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拝啓 まだ、生まれていない君へ。

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まだ生まれていない未来の赤ちゃんにメッセージを書いています。
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#意味

親の檻をぶち壊して出て行ってくれ

俺の教育目的である「幸福、自由、意味を創造できる人間になってもらう」ために考えていることを伝えてきた。

もう伝えることは伝えたつもりだ。

最後に、手短に1つだけ伝えよう。

それは、これまで俺が伝えてきたことは、ほとんど、あるいはすべて、君にとっては正しくないかもしれない、ということだ。

「最後の最後になんだよそれ」という感じかもしれないけど、俺が君に伝えてきたことは別に正解や答えじゃない。

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ニヒリズムから意味の創造へ

人生というテーマの下、最後に伝えたいのは生きる意味についてだ。

俺は本来、生物には生きる意味はないと思ってる。生物は目的を持って誕生したわけではない。俺がこう考えるのは典型的な生物学を学んでいるのが大きく影響しているだろうから、君が違うと考えたってもちろんいい。とりあえず、生物はDNAという複雑な分子が、増殖しようとする力学が物理化学のレベルで生じ、その結果として生物というより不思議な存在が生ま

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拝啓 まだ、生まれていない君へ。

1. 学校1-1. 勉強ってなんだろう

1-2. 良い大学に入れば人生上がり?

1-3. 自由を奪う場所としての大学

1-4. 偏差値で良い大学と頭の良さを測れるのか

1-5. 年収1000万より年収500万が高給?

1-6. 理系より文系が偉い?

1-7. 学校より協調性を育むのに優れた場所

1-8. 自分の頭で考える?

1-9. 考えるのは本当に自分の「頭」?

1-10. 職

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偶然の産物にすぎない人間を救うもの

前回:世間の人生という牢獄のはじまり

3. 人生3-1. 偶然の産物にすぎない人間を救うもの学校、そして仕事にまつわることについて話してきた。この2つは、君が生きていくうえでふつう避けては通れないことだ。それらは決して悪者じゃないけれど、残念ながら良くない側面を持っている。そういうことに君が苦しめられないようにと願って、好き勝手に伝えてきた。

最後の章なので種明かしをすると、この長い手紙で君に

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