マガジンのカバー画像

バンド活動

13
運営しているクリエイター

記事一覧

新しい風を取り入れる必要性

新しい風を取り入れる必要性

実はギター本体以外のライブ機材を一新しようと思っている。

バンドなどをやった事がない人には「?」かもしれないがギターを演奏するにはギター本体以外にもエフェクターという音を変える装置やアンプという音を出す為のスピーカー、それらをつなぐケーブルが必要だ。

もちろんライブハウスにあるものを借りる事もできるが、

料理人が自分の調理器具を使う様に
スポーツ選手が自分の道具を使う様に
小説家が愛用の

もっとみる
「地道」は本気なら当たり前

「地道」は本気なら当たり前

音楽をやっていると地道な活動が多い。

実際に演奏している時間よりも曲を練習する時間の方が長いし、メンバーでアレンジを練ったりする時間も含めれば本当に刹那的なものだ。

数時間のライブの為にフライヤーを作ったりライブハウスと連絡を取ったりメンバーとやりとりしたりと事務作業も圧倒的に多い。

物事というのは意外にそんな事が多いのかなと思う。

例えば僕の父親はスキーが大好きで小さい頃から冬になればス

もっとみる
そこまで言っていいの??今回の音源制作の裏側

そこまで言っていいの??今回の音源制作の裏側

最近Izakaya Fukuchansというバンドの音源をtune coreさんを通してほぼ全ての音楽配信サービスから提供させていただいております。

しかも有り難い事に多くの人に聴いていただけておりストリーミング配信だけでも嬉しいのですが、iTunesから購入していただいている方までm(_ _)m

この場を借りて感謝の言葉を述べさせていただきます。

本当にありがとうございます!!

さて今回

もっとみる
Izakaya Fukuchans 現状報告とこれから

Izakaya Fukuchans 現状報告とこれから

今日はいつものコラム記事ではなくバンドの現状報告をしていきたいと思います。

私的なバンドの事なので興味が無い人もいるかもしれませんが活動の内容や何を考えて行動しているかという考えも書いていくので、

「そんな考え方もあるのかー」
「こいつ何言ってるの?間違ってるなー」

など読者の皆様の思考と照らし合わせて読んでみると何かの参考になるかもしれません。

当の本人はただツラツラと書いていくだけなの

もっとみる
ステータス好きからの脱却

ステータス好きからの脱却

今でこそお酒が好きで色んな銘柄を試したいし、仕事が夜中までかかっても寝る前には必ず晩酌をしたいと思っている僕ですが、

7,8年前までは特にお酒が好きではありませんでした。

それなのに毎晩お酒を飲みブログでうんちくを語ったりしていた自分がいて、もうそのブログは閉鎖したのですがその頃の事を考えるととても恥ずかしいなと思います。

外にみんなと飲みに行っても「ウイスキーにハマってるから」とみんなはビ

もっとみる
「福袋が見えなくても売れる時代」は終わった

「福袋が見えなくても売れる時代」は終わった

タイトル通りなのですが最近福袋ってどのお店も中身が見えている状態ですよね。

福袋って僕が小さい頃は中身が見えない状態のものが多かったように思います。

もちろん「1000円の福袋だけれど中身は2000円分だよ」というお得感を伝えるような事はありましたが開けてみるまで何が出てくるかわかりませんでした。

音楽業界も昔はCDの発売日まで曲の内容も分からなければ、発売日の日にちだけをCMで流したりして

もっとみる
いよいよ配信開始されました!

いよいよ配信開始されました!

noteでも何度か書いてきました僕がリーダーを務める変拍子フュージョントリオの「Izakaya Fukuchans」の音源が全て完パケしまして、

配信開始されました!(^^)

ほとんど音楽配信サービスで聴けるので、

Izakaya Fukuchans

で検索していただければ音源聴けますのでぜひぜひどんなバンドか確認していただけたらと思います(^^)

そして、

FacebookとTwit

もっとみる
完成品=完成ではない

完成品=完成ではない

いよいよバンドのレコーディングも終盤も終盤にきまして、ようやくマスタリングまで終える事ができました。

マスタリングというのはレコーディングした曲を一つ一つ編集するミックスの後に行う作業の事で、録音した曲全ての音量バランスや質感を合わせていくのです。

これが終わればやっと世の中での「音源」として使えるものとなるのです。

「やっとできた!」と達成感で自分にご褒美をあげたくなるところですが、

もっとみる
ノウハウは後からついてくる。とにかくやってみる。

ノウハウは後からついてくる。とにかくやってみる。

いつの間にか6月に入っていました。

バンドのレコーディングも順調に進んでいる、、、、

かと思いきや実は予定より遅れてきております(^^;

僕が今リーダーとして率いているバンドは過去のnoteなども読んでいただければ分かりますがインスト音楽(歌が無い楽器演奏の音楽)で変拍子を多用し音楽を表現する。

しかもギター、ベース、ドラムの3人でどこまで表現できるか?という事を主題としているバンドです。

もっとみる
バンド経過報告2〜レコーディング〜

バンド経過報告2〜レコーディング〜

さてさて今回はバンド活動の経過報告を書いていこうと思います。

1番下にレコーディング中の曲も貼っておきましたのでどんなバンドかご視聴いただけたら嬉しいです。

始まったばかりのこのバンドは過去のnoteにも書きましたが変拍子を取り入れております。

変拍子使っててよく分からないけど「このバンドかっこいいじゃん!!」を目指して活動中なのですが、

先日はベーシックのレコーディングをしてきました。

もっとみる
Newバンド経過報告1〜バンドは小さな会社〜

Newバンド経過報告1〜バンドは小さな会社〜

最近は音楽に関するエッセイをつらつらと書き綴っておりましたがもちろんお仕事もしっかりさせていただいておりますm(_ _)m

今月の半ばは割と自分を鍛えられる仕事スケジュールになっているのですがそんな中でも自分のバンドの事はしっかりと中心に置いて考えていきたいと思っています。

このnoteで最初にも少し触れましたが新しく組んだバンドを通してリハーサルの事やライブの事、曲作りの事、売り出し方の考察

もっとみる

Outer Space

Newバンド

00:00 | 00:00

新しく組んだ変拍子やトリッキーなこと満載のバンドの楽曲の一部をリハーサル音源から紹介いたします。

なぜ今更?新バンド結成の理由

さてさて、僕自身は今年34歳になるギタリスト。

音楽で仕事をし始めて生計を立て始めたのが23歳の時なのでミュージシャン歴は10年程になります。
それこそお仕事として音楽をする前、10代の頃からバンドを組んで活動などはしていたので音楽歴はそれ以上になるでしょうか。

高校生の時は友達とバンドを組みロックスターになる事を夢見ていたし、大学の頃にメタルに出会ってからは武道館でZakk Wyldeと背中

もっとみる