タネラジ ~世の中ぜんぶタネにしよう

1002
記事

イベントに足を運んで体感して見えたこと。皆さんと共有したい。今回は、これからの「聴く」「話す」を考える!『音声テックとわたしたちの未来』から、音の力、音が果たす役割を考えます。

今更ですが、ポッドキャストという音のみという形でお送りしているタネラジ。忘れがちですが、「音」だからできることを一応模索しています。今回は音声の魅力についてあらためて感じることができるようなイベントに参加しました。もう一

もっとみる
末吉なり~
1

気になるドラマの感想、考察、思い付きを語らう「週刊ドラマ語り」。今回は、王道なのに個性的で登場するみんながみんな魅力的。三谷幸喜作品ドラマについて話します。

初めて好きになったドラマは「古畑任三郎」。小学生の時でした。当時は三谷幸喜を目標に脚本家を目指すほどのめり込んだ当時の記憶は私のドラマ原体験です。幅広い世代に愛されつつも、あの「三谷幸喜作品」で通じる個性的な作風は、時々ダラダラと夜更けに楽

もっとみる
ありがとうございます!シェ…!

イベントや映画、展示の娯楽予定をピックアップ。オンラインからリアルまでのお楽しみを紹介しています。いよいよ映画館も再開しつつある、2020/6/2~6/8ごろの予定です。

<気になる映画>
◆許された子どもたち 劇場公開日 2020年6月1日
「先生を流産させる会」「ライチ☆光クラブ」の内藤瑛亮監督が、実際に起きた複数の少年事件をモチーフに、構想に8年の歳月をかけて自主制作映画として完成させたド

もっとみる
ありがとうございます!シェ…!
1

身近な出来事から巷のニュースまで、間口広めに雑談のタネを探します。2020/5/25~6/1のトピックスを拾いました。

ニュース、予定、面白かった記事、ランキングなどからトピックスを拾います。雑談のタネ、拾っていきましょう。

<ピックアップ>
◆たくさん質問したくなっちゃった。都知事選継続観察記録
宇都宮健児氏、都知事選に出馬表明 3度目挑戦「弱者に手を」(2020/5/27 ザ・ページ)
h

もっとみる
小吉なり~
1

あなたの1週間いかがでしたか。週に1度の句読点。暮らしと放送を振り返ります。今週は、日常が戻ってくるスピードと緊張感とズレと、いやいや油断大敵だ、とずれがずれを呼んでました。

<暮らしの1週間>
◆オレンジ・・・ドキュメントSIM契約切り替え
◆ポン・・・5/29、いよいよ赤い封筒が届く。

<番組の1週間>
1004◆PSVRが日常の景色を変えてしまう。と「暴走したネットの正義」、書籍『猫を棄

もっとみる
大吉なり~
2

気になるけれどわからない「なぜ?」を、新書にするコーナーです。回答も知識も不要です。好奇心の高まりを感じるやつを編集視点で探します。今回は「コロナ禍で生まれた謎で新書SP」だ。

◆いい妄想新書
まずは、テーマ。ありそうで無さそうな切り口、難しいことをわかりやすくひらく、教養として共有できるものを探したい。そして新書といえばタイトル。奇をてらい過ぎてはいけないけれど、好奇心をひきつつ内容をいっぱつ

もっとみる
大吉なり~
2

本1冊読もうと思うとハードル高い! そこでまず「30分」読むところから始める企画です。今回『「右翼」の戦後史』を30分読んでみました。

完読篇・・・気になる本をまるっと読んで、その魅力をプレゼンテーションします。
30分篇・・・気になる本を30分だけ読んでみて、ひとまずの感想と期待を話します。

<完読篇>
『野中モモの「ZINE」 小さなわたしのメディアを作る〈シリーズ日常術〉』
著:野中モモ

もっとみる
目の付け所が、ナイスです!
1

イベントに足を運んで体感して見えたこと。皆さんと共有したい。今回は映画『21世紀の資本』オンライン試写とZoomティーチインに参加し、ネットで映画を観るという事を考えます。

今回は、オンラインでほぼほぼリアルタイムで映画を観て、その後ティーチインイベントがおこなわれるという試写会に参加したレポートです(二人とも参加)。
この数カ月、特に首都圏では、映画館で映画を鑑賞することが一時的にできなくなり

もっとみる
目の付け所が、ナイスです!

気になるドラマの感想、考察、思い付きを語らう「週刊ドラマ語り」。今回は「傷だらけの天使」について紹介します。

もしかして、ちょっと今と似ている時代、1974年に生まれた、伝説のドラマ

コロナというまさかの大ダメージを受けた2020年。ウイルスではありませんが、全国民がパニックになったこと、マスコミの活動や生活にも大きく影響がでたこと。その後の生活様式の変化(省エネ)と影響が出た事など、1970

もっとみる
ありがとうございます!シェアも是非…!

家の中で楽しめる、イベントや映画、展示の娯楽予定をピックアップ。オンラインに拡張した日常のお楽しみを紹介しています。2020/5/19~5/25ごろの予定です。

<気になる映画@TV>
◆『キングダム』金曜ロードショー(日本テレビ)
放送 2020/5/29(金)21:00~23:39
https://kinro.ntv.co.jp/
⇒日本におけるメジャーアクション映画の先端

◆午後のロード

もっとみる
大吉なり~