マガジンのカバー画像

いいことだらけのパソコン&デバイス選び💻📱

226
世界最初の「パーソナルコンピュータ」=パソコン(PC)が生まれてから60年( https://gigazine.net/news/20150113-world-first-pc-… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年8月の記事一覧

【UXの失敗記録】なぜ、ばあちゃんはiPadを使わないのか?

【UXの失敗記録】なぜ、ばあちゃんはiPadを使わないのか?

ばあちゃん子で育った僕。iPadをばあちゃんに与えるが、うまく使ってくれず、悔しいためその記録を残しておく。

だいぶ前に帰省した際、ばあちゃんからiPadが欲しいことを告げられる。

親戚のばあちゃんたちがiPadなど使っていることもあり、その影響かと思いきや…。

キッカケはなんにせよ、テクノロジーに興味を持ったことが嬉しい。

ばあちゃんが唯一知っている情報は「iPadがあれば、孫3人とTV

もっとみる
高齢者のオンライン社会参加を促すために

高齢者のオンライン社会参加を促すために

自分の両親にzoomの使い方を教えた。正確には2段階のステップを踏み、まずzoomのオンラインのミーティングやウェビナーに参加する方法を教え、それに慣れたところで、第2のステップとして、zoomのミーティングを自分が主催する方法を教えた。両親は遠隔地に住んでいることもあり、また最初のステップを教えたのが緊急事態宣言期間中だったこともあって、zoomが曲りなりに繋がるまでは電話を使って行なった。

もっとみる
iPod nanoと深い関係にあったMac miniのデザインをみる

iPod nanoと深い関係にあったMac miniのデザインをみる

今回はMac miniの第1世代のデザインについて書きたいと思います。

筐体を真上から見た形状は角丸の正方形です。もっとも基本的な幾何学的図形に基づいてデバイスの形状を定めている非常にシンプルなデザインです。

もともとノートブックからディスプレイ、キーボード、マウスを取り除いて最小限の要素だけを提供するデバイスですから、その外観がミニマルであるのは必然的かもしれません。

さて、今回、開発初期

もっとみる

PCの組み立て作業を始めました。CPUにこの巨大なヒートシンクを乗せ、メモリとSSDをいれて、電源をつないでチェックするところで雷雲が来たので作業は一旦停止

明日またケースに格納していきます。楽しい! 動けばいいのですが(笑)

新しい玩具に耽溺する感覚

昨日、2年半近く使っていたiPhone8が壊れてしまい、新たにiPhone11を購入した。

ホームボタンのない、大きなディスプレイは、ある程度まとまった量のテキストを読むのに適している。顔認証ログインにはまだまだ慣れないが、特に自分のように多くの文章を読む必要がある人間にとっては良いデバイスなのではないかと感じる。

そして驚いたのは、操作感の新鮮さや快適さに惹かれ、なんとなく触り続けてしまう点

もっとみる
現代ビジネスでちょっと古いWin 10マシンを快適にするための設定の話を書きました

現代ビジネスでちょっと古いWin 10マシンを快適にするための設定の話を書きました

久しぶりのメディア寄稿です! しかもふだんmacOS使いのわたしがWindowsのお話なのでちょっと珍しい(笑)

初心者を対象として、無料で難しいレジストリの編集などなしに設定できるような高速化の話というオーダーでいただきましたので、一つ一つ検証してから書きました。

本当は盛り込みたかったのですが、あまりにその人のマシン次第なので削除したのがパワーマネジメント関連の設定です。こればかりはノート

もっとみる