YUMI

札幌のゲーム開発者です。ゲーム開発、AI、3DCG、デザインなどに関するコンテンツを制…

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札幌のゲーム開発者です。ゲーム開発、AI、3DCG、デザインなどに関するコンテンツを制作・発信しています。

記事一覧

STEAMで4作品を出品した経験から得た、売上向上のために必要なポイント

以前も書きましたが、今回はSteamでの出品時に売上を伸ばすために必要なポイントに焦点を当てて書きたいと思います。4作品を出品する中で、売上に関する理解がかなり深まっ…

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12日前
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ゲーム界隈にはどんな人間がいる?うんざりした体験談を話します!

私は本格的にゲーム制作に取り組むことを決意し、ゲーム業界の何人かと接触しました。しかし、その中でいくつか苦い経験をしました。また、SNSを通じて独自に調査を行った…

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3週間前
11

Steam売り上げをアップする方法とは?3作品から得た知見を書く

Steamでゲームを販売する際、売上を伸ばすために重要なポイントについて書いてみます。これまでに3作品をリリースしてきた中で、特に効果があったと感じた設定や対策につい…

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4週間前
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PS5が値上げした件について思うこと

PS5をすでに持っているのですが、最近の大幅な値上げには驚きました。私が購入した時よりも23,000円も高くなっているので、これから買おうとする人にとっては、かなり厳し…

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1か月前
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Steamに5日で出品準備完了、1作品目は3カ月なので18倍の早さで準備完了?!

今回は、Steamにゲームを出品する手続きを、わずか5日間で完了させた体験についてお話しします。どのような出来事があったのか、詳細をすべてお伝えします。 この内容は、S…

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1か月前
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Lenovo Yoga 7i 2-in-1 Gen 9 (16型)購入!ゲームは出来るのか?

Lenovo Yoga 7i 2-in-1 Gen 9 (16型)を購入したので、そのレビューをお届けします。もともと欲しかった機種で、大きな画面とタッチパネル機能が搭載されたものを探していま…

YUMI
1か月前
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個人開発の売れるゲームと売れないゲームその違いについて説明します!

この記事では、私が考える「売れるゲーム」と「売れないゲーム」の違いについて説明していきます。 この記事は、記録として残しておきたい内容ですが、売れるゲームの本質…

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1か月前
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個人ゲームが売れる方法は?バズるには法則があった!

こんにちは。今日は私が体験した「バズる」方法についてお伝えしようと思います。この方法は個人開発のゲームにも応用できると確信しています。 バズるには一定の法則があ…

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1か月前
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Steamストア登録に3か月かかって僕に起こった異変の怖いお話です!

Steamのストア登録に3か月かかった体験談をお話しします。そして、私自身に起きた異変についての少し怖い話もお伝えします。これが参考になれば幸いです。 なぜ3か月もか…

YUMI
1か月前
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ゲーム制作の時間に関して、有料と無料ゲームについて。

ゲーム制作は予想以上に時間がかかることがあります。最近では、こんなにシンプルなゲームでも思った以上に時間がかかっていると感じることがあります。 今回は、その制作…

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1か月前
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ゲームをバズらせる法則を説明!バズるには〇〇しかない!

この記事では、ゲームがバズる要因について解説します。 有名なゲームを例に挙げますが、インディーゲームにも当てはまる法則なので、ぜひ参考にしてください。 まずは具体…

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1か月前
2

ブロック崩しを1カ月作り続けた結果が想定外だった!

約1カ月間、ブロック崩しゲームの開発に取り組んだ結果、予想外の展開になりました。 この経験は、ゲーム開発を目指す方にとって有益な情報かもしれません。ここではその話…

YUMI
2か月前
5

他人のゲーム評価が参考にならない。他人の意見は無意味だった。

ゲーム開発者として、自作ゲームの評価を求めることについて考えさせられる経験をしました。 当初は、外部からの評価が不可欠で有益だと信じていましたが、実際には必ずし…

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2か月前
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ゲーム制作のモチベーションが続かない原因が判明!改善法を教えます!

ゲーム制作を続ける中で、辛く感じることはありますか? 私も同じように悩んでいた時期がありました。 何も手につかず、作業が完全に止まってしまうことがありました。そこ…

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2か月前
5

ゲームの宣伝はメディアを活用!費用対効果抜群の方法とは?

