見出し画像

mycsess(ミクセス)に新機能を追加しました!

小規模事業者への成長支援を標榜している当社にとっての基幹プロダクト「mycsess(ミクセス)」。

今まではCRMのような形で、今のお客様を取り込んで頂き、そのネクストアクションを自動でアドバイスしたり、受注する上で必要な情報をヒアリングするテンプレートなどを各業種やソリューションごとにセットすることで、
営業な苦手な方(経営者含む)でも簡単に実行していただくことで、長期的な関係性構築を目的としたLTVレベル(%で表示可能)を高めて頂き、契約獲得まで支援するプロダクトでしたが、

アクション候補から3つレコメンドが入りネクストアクションが設定できる

多くのお客様から、取り込む顧客が少なく、もっとマッチング(商談やアライアンスなどのアポイント)を獲得することで、取り込み顧客を拡大したいというお声を頂いておりました。

我々としても、多くのマッチングプラットフォームが世の中にある中で、何を差別化ポイントとしてお客様に価値を返せるか?を議論し、機能として追加しました。

機能の名を「自動マッチング」と呼んでいます。


その名前の通り、5分ほどで回答できるアンケート情報だけ入力頂ければ、マッチングできる可能性がある会社を
週に1度確認し、日程があればすぐに商談やアライアンスのアポイントにつなげられる、そんな機能となっています。

自動マッチングのTOP画面

新規アポイント獲得のために動くパワーは、既存の4倍ともいわれ、またすぐにニーズがある会社との出会いは簡単ではありません。
まして、小規模事業者の方が、そんなぴったりなマッチングを大手企業などを差し置いて実現するのはなかなか不可能なことだと
実際に支援をしていく中で感じていました。

そこで、mycsess(ミクセス)の自動マッチングは4つのタイプに分けて、今はすこし浅いニーズでも、継続アクションし続ければ、将来ぴったりになる
可能性があるマッチングをAIがレコメンドすることで、アポイントを提供することをコンセプトに設計しました。

それぞれのマッチングタイプを少し簡単にご説明します。どれもしっかり継続してコミュニ―ケーションが続くことで、受注商談につながる可能性をもたらします。

①ターゲットマッチング(TM)

こちらは、WEBマーケなどの集客手法をソリューションに持ち、新規の営業先の開拓アポ獲得に優れたナレッジを持つ企業(売り手)と、業界やエリアにこだわらない顧客開拓を実現したい企業(買い手)と、その開拓の仕方について会話するマッチングとなっています。まさに、ターゲットを開拓するマッチングなので、この名称にしています。

②コロンボアライアンス(CA)

こちらは、HP制作や動画制作などの制作手法をソリューションに持ち、新規の営業先を開拓する際に非常にプラスになるツールを作ることに優れたナレッジを持つ企業(組み手)と、WEB系の広告代理店として、様々な企業のニーズを受け持ち、クリエイティブやブランディングで連携できる先を顧客に合わせて幅広く持っておきたい企業(組み手)とを、得意ジャンルなど含め、会話するマッチングとなっています。まさに、刑事コロンボのように、最後の質問でニーズを獲得する営業スタイルをイメージしたアライアンスマッチングなので、この名称にしています。

③バーティカルアライアンス(VA)

こちらは、同じ業界をターゲット顧客として持ち、更に開拓をしていきたい企業様(組み手)同士を、たとえば互いの顧客を紹介しあったり、たとえばパッケージ商品を開発して、お互いに営業してみるなど、同じ業界への進攻を双方行うからこその、ナレッジ交換や協業をアライアンスという形で実現に向けた会話をするマッチングとなっています。今はやりのSaaS(サース)ビジネスで単一業界を攻めることをバーティカルSaaSと呼ぶことから、この名称にしています。

④ホリゾンタルマッチング(HM)

こちらは、アンケートで営業先開拓以外に○○な課題があると回答頂いた企業(買い手)と○○な課題に対してソリューションを持つ企業(売り手)をその解決策の情報提供や更なるディスカッションを目的に会話するマッチングとなっています。こちらも、今はやりのSaaSビジネスで幅広い業界の解決策を持つことをホリゾンタルSaaSと呼ぶことから、この名称にしています。

この4つのタイプのマッチングそれぞれをぜひ体感いただき、継続的にmycsess(ミクセス)を活用したコミュニケーションをとって頂くことで、より一気通貫した小規模事業者への売上拡大支援を行っていきたいと思っています。

こちらからご案内も可能ですので、ぜひ一度、お試しくださいませ。フリープランもございます。

https://mycsess.youcanbook.me/

小規模事業者の皆様が、よりよい世界を目指すベンチャー魂を持った企業に進化する、それを一緒に創りだすメーカーになるために、
これからも精進してまいります。

YZのミッション、ビジョン、バリュー

引き続き、よろしくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?