小池真幸

編集者。Webコンテンツを中心に、たまに書籍も。モメンタム・ホース所属。関心領域:スタートアップ、メディア論、政治思想、社会思想、情報社会論、アカデミズム論などを行き来。 https://twitter.com/masakik512?lang=ja
  • 長谷川リョー、オバラミツフミ、梶川なつこ、小池真幸、井下田梓の5名からなるチームによる共同マガジンです。 特定のテーマ
    85フォロワー
    +4

編集者が担うべき「知性」とは?

言葉を武器に戦う仕事、とりわけ自分がいま従事している、編集者・ライターが担うべき「知性」とは何か? 「言葉」の限界? 最近、評論家の宇野常寛さんが主宰する『PLAN…

「ビジネスメディアをつくるために、ビジネスメディアだけを参考にしていては不十分なのでは?」という話

パートナーとしてがっつりお手伝いさせていただいているメディア『FastGrow』の編集方針を議論するミーティングがあった。 そこでのアジェンダのひとつが、「いかにして魅…

編集者にとっての「思考」

先日書かせていただいたnoteが、思いのほか反響をいただけて、ありがたい限りだ。特に、同業の方々からの同意リアクションが多かった。 さて、上記のnoteに対して、我が師…

編集者ほど、「自分のことば」を失いやすい職業はない

編集・ライティングの仕事をしていると、「自分のことば」を失ってしまいそうになる。 2018年7月、学生時代から3年近く働いていたスタートアップを辞め、副業で関わってい…

やりたいことがない方が、自由になれる。“スーパーハッカー”的な生き方【#8:「 #思い出の映像作品 」】

「で、君のやりたいことはなに?」 その質問には、最後まで自信を持って答えられなかった。 気まずい空気が生まれないように、抽象的な言葉でお茶を濁す。 「そんな綺麗…

情報の洪水の中に、“余白”をつくる【#8:「#私のタイムライン」】

チーム長谷川メンバーが、毎月異なるテーマでマガジンを更新する「言葉を共有していく感覚」。至極パーソナルな話をしながら、メンバーを相互に理解しあうことが主な運用目…