見出し画像

#8[note]この機能がほしい!①[リクエスト]

1.よく使う機能、手数を減らしてほしい。


いつもなにか感じてませんか? ふとした気づき。
あちこちに散らばった意見。届かないかな?
 要望、カタチで伝えよう


▶お問い合わせは、こちら

(内容が決まってて、書くだけの人は、↑こちらへ)

いきなり送るまえに、ちょっと待って!

 漠然と書くと、業務妨害に・・・?

早速、紙に書こう!
画面写真でもいいけど、紙がおすすめ!

2.なにがあったの?

・なん時頃から、○○が××になった。
・普段は○○なのに、今日は××。
・あれがしたいのに、これがない。

▶紙に、書き出してみよう!

 なんで直してほしいの?

  困ってるから。
  便利になるから。
  使いやすくなればもっとこうなるから。

▶紙に、書き出してみよう!

 それ、はやく言ってよ~~(?)

  なんだ、そんなことだったんだ!

   他の人もほしいかもしれない!
   はやく教えて欲しい理由、メリットって……?

▶紙に、書き出してみよう!

何を、どうしてほしい?

  1.今のこれ、こうなると、こう助かる。

  2.いつまでに、どうなれば、どう便利。

▶紙に、書き出してみよう!

 直るとどうなるの?

  直るまえと比べて、何が変わる?

▶紙に、書き出してみよう!

 なにが、どう変わると、何が叶うの?

  だれの、どんな願い?

   ・執筆速度があがる!(筆者)
   ・読者として読みやすい!(誰を想定?)
   ・noteを始めようと思える(動機、契機)

▶紙に、書き出してみよう!

3.何を書けばいいの?

 この記事のはじめのような、

いちばん、してほしい、実現したいこと。


問い合わせのタイトルに書く内容。
noteの画面で改行せず、1行で表示できるくらい短く。
長くても2~3行にまとめると……?

▶紙に、書き出してみよう!

 要望がかなうと、うれしい!

  伝わった! 改善された! が書く意欲に

  実装されると?

   書く、読む環境がよりよくなる
   ほしい情報が正確に、はやく手に入る(届く)

▶紙に、書き出してみよう!

 より note が魅力的になる

  魅力的って、どんな状態?

   →いちばん叶えてほしいことが、叶うこと

▶紙に、書き出してみよう!

「ふつうの人」の質のいい記事が読みたい

 noteがもっと、好きになる。

書くのも、読むのも楽しくなる

▶紙に、書き出してみよう!

 おもしろい読み物がふえるといいな。

活気になって、励みになる
それが続ける意欲、希望になる

▶紙に、書き出してみよう!

4.だから、note を書く。


夢がある。本を出したい。


▶紙に、書き出してみよう!


5.記事のはじめに戻る

 文頭に戻ろう。
 何度も読み直して、書こう!
 書いたら早速、連絡してみよう!
 (noteじゃなくてもいいんです)

6.おさらい

▼一連の流れ。チェックリストにも。


 

第1話・完


 次の記事につづく。近日公開予定!

この記事が参加している募集

自己紹介

スキ、コメントが1番うれしいです!私の記事を元にあなたの記事を書いてもらうのも大歓迎!感想お待ちしてます。