ゲーム制作に携わっている人は多いですが、自分のゲームを効果的に宣伝する方法はどのようなものがあるでしょうか。 SNSを活用するのが良いという話を聞いたことがあります…

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2か月前
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ゲームパブリッシャーと連絡を取ってから体調が悪くなった。今は後悔している。

先日、ゲームパブリッシャーと連絡を取った件について記事を書きましたが、その続報です。 結論から言うと、現在の体調が悪化しています。 具体的には、耳鳴りが非常に大き…

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2か月前
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STEAMで4作品を出品した経験から得た、売上向上のために必要なポイント

STEAMで4作品を出品した経験から得た、売上向上のために必要なポイント

以前も書きましたが、今回はSteamでの出品時に売上を伸ばすために必要なポイントに焦点を当てて書きたいと思います。4作品を出品する中で、売上に関する理解がかなり深まったと感じており、これまでの経験をもとに、売上向上に直結すると思われる要点をアーカイブとしてまとめたいと思います。

動画や画像は大事なのだが・・・トレーラー映像やスクリーンショットが重要であることは、ゲーム開発者なら誰でも理解している

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ゲーム界隈にはどんな人間がいる?うんざりした体験談を話します!

ゲーム界隈にはどんな人間がいる?うんざりした体験談を話します!

私は本格的にゲーム制作に取り組むことを決意し、ゲーム業界の何人かと接触しました。しかし、その中でいくつか苦い経験をしました。また、SNSを通じて独自に調査を行った結果、どのような人物が多いのかも把握できました。これらの経験を踏まえ、注意が必要だと感じた点についてもお話ししたいと思います。

非常に苦い経験私はこの半年間で5件の案件と、それに関わる人々に接触してきました。しかし、結論から言うと、ゲー

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Steam売り上げをアップする方法とは?3作品から得た知見を書く

Steam売り上げをアップする方法とは?3作品から得た知見を書く

Steamでゲームを販売する際、売上を伸ばすために重要なポイントについて書いてみます。これまでに3作品をリリースしてきた中で、特に効果があったと感じた設定や対策についてまとめます。

トレーラー映像は大事なのか?結論から言うと、トレーラー映像は非常に重要です。ただし、どのような映像が最適かは一概に言えません。コンバージョン率を正確に把握するには、ABテストが必要です。異なる映像を比較して効果を測定

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PS5が値上げした件について思うこと

PS5が値上げした件について思うこと

PS5をすでに持っているのですが、最近の大幅な値上げには驚きました。私が購入した時よりも23,000円も高くなっているので、これから買おうとする人にとっては、かなり厳しい状況だと思います。

実際、PS5を手に入れたことを周りの人から「よく買えたね」と言われたこともあります。購入時の価格が55,000円だったので、その時点でも高いとは感じましたが、ゲーミングPCと比べればかなり手頃だと考えていまし

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Steamに5日で出品準備完了、1作品目は3カ月なので18倍の早さで準備完了?!

Steamに5日で出品準備完了、1作品目は3カ月なので18倍の早さで準備完了?!

今回は、Steamにゲームを出品する手続きを、わずか5日間で完了させた体験についてお話しします。どのような出来事があったのか、詳細をすべてお伝えします。
この内容は、Steamでゲームを出品したいと考えている方にとって、きっと参考になるでしょう。

1作品目は3カ月かかった少し黒歴史的な話ですが、実はSteamで初めてゲームを出品した際、途方もない時間がかかりました。なんと3カ月もかけて、ようやく

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Lenovo Yoga 7i 2-in-1 Gen 9 (16型)購入!ゲームは出来るのか?

Lenovo Yoga 7i 2-in-1 Gen 9 (16型)購入!ゲームは出来るのか?

Lenovo Yoga 7i 2-in-1 Gen 9 (16型)を購入したので、そのレビューをお届けします。もともと欲しかった機種で、大きな画面とタッチパネル機能が搭載されたものを探していました。
さらに、最新のインテルCore Ultra 7 プロセッサー 155Uが搭載されている点も非常に気になっていたポイントです。今回は、このモデルを選んだ理由や実際に使用してみた感想についてご紹介します。

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個人開発の売れるゲームと売れないゲームその違いについて説明します!

個人開発の売れるゲームと売れないゲームその違いについて説明します!

この記事では、私が考える「売れるゲーム」と「売れないゲーム」の違いについて説明していきます。
この記事は、記録として残しておきたい内容ですが、売れるゲームの本質に迫るものでもありますので、少しでも参考になれば幸いです。

売れるタイプのゲームとは?売れるゲームに共通している要素の一つは、多くのメディアで取り上げられたり、ユーチューバーによるゲーム実況が行われたりすることです。SNSで「人気が出れば

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個人ゲームが売れる方法は?バズるには法則があった!

個人ゲームが売れる方法は?バズるには法則があった!

こんにちは。今日は私が体験した「バズる」方法についてお伝えしようと思います。この方法は個人開発のゲームにも応用できると確信しています。
バズるには一定の法則があると考えており、その方法さえ知っていれば、ゲームをバズらせるのも容易に実現できると思います。

バズるには一定の法則があるここでは、YouTubeでバズった方法の一例を紹介します。バズる方法を理解するための参考になると思いますので、難しく考

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Steamストア登録に3か月かかって僕に起こった異変の怖いお話です!

