今回は、一日限りで復活した「全国こども電話相談室」があまりに面白くて、思った話。子どもの質問の力らってすげえ。あと先生たちも凄い。

※お詫び
番組中、電話での人生相談番組が皆無のような話をしていましたが、現在もニッポン放

もっとみる

本1冊読むのはハードル高い! そこでまず「30分」分読んで、感じたこと、妄想したことなどを語る企画です。今回読んだのは、黒鳥社制作「デザインにぴんとこないビジネスパーソンのための“デザイン経営”ハンドブック」です。

<完読篇>
◆「異質なモノをかけ合わせ、新たなビジネスを生み出す 編集思考」
出版社: NewsPicksパブリッシング 2019/10/4
著:佐々木紀彦
イノベーション、新規事業

もっとみる

イベントに足を運んで体感して見えたこと。皆さんと共有したい。今回は、ネット配信イベント「みんなのかが屋無観客ライブ」について。

「みんなのかが屋」無観客ライブ、好評につき再び開催!ゲストはゾフィー&赤もみじ
https://natalie.mu/owarai/news/370904

◆みんなのかが屋 無観客お笑いライブ第2弾
https://www.youtube.com/watch?v=rT

もっとみる

気になるドラマの感想、考察、思い付きを語らう「週刊ドラマ語り」。今回は、2020年の冬ドラマ総ざらいです。

今回は、2020年の冬ドラマを総ざらい。物語が散乱している世の中ですが、答えは無いけど「いいドラマ」を考えます。つい暴言が多いのはご容赦を。

<タネラジBEST3>
心の傷を癒すということ
コタキ兄弟と四苦八苦
ハムラアキラ~世界で最も不運な探偵~

<いわさき選>
僕はどこから
女子高

もっとみる

イベントや映画、展示の予定を先取。近い未来を一緒に組み立てませんか。
行きたい・観たい・やりたいのきっかけにぜひどうぞ(2020/3/23~3/29ごろの予定)。

<気になる映画>
◆ちむぐりさ 菜の花の沖縄日記
石川県から沖縄のフリースクールに通うためにやって来た15歳の少女の目を通し、沖縄のリアルな現実を捉えたドキュメンタリー。沖縄テレビ放送の開局60周年を記念して製作された作品で、同局のキ

もっとみる

世間話バージョン1.2に挑戦します。公約数な生々しさと、理解に苦しむトンダ視点を混ぜこぜにした、ちょうどよい話の賭場口を目指せ。今回は「ぼる塾から始まるニュース」について


<マクラのタネ>
ぼる塾は面白いなあ。を基軸に自らに問う。言わなきゃいいのか!!!

<マクラな予定> 3/16月~3/22日
◆3/24 先進7カ国(G7)外相テレビ会議
◆3/25 中西宏明経団連会長会見(経団連会館)

もっとみる

リスナーと制作者をつなぐ、1週間ごとの句読点。他人事のように自らをわらひます。#配信ブーム #織本順吉

1週間の生活と番組を振り返り、メタな視線で、内面化している自らの行いをひっぺがしてみます。

<生活1週間>
◆いわさき(ロク)・・・観たい配信がたくさん! ライブ配信オーバーシュート勃発
◆イケダ(ポン) ・・・胸に来るドキュメントを連続見「老いてなお 花となる~織本順吉 90歳の現役俳優~

もっとみる

暮らしのさまざまな体験も、名前をつければもはや大学か?! 自由に学部を立ち上げる。そんなコツを整理。今回は、「デジタル散歩」を楽しむ遊び方、考えます。

<前文>
外に行かずに散歩が可能な、グーグルマップ&ストリートビューをつかってみよう。
https://www.google.com/streetview/

<遊び方>
1.ふくしゅうストリート・・・知っている道をストリートビューであるく気分で

もっとみる

本1冊読むのはハードル高い! そこでまず「30分」分読んで、感じたこと、妄想したことなどを語る企画です。今回読んだのは、佐々木紀彦の「編集思考」です。

<完読篇>
◆「サブリナ」
発行:早川書房 2019/10/17
著:ニック ドルナソ、訳:藤井 光
ある女性が失踪した。その後、彼女に関する衝撃的な映像を収めたテープが新聞社に送られてくる。その映像はインターネットを席捲し、噂や憶測、陰謀論が湧

もっとみる

右へ左へウネウネ揺れる。雑な話を雑なママ喋ってみる。今回は「家で働くノウハウ」を吐き出してみる

<テレワーク関連情報あれこれ>
結構いろいろ記事出ています。ツールから管理方法からコミュニケーションまで、ご利用くださいませ。

◆テレワーク先駆者のワーキングマザーが語る、15個の実践的ノウハウ
https://japan.cnet.com/article/35150045/

◆総務省
https

もっとみる

気になるドラマの感想、考察、思い付きを語らう「週刊ドラマ語り」。今回は、最終週に入ろうとする帯ドラマ『スカーレット』『やすらぎの刻~道』のプレゼンです。

今回は、ほぼ終わりかけの2020年冬ドラマこれから観るならという謎のプレゼンです。
お時間ある方は、録画などしてお楽しみくださいませ。

<語りドラマ>
先攻:いわさき
◆『スカーレット』 NHK総合 月~土8:00~【15分 全150回】
h

もっとみる