見出し画像

もうLINEヤフーとかいらなくない

LINEヤフーは卑劣な広告手法で囲い込んだユーザに精神的苦痛を与えている。ヘッダ画像をお借りしています。

LINEヤフーが業績を伸ばしている。

その一方、裏ではユーザの不満が爆発しています。特にLINEアプリに掲載される劣悪な広告に対する批判が高まっており、性的な内容や医療法違反疑いの広告なんてものがある。

さすがに問題である。これらの広告は、ユーザにとって明らかに不快であり、安心してサービスを利用できる環境とは言えません。

このような手法は「ダークパターンマーケティング」と呼ばれ、ユーザーを誤認させたり、不利益を強いたりする設計が意図的に行われていることを示しています。海外ではこのような手法に対する規制法が設けられているにも関わらず、日本では情けないことにいずれ犯罪となることを堂々とやり、清純で無垢な市民から金を貪りとろうとしている。そんな企業を日本の代表とか言いたいだろうか?

LINEヤフーの行動は、このダークパターンの典型例と言えますね。

2023年1年間でLINE広告への不満が4000件以上に拡大し、特に10月には月間600件超に達したという事実は、ユーザーの不信感を如実に示しています。

「キモ過ぎる」「最悪のメッセージアプリ」といった厳しい声が上がるのも無理はありません。

だって字面の通りライフ「ライン」として使おうとするアプリに「キモすぎワロタ」とかいう評価がついたことってかつてありました?これガチで恥ですよね。

上記ニュースにもあるように、LINEヤフーは広告品質を担保するためのガイドラインに基づく審査を実施しているとは言いますが、明らかにそのガバナンスには不備があります。といいますかやってません。少なくとも「人」はやってない。じゃなかったらおっさんとロリがやり始める漫画広告が流れるか?

上記したように、ユーザはライフラインとしていやいやこのクソアプリを使わねえといけないから、嫌でもこのごみ広告を目にします。避けられないんすよ。毎日LINEヤフーからパワハラセクハラ受けてるのと一緒じゃね?と。不快だ不便だと良いながら使ってる。じゃあもうLINEヤフーいらなくね?と。全人類ディスコに行けば良くないっスか?Slackとちゃとわは30日以前に書いたユーザの字を見えなくするというこれもまたれっきとしたダークパターンマーケティングに落ちちまってるんで論外です。

業績が好調であることを背景に、ユーザーの不満や不便を無視する経営は、図に乗ったものと言わざるを得ません。だけでなくあまりにも愚かしい個人情報の流出までやってます。

ついでに(ついでにどころじゃなく見逃してはならない現実だ)ヤフーニュースは極端なこと書いて人を不快にさせて目立ってやろうという壊れた承認欲求の持ち主の掃き出し窓となっています。

一次情報として一生懸命取材とかして書いた各新聞社やニュースサイトのニュースを二束三文で取り上げ、やふにゅのビュー数および広告収入を釣り上げるためだけに使っている。見た連中は何を得るか?上記の通り煮詰まった他人の怨念を目の当たりにするので不快だけを見て持ち帰って暗い気持ちになる、を得るだけだ。要るか?こんなサイトが、この国に

このような人を不快にさせたパワーでふところに金をどっさり入れてる企業がこの国に必要か?

劣悪な広告が野放しにされる現状は、ユーザーにとって「安心」からは程遠いものです。ユーザーの信頼を回復し、安全で快適なサービスを提供することが、企業にとって最も重要な責務であるべきです。ダークパターンマーケティングに頼る経営は、短期的な利益にはつながるかもしれませんが、長期的には企業の信頼を損ない、最終的にはユーザー離れを招くことになるでしょう。

LINEヤフーの経営陣は、この問題に対して真剣に取り組む必要がありますがどうせ改善するわけないからマジで代替メッセ作ったら売れるのでは?アイドルがスキャンダルでやらかしたと嘘をついて解雇して底値まで落ちた上場企業の株買うみたいな感覚で新規事業立ち上げるなら今じゃないっスかね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?