Steamストア登録に3か月かかって僕に起こった異変の怖いお話です!

Steamのストア登録に3か月かかった体験談をお話しします。そして、私自身に起きた異変についての少し怖い話もお伝えします。これが参考になれば幸いです。

なぜ3か月もかかった?今思い出しても嫌な話ですが、事実としてSteamの登録に3か月もかかってしまいました。詳細をお伝えすると、
・出品者登録に1か月半
・ゲームの出品手続きにさらに1か月半
大まかに言えば、このような流れでした。もし私の手違いが

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ゲーム制作の時間に関して、有料と無料ゲームについて。

ゲーム制作の時間に関して、有料と無料ゲームについて。

ゲーム制作は予想以上に時間がかかることがあります。最近では、こんなにシンプルなゲームでも思った以上に時間がかかっていると感じることがあります。
今回は、その制作時間に関する私の経験についてお話ししようと思います。

ゲーム制作は時間がかかるゲーム制作において、メインプログラム部分は2日で完成することもあります。これはゲームの核心部分であり、短時間で仕上げることができます。しかし、実際のゲームにはメ

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ゲームをバズらせる法則を説明!バズるには〇〇しかない!

ゲームをバズらせる法則を説明!バズるには〇〇しかない!

この記事では、ゲームがバズる要因について解説します。
有名なゲームを例に挙げますが、インディーゲームにも当てはまる法則なので、ぜひ参考にしてください。
まずは具体的な事例を紹介します。

ステラーブレイドはなぜバズった?PS5のゲーム「ステラーブレイド」は、「ケツゲー」とも称される話題作です。プレイヤーは美少女キャラクターを操作して敵を倒すアクションゲームで、その主人公が美少女である点や、強調され

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ブロック崩しを1カ月作り続けた結果が想定外だった!

ブロック崩しを1カ月作り続けた結果が想定外だった!

約1カ月間、ブロック崩しゲームの開発に取り組んだ結果、予想外の展開になりました。
この経験は、ゲーム開発を目指す方にとって有益な情報かもしれません。ここではその話を共有します。

なぜブロック崩しを作ったのか?ブロック崩しを作った理由は簡単です。それが大好きだからです。アルカノイドやポンのようなゲームも好きで、ボールを跳ね返すというシンプルな仕組みに魅了されています。

他の人がどう思うかはわかり

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他人のゲーム評価が参考にならない。他人の意見は無意味だった。

他人のゲーム評価が参考にならない。他人の意見は無意味だった。

ゲーム開発者として、自作ゲームの評価を求めることについて考えさせられる経験をしました。
当初は、外部からの評価が不可欠で有益だと信じていましたが、実際には必ずしもそうではない場合があることに気づきました。
この実体験を通じて、ゲーム開発における評価の役割に対する新たな視点を得ることができました。

他人の意見は参考にならないゲーム開発者として、自作ゲームを他人にテストしてもらうことは一般的な慣行で

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ゲーム制作のモチベーションが続かない原因が判明!改善法を教えます!

ゲーム制作のモチベーションが続かない原因が判明!改善法を教えます!

ゲーム制作を続ける中で、辛く感じることはありますか?
私も同じように悩んでいた時期がありました。
何も手につかず、作業が完全に止まってしまうことがありました。そこで、私が見つけた解決方法について共有したいと思います。
本当はこの情報を書くことに迷いもありました。自分がダメなことを正当化しているように感じたからです。
しかし、そのすべてを含めて正直にお話しします。

自分はダメ人間なのか?結論から言

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ゲームの宣伝はメディアを活用!費用対効果抜群の方法とは?

ゲームの宣伝はメディアを活用!費用対効果抜群の方法とは?

ゲーム制作に携わっている人は多いですが、自分のゲームを効果的に宣伝する方法はどのようなものがあるでしょうか。
SNSを活用するのが良いという話を聞いたことがありますが、必ずしも効果があるとは限りません。
それよりもメディアを活用して宣伝する方が効果的かもしれません。では、メディアを活用するためにはどのようにすれば良いのでしょうか?
その方法について提案します。

基本はプレスリリースメディアに向け

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ゲームパブリッシャーと連絡を取ってから体調が悪くなった。今は後悔している。

ゲームパブリッシャーと連絡を取ってから体調が悪くなった。今は後悔している。

先日、ゲームパブリッシャーと連絡を取った件について記事を書きましたが、その続報です。
結論から言うと、現在の体調が悪化しています。
具体的には、耳鳴りが非常に大きくなり、それによるストレスが増大し、鬱状態も感じています。
耳鼻科を受診し、処方された薬を飲んで治療を続けています。このような状況に至った経緯を以下に記します。

パブリッシャーと話したことは最悪だった結果論ではありますが、パブリッシャー

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