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mycsess(ミクセス)に新機能を追加しました!
小規模事業者への成長支援を標榜している当社にとっての基幹プロダクト「mycsess(ミクセス)」。
今まではCRMのような形で、今のお客様を取り込んで頂き、そのネクストアクションを自動でアドバイスしたり、受注する上で必要な情報をヒアリングするテンプレートなどを各業種やソリューションごとにセットすることで、
営業な苦手な方(経営者含む)でも簡単に実行していただくことで、長期的な関係性構築を目的とし
LTVを経営の最重要指標へ
はじめに ~なぜLTVなのか?~私はもともとリクルートでHR×SaaSのプロダクト(ジョブオプシリーズ)を立上げからグロースまで責任者として事業開発してきた。それまでメディアビジネスが中心だったリクルートからすると、獲得すればあとは効果が出るかどうか?をモニタリングするというレベルのフォローだったのが、SaaSというサブスクリプションモデルになることで、いかに継続的に使い続けてもらえるかを意識せざ
もっとみるファンベースを読んで
少数のファンが売上の大半を支えていて、ファンのLTVを上げていくことが収益の安定・成長に直結するということを教えてくれた本。特に日本においては今後人口減少&高齢化などで新規顧客の獲得がどんどん困難になっていくと想定されるため、この考え方が非常に重要だと感じた。
たった少数のファンにアプローチしても、そんなに大きく収益に変化はないのではないか?と感じられるかもしれない。でもそれは間違いだ。
この
中小企業の採用成功 新卒編③
前回では新卒採用×中小企業における母集団形成について書いた。今回は説明会以降の選考フェーズにおいて記載できればと思う。
説明会の前に近年はインターンシップが母集団形成後の第一接点の場として主流となっていることを伝えたい。
上記は『2019年卒 マイナビ大学生 広報活動開始前の活動調査 集計結果』を抜粋したものだが、学生がインターンを受けることがスタンダードになっており、ここで会社を知ることが第
世界標準の経営理論を読んで
本当に様々な経営理論が含まれている本だった。自分が読んだいくつかの本のまとめをしてくれているような感じで、これさえ読めば一旦OKとほぼ言い切ってもいい気がする。もちろん、より詳細な中身を知りたい場合は各書籍を手に取ってもらった方がいいが、辞書として使うとよいと思った。そこでその中でも特にまとまっていたところを抜粋していきたいと思う。
まずは競争環境といっていい条件5つがこれだ。当たり前だと思うか
中小企業の採用成功 新卒編②
前回では新卒採用×中小企業でどうすれば採用成功できるか?の大枠の流れについて書いた。今回からはよりフェーズに割って記載していこうと思う。
まずは、母集団形成だ。
中小企業が一番つまずくのがここだ。そして、最も難しいところでもある。ただ、一昔前のようにリクナビ・マイナビに掲載するしかなかったが、今はオファーボックス(https://offerbox.jp/)のようにダイレクトリクルーティングが普
中小企業の採用成功 新卒編①
このテーマでいくつか記事を書いていこうと思う。
私はリクルートという会社で10年以上採用に関わる仕事をやってきた。社内で新規事業をやる傍ら、株式会社YZの代表としてコンサルティングサポートする会社も数十社になった。成功と失敗を積み重ねて、少しずつ事例ができてきたので、これから定期的にナレッジ共有をしていこうと思う。とにかく採用できずに困っている、そんな会社の方に読んでいただければと思う。
中小
企画の考え方(オリジナル)
商品企画、営業企画、事業企画、経営企画、人事企画etc・・・あらゆる部署には企画が必要であり、その考え方の原則はほとんど同じだと個人的には思っている。
そこで、その考え方を以下に記したい。