見出し画像

#103[コングラ]共感しない,励まさない?頑張らせないコツ?[2024年8月]

有効な励まし。笑ったり、信じたりがいいのかな?

やさしい人の「いいよ」は
いっぱい泣いてる時もある

やさしい人は合わせる、我慢する、無理する、気を遣う、黙っていなくなる……?

話を聞く時に、ひざを少し斜めに向けて顔は少し相手の横を見るような

みつめ過ぎず、追い詰めない
質問が、詰問にならない
そうなんだね~、ふぅ~んっていう距離感

「やさしい人」に必要なのはきっと「笑い」と……?

※ 2024/8/5 分

サイトマップに貼ったせいか
まだちょっと伸びてます
ありがとう!


相手の考える余地はあるか
相手が考えやすい言葉で話してるか
相手が質問しやすいか

キャッチボールが始められるか


シンプルな言葉

・ありがとう!
・おつかれさま!
・ゆっくり休んで!

自分を十分に分かってる人にはシンプルでいい


甘いモノ

・好きなもの
・手軽に手に入るもの
・気負いしないもの

落ち込んだり悲しんだりしている人に甘いものもいい


おもしろい話

・わらい話
・興味のある話
・他愛のない話

緊張がほぐれるようなバカみたいなことで笑い合う


きれいなもの、かわいいもの、ふれるもの

・見てるだけでうっとり
・聴いてるだけでほぐれる
・スキンシップ

五感を満たすって大事
「感じる」は大事

・・・

甘えさせてあげる余裕、あるかな?

ってちょっと振り返ってみた

愚痴っぽくても、イヤミでも
こどもっぽくても

甘えたい時に、甘えられる場所があるって
大事じゃない……?

・・・

信じる

・人と比べない
・いいところを見る
・あれこれ言わない

相手を枠にはめず、可能性を信じる

・・・

孤独と、孤立はちがう

相手を、孤立させちゃいけないんだよね
自分から、孤立しちゃいけない

たまに一人になるのはいいけど、四面楚歌は悲惨💦

・・・

マイペースに、休息をとろう

またすぐに、動き出すんだから

・・・

ちょっとタロットカードをひいてみた

ソードの4 と、ソードの Queen(正)

休息してね、休んだらその剣をふりかざしたっていい
勇気と自信を手に入れて、覚悟を決めたんだものね


ソードは言葉を意味するスート。厳しさや冷淡なイメージだけど、こんな読み方はどうかな?? 勇気と自信は、Queenの手前の Knightで得たということで。準備OK🙂!


まとめ
やさしい人に、共感しない, 励まさない, 頑張らせない



あとがき

8/4(日)にコングラを出してしまったと
木曜まで寝かせたけど言いたいことがまとまらなかった……

noteのみなさんだけじゃなく、リア友もなんだけど

いい人過ぎてどうでもいいと思われたり
話を合わせているうちに自分が分からなくなったり

尽くし過ぎて疲れたり、嫌われたくないと思ったり

げっそり、疲れてませんか?

・・・

ウェットじゃなくても、ちょっと傷ついたら
一人になりたーいとか、かまってーとか

やさしい人も、色々だよね

少し休んで、十分に準備をしたら、未来へ進もう!
覚悟のはじまり?

楽しみながら、歩いていけば
きっと大丈夫だね🙂

この記事、タイトルに、ないっていっぱい書いたから
歴代コングラ記事で一番スキがつかない
記事になるかも?🤣


それではまた、次の記事でお会いしましょう!

▶ほかの記事をお探しですか?(記事検索)
すべての記事:人気、急上昇、新着、定番など


追伸: 2024/8/12 14:42

感受性がキャパオーバー😂
ありがとうございます✨

スキ、コメントが1番うれしいです。私の記事を元にあなたの記事を書いてもらうのも大歓迎!ご感想お待ちしています。